心では理解できても頭と手が連動しなくて避けれる気がせん。
そういや、本屋をぶらぶらと巡ってたら、
弾幕の作り方教本みたいなのが置いてあった。
弾幕風作るんだったら、買っておいて損はないんでしょうけど‥‥‥
ただ、個人的に自分が理想とする弾幕ってのが、
パズル的要素がある弾幕なんですよね。
単純に物量や弾速で攻めるんじゃなくて、
一つの種類の弾と一つの種類の弾と一つの種類の弾が計算式のように組み合わさっていて、
どれか一つでも欠けるとそれは弾幕として、ゲームとして成り立たない。
気合で避けるんじゃなくて、弾幕自体を利用して避けないと行けない、そんな弾幕。
自分が斑鳩大好き人間ってのが根底にあるからなのですけれども。
例えば、自機狙い弾が6ヶ所から出されていて、
左右のラインを、横一直線に切れ目がないレーザーを発射してる砲台が走っていて、
後ろからはレーザーを遮断する大玉がバウンドしながら飛んできて、
レーザーを避けるには大玉を壁として乗り越えなければ行けない‥‥‥
って、キーパーズコアじゃねえかそれ!!
後ろから飛んでくる隕石を壁にしないと避けれない、
昨今の弾幕シューティングさえも霞んで見える濃度の弾幕を撃ってくる、
グラディウスV最凶の壁ブラスターキャノンコアも捨てがたい。
あれ、チョン避けとかそんなの間違いなく不可能ですからね。
東方や斑鳩ばりに自機の当たり判定が小さくてもまったく関係なし。
あ、あと、初見では確実に殺されるレーザーを撃ってくる、
レイストームのアラリックなんかも好きです。
実は位置固定レーザーなので、覚えれば簡単に避けれるんですけれども。
まあ、アラリック戦の場合は他の死因が非常に充実してるから問題ありません。
ビット怖いよビット。
レイストームというと、エクストラモード2面のボスも、
発狂モードだと結構やばい量のばら撒き弾撃ってくるのよねーーー。
微妙に自機の動きに慣性が掛かるから、回避するのが大変。
『すくすく犬福2』のミニゲーム、『ラブミーテンダー』ですね。
最後に『オトメディウス』をプレイしたのもいつの事やら。
自機に関して言えば、『ソニックウイングス3』の「IL-2シュトルモビク」が、メインショットが真正面を飛んでいきませんでした。
2WAYで、V字に飛ぶのです。
あと、初見殺しと言えば、
初代『ソニックウイングス』の東京ステージにおける、通称“都庁レーザー”が印象的でしたね。
(検索すれば一発で出てきます)
…最近のシューティングはどうにも苦手でして。あの圧倒的な弾幕に怖じ気付きます(苦笑)。
>自機に関して言えば、『ソニックウイングス3』の「IL-2シュトルモビク」が、
>メインショットが真正面を飛んでいきませんでした。
>2WAYで、V字に飛ぶのです。
V字ってことは、グラIIIやグラVのスプレッドガンと同じ軌道なのかな。
実際に使ってみると分かる、絶望的な使えなさ。
壁を掘る場面以外では、
全てにおいてリップルに負けているというのがかなり泣けます。
凄くマイナーな例えをすると、
PCエンジンの縦STG「サイバーコア」の、
各形態第一段階の通常ショットも、
2WAYのV字ショットだったりします。
最強はビートルLV3の5WAYか、
マンティスLV3のビット付きWAYで決まり。
って、こんな事書いても、
マイナーすぎて誰もついて行けそうになくてちょっと怖い。
>都庁レーザー
ググってみましたが、いやはやこれは‥‥‥
開幕で殺されるというのが何とも、
男らしいというかなんというか。