さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さえずりの森 通信 第34号

2008年12月27日 | 雑木林通信
2008/12/27(土)発行


2008年最後のメールマガジンです。
いよいよ年の瀬ですね。皆さま、お変わりありませんか?

さえずりの森は、落葉樹がすっかり葉を落とし、木々の間から、この2年でこつこつと整備してきた観察路が、駅前からもよく見えるようになりました。

思えば今年は、中古の倉庫を市からいただき、セブン-イレブンの助成金で作業道具が揃ったことで、作業がグンとはかどるようになりました。

それに加え、春と秋のイベントなどを通して、少しずつ人の輪が広がり、落ち葉はきに来てくれる「あしたや」(※1)の皆さんや、永山小(※2)の展覧会でさえずりの森の展示紹介をしていただいたエコクラブの皆さんなど大変お世話になりました。

永山小PTA発行の地域マップにも、さえずりの森が記載(ブログの紹介も)され、市民みんなの森として、しだいに認知されつつあること、うれしい限りです。

※1 ~人と共に 自然と共に~
   ハンディを持つ人も持たない人も共に働く場をつくっている「あしたや」…ベルブ永山の売店「はらっぱ」内と諏訪商店街に店舗があり、自然食料品や福祉関係の手作り品、フェアトレード商品、有機農法の地場野菜などを扱っています。
   落ち葉は堆肥の材料にして、あしたや畑で野菜を作る予定。焼き芋にも使うそうです。

※2 多摩市立永山小学校の学区内に、さえずりの森があります。
   落ち葉はきをしていると、下校中の子どもたちがよく声を掛けてくれます。

今年最後の2008年12月13日の作業日には、なめたけ菌を植付けるホダ木の運搬や落ち葉はきに大勢の方にご参加いただき、無事に山仕舞いをすることができました。
作業の様子をブログにアップしていますのでご覧ください、こちら

もうじき迎える2009年は、さらによい年になりますよう、皆さんも、まだの方はぜひ一度、「さえずりの森、中から体験」をしてみませか?

清々しい「山始め」を2009年1月17日(土)に予定しています。
ヤマザクラの山ノ神様に会いに来て下さいね!

どうぞ、皆さん、よいお年を。。。来年もよろしくお願いします。

<これからの予定>
 ★1月11日(日) 10:00 ~     市内の雑木林保全の様子を世話人会で見学
 ○1月14日(水) 19:00 ~ 21:00 世話人会 ベルブ永山サークル活動室
 ・1月17日(土) 9:30 ~ 15:00 山始め 保全育成作業
                     なめこ菌植付け 枯れ木の伐採、笹刈り、落ち葉掃き、など。
                     お昼をはさんで午後も行います。
                     (作業中、喉がかわくので水筒を携帯しましょう)
                     ご都合のいい時間に、1時間でも2時間でも。
※山始め・・・お神酒と米と塩をヤマザクラの御神木に供えて、1年の作業の安全をお願いします。
 ★1月28日(水) 9:30 ~ 12:00 保全育成作業 落ち葉はき 笹刈り


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで

コメント

2008年12月13日の作業報告

2008年12月13日 | 保全作業

回 数:39回目
日 付:2008年12月13日(土) 9:30 ~ 11:30
天 候:曇り
場 所:さえずりの森
参加者:16名

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


広場の落葉掃き、準備体操をして、C入り口よりさえずりの森に入る

●A班
 今回、なめたけ菌を植えつけるホダ木となるヤマザクラは、小田急線のホームまで、枝が張り出していたので、安全のため、伐採されたものです。

 北尾根に長さ1m位に切って積んであったものを、”ほおのき沢”北側斜面の下、なめたけ菌育成予定場所まで下ろす力のいる作業で、汗をかきながらリレーで手渡しし、エイヤっと上から投げ落としました。

 次に、北尾根のもう一ヶ所からもホダ木用の木を運び出しました。



●B班
 ”ほおのき沢”の落ち葉を集めて、次回の作業のために、なめたけ育成予定場所の下にプールしました(菌を植えつけたホダ木にかぶせるための落ち葉です)。

 その後、”こぶし沢”の落ち葉囲いに、周辺の観察路の落ち葉を集めて入れ、その他の観察路の落ち葉はざっと掃いてあちらこちらに集めて山にしておきました。

 観察路の斜面は、滑らないようにするために落ち葉はきは大切ですネ(^O^)。

 さえずりの森の中には、
  ・マンリョウ
  ・竜のひげ
  ・サルノコシカケ
など、初参加の方も初めて実際に目にするものなどがあり見所満載です。ヤマザクラの大木や、植生の豊かさ、変化に富んだ森の中の様子に感激されていました。

竜のひげ サルノコシカケ
(木の根元)
ウグイスカグラ


 作業終了後、恵泉女学園大学の谷本先生からの差し入れのクッキーを、皆さんに分けて食べていただきました。
 疲れたあとの甘いお菓子、おいしかったです。ご馳走様でした。

