さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

2008年7月30日の作業報告

2008年07月30日 | 保全作業

回 数:32回目
日 付:2008年7月30日(水) 9:30 ~ 12:00
天 候:晴れ
場 所:さえずりの森
参加者:6名

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


暑い日差しの中、木陰での準備体操
緑のシャワ-が降り注ぎなんとも、涼しい!
入り口広場での、草刈、野草の逞しさには驚きです

そうこうする内に、エビネをJTB開発のときに、保護して下さった、ハイツの五十嵐さんが、プランタンに入れて、持ってきて下さいました。
長い間、大切に育てていただき、やはり、森の中が一番良いのではと皆で、日当たりの良いところを選んで、くぬぎ山に植樹しました

ササは、伸び放題、取り遭えず、観察道の確保全員汗だく、頭がぼーっとして喉がからから、疲れたー
夏の保全は、厳しいですね

※次回作業日は、8月7日(木)です。
 多数の参加をよろしくお願いします、待ってまーーーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008年7月19日の作業報告

2008年07月19日 | 保全作業

回 数:31回目
日 付:2008年7月19日(土) 9:30 ~ 12:00
天 候:晴れ
場 所:さえずりの森
参加者:15名
作 業:①ホウノキ沢とたぬき山の草刈
    ②樹名ラベルを取り付ける木の確認

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


朝から晴れ上がり、気温もぐんぐん上昇。梅雨明けとなりました。
広場には元気に挨拶を交わしながら続々と参加者がやってきました。
体操後、二班に分かれて草刈開始。

①草刈り作業
 たぬき山方面では、サネカヅラのあるルートに、つる草が生い茂り、田中さん夫妻が悪戦苦闘しながらきれいにしてくれました。
 ホウノキ沢の広場も草が生い茂り、ついこの間まで、すべてが見通せた場所は草の海。

 ツルニンジンもあちこちに広がっている。
 つぼみをつまんで皮を押すと、ぽん!と気持ちの良い音がする。花がもう咲き始めている。
 ヤマユリの大きなつぼみが二つ。汗が滴り落ちる中、作業の手を休めて開花予想をする(21日に開花し、27日まで1週間楽しめヤマユリが咲いていました、こちら)。

 そばにあるコウゾにはまだ実がたくさんついていて、甘い味を楽しませてくれました。

 木陰に入ると爽やかに風が吹いていて、嘘のように汗がひいていく。
 森のもつ優しさに、熱中症にもならず、いい汗かいたなあと思える作業でした。



②樹名ラベルを取り付ける木の確認
 観察ルートに沿って、樹名ラベルを取り付ける木を確認しました。
 確認した木に、黄色いPPテープを巻き、樹名を書いたガムテープをつけていく作業。
 作業自体は簡単ですが、木の場所が斜面だったり、ヤブの奥だったりすると、これがなかなか大変。
 ラベルは大10枚、中20枚、小15枚、クイズラベル5枚の計50枚。
 地図と木のリスト、ラベルのサイズなどを記録していきました。
 作業の最後になって、労をねぎらうかのようにウグイスの声が!しばし聞き惚れました。

 まだ確認作業は途中なので、まずはリストを完成させて、追加の確認作業を8月7日の午前9時から行います。

 (ラベルは、注文後2週間程度で届くとのこと)


※そのほかに、ハイツの方から、エビネの移植のお話しも。
 10数年前の雑木林の開発(現JTBあたり)の時、ブルドーザーに押しつぶされる前に、救い出され、ハイツのベランダで大切に育てられてきたというお話しでした。
 7月30日の作業の時に持ってきてくださるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さえずりの森 通信 第26号

2008年07月16日 | 雑木林通信
2008/7/16(水)発行


7月になり、梅雨明けもはっきりしないまま、夏日が増えてきました。
さえずりの森は夏草がぐんぐん伸びています。
観察路も半月で草ぼうぼう。
植物のエネルギーはすごいですね。
木々の葉もさかんにCO2を吸収し、新鮮な酸素を供給してくれていると思うと、改めて緑の存在に感謝したくなります。

キツネノカミソリのオレンジ色の花が咲くのも、もうすぐ。

「ウグイスの声を聞きました!」とのニュースも飛び交っています。

6月の最終水曜日、25日の作業では、カナヘビのタマゴに遭遇しました。形のいい小さなタマゴが5個!

すかさず写真に収めて、ブログにアップしていますので、ご覧ください。


8月の保全育成作業はお休みです。
今月の作業日は、19日(土)と30日(水)。
汗をかきますので、飲み物を忘れず、
ご都合のつく時間に1時間でも、ぜひご参加くださ~い!


●7月の予定

 ○7月16日(水) 19:00 ~ 21:00  世話人会

 ★7月19日(土) 9:30 ~ 11:30  保全育成作業

 ★7月30日(水) 9:30 ~ 11:30  保全育成作業


※集合場所は、いずれも「さえずりの森入り口広場」。
グリナードから西に、JTB横の陸橋を進み、遊歩道の先のトンネルの右の階段を上がって右側にある広場です。


永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008年7月の予定

2008年07月01日 | 今月の予定
永山駅前雑木林保全育成の会”の2008年7月の予定です。

 ○7月16日(水) 19:00 ~ 21:00 世話人会
 ★7月19日(土) 9:30 ~ 11:30 保全育成作業
 ★7月30日(水) 9:30 ~ 11:30 保全育成作業

保全作業と観察会の集合場所は、
 ”さえずりの森入口広場”
 グリナード永山から永山ハイツに向かう歩道橋を渡りトンネル脇の階段を上って、
 すぐ右の駐車場。
です。


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更もこちらまで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加