さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

2008年4月30日の作業報告

2008年04月30日 | 保全作業
回 数:26回目
日 付:2008年4月30日(水) 9:30 ~ 11:30
天 候:晴れ
場 所:さえずりの森
参加者:9名
作 業:くぬぎ山と、ほおのき沢に捨てられていたカーペットと布団の回収

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


ほおのき沢に捨てられていたカーペットと布団は、何十年も経っているであろう土に埋もれ、ボロボロなので大変だった。
少しずつちぎりながら、ボランティア用の回収袋に入れる。
やっと持てる重さのごみ袋に5袋になった。

枯れ木を1本伐採。
硬い樹でやっと細かくして、所々、穴が開いて(かつての自然薯掘りの穴)いる所が危険なので、穴ふさぎにも利用した。

入り口広場の掃除、周辺のごみ拾いも。

観察の時の説明する場所用に、クヌギ山と、ホオノキ沢の中心あたりに広場を作った(これは、貴重な植物を傷めないために)。

今日は25度の気温の中、汗だくでしたが、ホオノキの開花で気持ちのいい作業でした。

タマノカンアオイ、フジも満開でした。

今回初参加のお二人がとても熱心で、中に初めて入って「素晴らしい!」と感激されていました。

観察した植物:エビネ、ヤブラン、イボタ、ホウチャクソウ、
       オオバベニガシワ、ニョイスミレ、アカシデ


作業風景1作業風景2作業風景3
コメント

さえずりの森通信 臨時号

2008年04月29日 | 雑木林通信
2008/4/29(火)発行


朗報です!
セブン-イレブンみどりの基金」の助成金がいただけることになりました。

さえずりの森の作業道具一式、カラーリーフレット、樹名ラベルなどで申請していましたが、今日、速達で通知が届き、一同、わお!と大喜びです。

実は、その前に、「樹名ラベル」だけで某基金に申請していましたが、
こちらも先に確定の通知がきていました。
うれしいことに二重に決定がきてしまったので、某基金の方は返金することになります。

キッチンバサミ持参で作業に行っていたこともありましたが、今年度は立派な道具が揃うことになりますから、あとは皆さんの参加を願うのみ!

明日(4月30日)は、お天気も良さそうです。
キンランやハナイカダに会いに、保全作業にお出でくださ~い。
9時半から11時半くらいまでやっています。


永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで

コメント

2008年4月19日の作業報告

2008年04月19日 | 保全作業
日 付:2008年4月19日(土) 10:00 ~ 12:15
天 候:晴れ
場 所:さえずりの森
参加者:10名
作 業:キツネ沢の倒木の伐採と片付け、階段付け
    観察路の整備と笹刈り、ごみ拾いなど

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


●キツネ沢で枯れ木が倒れ掛かっていたので、伐採することになり、男性軍が悪戦苦闘の末伐採したものの、村山さんが頭に2ヶ所負傷。
 大事には至らなかったが、ヘルメット着用は必須だと実感。ハシゴも必要。
●女性軍は観察路の整備に汗を流す。
 古い大き目の竹の切り株が出ていて危ないので、掘り起こして切り取る。
 雨風が強かったせいか、枯れ枝が目立つ。
 枯れ枝の片付けだけでもきっちりやれれば、見た目がスッキリしそう。
●雑木林の中のごみは、今回は少なかった。


ハナイカダ作業風景新緑のさえずりの森
コメント

さえずりの森通信 臨時号

2008年04月17日 | 雑木林通信
2008/4/17(木)発行


お隣、稲城市のシンポジウムの案内が届きましたので紹介します。

永山から京王相模原線で都心に向かう途中、稲城からよみうりランドに掛けて右側の車窓に自然のままの姿を残した崖が見えるのはご存じですか?

この崖地を含む大きな緑地は南山と呼ばれています。当初の計画では南山開発は、なるべく緑地を里山として残しながらという話だったはずでした。

ところが、最近の経済情勢で、当初の計画通りだと採算が見合わなくなってきたためか、緑がほとんど残らない開発になる公算が高くなってきという話になってきました。
その状況に危機感を感じた人たちが意見交換会を開催するということで、案内を頂きました。

シンポジウムパンフのpdfをこちらでダウンロードできます。
 ・オモテ (外部リンク)
 ・ウラ (外部リンク)

--以下転送メッセージ--

「南山開発に関する意見交換会」

日 時:4月19日(土) 13:30 ~ 16:00
場 所:稲城市中央文化センターホール(稲城市役所隣り)
内 容:(1)映画「稲城の20世紀 戦後見聞記」
    (2)岩本陽児和光大准教授講演
    (3)意見交換会
参加費:300円
主 催:稲城のまちづくりを考える集会実行委員会

多摩ニュータウンの隣接地、京王相模原線のよみうりランド駅―稲城駅間の南側
に「南山」と呼ばれる大きな緑地があります。電車から見ると巨大ながけ地になっ
ているところです。

