さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

さえずりの森 通信 第32号

2008年12月02日 | 雑木林通信
2008/12/2(火)発行



もう12月ですね。北からは初雪や積雪の便りが届き、気ぜわしい気分です。
さえずりの森は、11月はてっぺんにヤマザクラの紅葉の帽子をちょこんと乗っけていましたが、ようやく全体が茶色に色づき、これから本格的な落ち葉掃きの季節です。

腐葉土に最適なクヌギ、コナラの極上の落ち葉がたくさん出ます。
堆肥に最適!必要な方は袋持参で、取りに来てくださ~い。

11月9日のフェスタは曇り空でしたが、60名以上の方々と森に親しみ、いい交流ができました。
ブログにアップしていますので、その日の雰囲気を感じてください、こちら

さすが、ブログ「ミキの雑記帳」には、会場に展示した植物が詳しくアップされています、こちら


これから世間は気ぜわしくなりますが、さえずりの森はお楽しみの「なめこ菌の植付け」の準備で12月13日が山仕舞い。

そして2009年1月10日の山始めでは、いよいよ1,000個のなめこ菌!をヤマザクラのホダ木に植付けます。
めったにない体験、してみませんか?
お手伝いでも、見るだけでもOKです。
今から予定に入れておいてくださいね!

<これからの予定>
 ○12月10日(水) 19:00 ~ 21:00 世話人会&望年会 ベルブ永山調理室
                  お鍋を囲んで熱々の望年会をします。
                  一品持ち寄りでどなたでもどうぞ!
 ★12月13日(土) 9:30 ~ 12:00 保全育成作業  なめこ菌植付けの準備
                  落ち葉掃き、笹刈りなど
 ・1月17日(土) 9:30 ~ 12:00 山始め なめこ菌植付け 落ち葉掃きなど
                  (山始め・・・
                    お神酒と米と塩を御神木に供えて、
                     1年の作業の安全を祈願します)
 ○1月14日(水) 19:00 ~ 21:00 世話人会 ベルブ永山サークル活動室


永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで



最新の画像もっと見る

コメントを投稿