さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

さえずりの森 通信 第28号

2008年08月31日 | 雑木林通信
2008/8/31(日)発行


ものすごい稲妻と雷鳴、豪雨と・・・今年の夏の終わりは、なんとも強烈でした。市内でも各地で被害が出たようです。
皆さんのところでは、いかがでしたか?

さえずりの森は、8月は作業をお休みしたのですが、千客万来でした。

夏休みの親子観察会に、と来られた永山エコクラブの皆さん、
ツルニンジンやキツネノカミソリなどを見に来られた花の愛好家の
皆さん、アサヒタウンズからの取材もありました。

ツルニンジンが、「バアソブでは?」との声もあり、いま注目の的です(バアソブは、ジイソブ=ツルニンジンよりとても希少価値があるそうです)。

そこで、まだ花が咲いている間に、臨時観察会をしようということになりました。

平日ではありますが、参加できる方はこの機会にぜひどうぞ!
関心のある方にもお知らせください。


☆臨時観察会
 日時:9月3日(水) 10時 ~ 11時
 集合:10時 さえずりの森広場  

 虫除け対策をしっかりしてお集まりください。

さえずりの森広場は、
 永山駅前グリナードから西にJTB横の陸橋を進み、
 遊歩道の先のトンネルの右階段を上がって右側にある広場
です。

※雨天中止。微妙な場合、当日の朝、8時ごろ判断します。
 問合せ042-373-2090

<9月の予定>
 ○9月17日(水) 19時  世話人会
 ★9月20日(土) 9時半 保全育成作業
 ★9月24日(水) 9時半 保全育成作業


永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さえずりの森 通信 第27号

2008年08月05日 | 雑木林通信
2008/8/5(火)発行


暑さのピーク、8月になりました。
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

さえずりの森の中は、ひんやりとした空気と、緑の山の匂いでいっぱいです。
もうヒグラシがカナカナ・・と鳴きだしました。
この通信で、涼やかな森の風を少しでもお分けできたら、と思います。


●7月は19日と30日の保全育成作業で、主に散策路の笹刈りを行いました。

 19日(土)には、樹名ラベル(木の名前を書いた札)をつける木を選定し、印のひもを付ける作業もしました。
 ”セブン-イレブンみどりの基金”の助成金で樹名ラベルを購入し、11月に予定しているさえずりの森フェスタで取り付けるので、その準備です。
(3種類で合計50枚なので、まだ全部は選定できませんでした。
残りは、8月7日(木)の9時から行います)

 30日(水)には、エビネの移植もしました。
 これは今のJTBあたりに自生していたエビネで、15年ほど前、一気に開発された時に、永山ハイツの住民の方が助け出し大事にベランダで育てていたもの。
 多摩市民のものになったさえずりの森に戻したい、と作業日に持ってきてくださったので、2ヶ所に移植しました。
 ふかふかの腐葉土たっぷりのなつかしい森に帰ってきたエビネは、のびのびと深呼吸しているように見えました。

●それと・・・、これは今年の夏のビッグニュース!
 大輪のヤマユリが2輪、ホオノキ沢の日当たりのいい場所で初めて咲きました。
 1輪目の開花は21日。それから二つ揃って咲き、27日まで、小田急線のホームからも、二つの花が、白い星のようによく見えました。
 さえずりの森の会員のミキさんのブログで紹介されていますのでぜひ、ごらんください(素晴らしい植物の写真いっぱいのブログです)。


●今年のツルニンジンもすごいことになっています!
 汗を流して保全育成作業していることを、ちゃーんと知っているかのようにみごとに群生しています。まーるい玉のつぼみがわんさかわんさか!
 さえずりの森は、タマノカンアオイもそうですが、ツルニンジンの群生地でもあります。

●先月の27日、杭が80本、プライムホームセンターから届きました。
 これも助成金で購入した資材で、主に観察路の階段の整備に使用する杭です。秋には階段作りを予定しています。

<8月の予定>
 ★8月7日(木)  9時~10時半  樹名ラベルの木の選定
          ひもで木に印を付ける作業で、観察路を歩きます。
          ちょうど、キツネノカミソリの花の開花に出会えるかも!
          ツルニンジンの花も満開を迎えます。
          この機会に、中に入ってみませんか

<9月の予定>
 ○9月17日(水) 19時  世話人会
 ★9月20日(土) 9時半 保全育成作業
 ★9月24日(水) 9時半 保全育成作業


永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで


コメント
この記事をはてなブックマークに追加