 次回は2009年1月17日(土) 9:30 ~ 15:00、”山始め”と”なめたけ菌の植え付け”などの作業です。


●本日の反省点\(__ )
 作業の進行予定を丁寧に説明してから作業を始める。
 冬でも水分補給は大切なので、お知らせにも水筒持参を書く。

コメント

さえずりの森 通信 第33号

2008年12月11日 | 雑木林通信
2008/12/11(木)発行

2009年1月17日(土)に、山始め式となめたけ(なめこ)菌の植付け作業などをします。

大勢の方においでいただけると、ヤマザクラの山ノ神様も喜ぶことでしょう。

そして、今週末の13日(土)は、山仕舞い。
今年最後の作業で、ホダ木を運ぶ作業が中心です。

なめたけ菌を植えつけるホダ木となるヤマザクラの木は、小田急の線路近くまで張り出していた木で、市の委託業者によって伐採され、適当な長さにカットされて線路を見下ろす場所にあります。

それを、ほおのき沢まで下ろす作業には人手が必要です。
1時間でもお手伝いできる方は、よろしくお願いします。

(このヤマザクラの木は、ホームでお花見ができるほど接近していたので、安全のためには伐採は止むを得なかったとはいえ、なんともかわいそうでもったいない、ということで・・・。
今度はホダ木として役に立ってくれるのですね)

<これからの予定>
 ★2008年12月13日(土) 9:30 ~ 12:00 保全育成作業
                      ホダ木の運搬作業、落ち葉掃きなど
 ★2009年1月11日(日) 保全活動の参考に市内2ヶ所の緑地を見学 
 ○2009年1月14日(水) 19:00 ~ 21:00 世話人会 ベルブ永山サークル活動室
 ・2009年1月17日(土) 9:30 ~ 12:00 山始め式のあと、
                      なめたけ菌植付け、落ち葉掃き、枯れ木の伐採など

※山始め式・・・お神酒と米と塩をご神木のヤマザクラに供えて、1年の作業の安全をお願いします。


永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで

コメント

さえずりの森 通信 第32号

2008年12月02日 | 雑木林通信
2008/12/2(火)発行



もう12月ですね。北からは初雪や積雪の便りが届き、気ぜわしい気分です。
さえずりの森は、11月はてっぺんにヤマザクラの紅葉の帽子をちょこんと乗っけていましたが、ようやく全体が茶色に色づき、これから本格的な落ち葉掃きの季節です。

腐葉土に最適なクヌギ、コナラの極上の落ち葉がたくさん出ます。
堆肥に最適!必要な方は袋持参で、取りに来てくださ~い。

11月9日のフェスタは曇り空でしたが、60名以上の方々と森に親しみ、いい交流ができました。
ブログにアップしていますので、その日の雰囲気を感じてください、こちら

さすが、ブログ「ミキの雑記帳」には、会場に展示した植物が詳しくアップされています、こちら


これから世間は気ぜわしくなりますが、さえずりの森はお楽しみの「なめこ菌の植付け」の準備で12月13日が山仕舞い。

そして2009年1月10日の山始めでは、いよいよ1,000個のなめこ菌!をヤマザクラのホダ木に植付けます。
めったにない体験、してみませんか?
お手伝いでも、見るだけでもOKです。
今から予定に入れておいてくださいね!

<これからの予定>
 ○12月10日(水) 19:00 ~ 21:00 世話人会&望年会 ベルブ永山調理室
                  お鍋を囲んで熱々の望年会をします。
                  一品持ち寄りでどなたでもどうぞ!
 ★12月13日(土) 9:30 ~ 12:00 保全育成作業  なめこ菌植付けの準備
                  落ち葉掃き、笹刈りなど
 ・1月17日(土) 9:30 ~ 12:00 山始め なめこ菌植付け 落ち葉掃きなど
                  (山始め・・・
                    お神酒と米と塩を御神木に供えて、
                     1年の作業の安全を祈願します)
 ○1月14日(水) 19:00 ~ 21:00 世話人会 ベルブ永山サークル活動室


永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで

コメント

2008年12月の予定

2008年12月01日 | 今月の予定
永山駅前雑木林保全育成の会”の2008年12月の予定です。

 ○12月10日(水) 19:00 ~ 21:00 世話人会&望年会 ベルブ永山調理室
                  お鍋を囲んで熱々の望年会をします。
                  一品持ち寄りでどなたでもどうぞ!
 ★12月13日(土) 9:30 ~ 12:00 保全育成作業  なめこ菌植付けの準備
                  落ち葉掃き、笹刈りなど


保全作業と観察会の集合場所は、”さえずりの森入口広場”
 グリナード永山から永山ハイツに向かう歩道橋を渡りトンネル脇の階段を上って、
 すぐ右の駐車場。
です。


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更もこちらまで

コメント