このがけ地を背後の森林ごと崩してゆるやかな斜面にならし、住宅や墓地を建設
しようという「南山開発」計画については、すでにご存じの方も多いと思います。

区画整理で実施する予定のこの計画が持ち上がった当初は、緑地をなるべく里山
として残し、住宅を購入する新住民にも一定の負担をしてもらう新しい緑地保全
策を採用しようと検討が進んでいましたが、ここにきて昨今の経済情勢などを勘
案して、地元では計画の再検討を求める声も出てきました。

そこで市議会の有志や稲城市の都市計画審議会委員、文化財保護審議会委員らが
賛同者に名を連ね、あらためて開発の是非を考えるシンポジウム形式の意見交換
会を開くことになりました。

--転送メッセージここまで--


永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで

コメント

さえずりの森 通信 第22号

2008年04月13日 | 雑木林通信
2008/4/13(日)発行



3月末から週末のお天気に恵まれ、今年は桜が2週間にわたって楽しめました。
皆さんはいかが過ごされましたか?

さえずりの森も、いま春爛漫。
日に日に花々が咲きだし、芽吹きの季節を迎えました。
普段は控えめな山桜が、花の時期だけ「ここよ、ここよ!」というように、木々の間からひときわ華やかな姿を現し、注目を集めています。

「バスを待つ間にも、さえずりの森の芽吹きの緑を楽しんでいます」と声を掛けてくださった方、「本当にこの雑木林が残せてよかったとしみじみ思いますねー」と実感込めて話される方・・・。
皆さん同じ思いでさえずりの森を眺めているんだな、とうれしくなりました。

ミキの雑記帳」ブログ
2週間前のさえずりの森のシュンランの様子です。

<<4月と5月の予定>>
 ○4月16日(水) 19:00~ 世話人会(ベルブ サークル活動室)
 ☆4月18日(金) 10時~  多摩植物友の会より視察
         (観察会はどなたでも参加できます。)
 ★4月19日(土) 9:30 ~ 11:30 保全育成作業
 ★4月30日(水) 9:30 ~ 11:30 保全育成作業

 □5月10日(土) 10:00 ~     総会 &散策
 ○5月14日(水) 19:00 ~     世話人会
 ★5月17日(土) 9:30 ~ 11:30 保全育成作業
 ☆5月24日(土) 10:30 ~     春のおいしい観察会
 ★5月28日(水) 9:30 ~ 11:30 保全育成作業


●4月18日の多摩植物友の会の皆さんの視察
 植物に詳しい方々を迎えて、さえずりの森の魅力を共有するとともに、一緒に観察することでとても勉強になると思います。
 特に植物の好きな方は奮ってご参加ください。


●総会の開催日/場所決定
 日時:5月10日(土) 10:00 ~
 会場:永山ハイツの集会所洋室1

 総会終了後、さえずりの森を散策します。
 きっとキンランやギンランが迎えてくれるでしょう(詳細は別途連絡致します)。

●「春のおいしい観察会」(5月24日)
 たわわに実ったモミジイチゴやクワの実を味わえる観察会です。
 お子さん、お孫さんもご一緒にぜひ!

●保全育成作業は、月2回(第3土曜日と最終の水曜日の午前中)です
 集合はさえずりの森入口広場(グリナード永山から西へ歩道橋を渡り永山ハイツ3号棟(2-1-3)東隣の森に面した広場)。
 どなたでもできる作業です。軍手や飲み物、あれば鎌、剪定鋏などをお持ちください。


◆『多摩ニュータウンわたしの街』の試写会のお知らせ
 本日(4/13) 14:00~、16:30~、19:00~ 、ベルブホール(ベルブ永山5F)にて
 ドキュメンタリー映画『多摩ニュータウンわたしの街』の試写会をしています。

 守る会の記録映像を制作された「たえのは」の人たちは、19:00~の回に一緒に見に行く人を募集中とのこと。
 詳しくは、こちら



永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで

コメント (1)

2008年4月の予定

2008年04月01日 | 今月の予定
永山駅前雑木林保全育成の会”の2008年4月の予定です。


 ○4月16日(水) 19時 ~ 21時 
  世話人会(ベルブ サークル活動室)

 ☆4月18日(金) 10時 ~        多摩植物友の会より視察
         (観察会はどなたでも参加できます。)
 ★4月19日(土) 9時30分 ~ 11時30分 保全育成作業
 ★4月30日(水) 9時30分 ~ 11時30分 保全育成作業

保全作業と観察会の集合場所は、
 ”さえずりの森”西側の駐車場
 グリナード永山から永山ハイツに向かう歩道橋を渡りトンネル脇の階段を上って、
 すぐ右の駐車場。
です。


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更もこちらまで

コメント