さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

2009年5月27日の作業報告

2009年05月27日 | 保全作業

回 数:48回目
日 付:2009年5月27日(水) 9:30 ~ 12:00
天 候:曇り
場 所:さえずりの森
参加者:9名

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。



薄曇で体を動かすと汗ばむ。

入口広場の周囲の草刈りから始める。

コナラやホタルブクロを残しながら、伸びた草を刈り取っていくとかなりの量になった。
「ご苦労様です」と声を掛けてくださる住民の方も。

”こぶし沢”から水平道路に沿って、
 ・葛のツル
 ・伸びた草、枝、笹
等を刈りながら進んだ。

”ほおのき沢”のバス通り側の斜面に、
 ・ワレモコウ

 ・葦
があるので、それを保護するために黄色いロープを貼って目印にした。
(斜面の幅5メートルについては、市が委託した業者が定期的に草刈りをしているが、保護する植物に目印をつけて刈らずに残して欲しいことをアピールするのが目的)

刈り取って積んでいた笹が枯れて見苦しいので、運んで短く切って階段に入れた。

ヤマザクラの前の散策路の真ん中にあるタマノカンアオイを踏まれないように道の脇に移植した。

”ほおのき沢”のホオノキの花はりっぱな実になり、ヤマユリは今年は3本に増えてつぼみがいくつもついている。
ナルコユリもたくさんのつぼみが並んで開花が楽しみだ。
コメント

さえずりの森 通信 第41号

2009年05月26日 | 雑木林通信
2009/05/26(火)発行


 ●「おいしい体験会」報告
 
お天気もよく、気温がグングン上がった5月23日(土)の午前中、「おいしい体験会」を実施しました。
4歳から中学生までの子ども達が11名を含む、合計25名の参加で、いざさえずりの森へ。

森の中には涼しい風が吹き、汗が引っ込みます。
まずは地図を片手に、森の中をぐるっと一回りして、森全体の様子を見てもらいました。
タマノカンアオイの花を見たり、森の中から駅を眺めるのも普段できない体験です。
”ほおのき沢”ではウグイスが澄んだ声でよく鳴いて、歓迎してくれました。

いよいよ、ヤマグワの木に到着!
木の下に入って黒い実を捜す子どもたち。
まだ青い実もあり、真剣な目で黒い実を採っては口の中へ。
「あまーい!」と驚きの声があっちこっちから上がります。

コウゾは残念ながらまだ熟れていませんでした。

さて、次はお待ちかねのモミジイチゴ!
あるある、今年は見事に大豊作です。
夢中で食べまくる子ども達。
「原始人になったみたいだねー」と大人たちがからかうほど、イチゴ狩りに没頭していました。

そして、昨年も参加した子どもからは、「1年待った甲斐があった!」なんてうれしい言葉が聞かれて、「たくさん食べられてよかったねー」とこちらもうれしくなりました。

子ども達同士で、ササの葉の草笛を教えあったり、松葉相撲をしたりと、自然遊びの好きな子ども達でした。

森の開放をめぐっては、いろんな意見もありますが、やはり緑の保全と合わせて、森の貴重な体験もできるよう、「共存」していけるようにしたいですね。
おいしい体験をしながら育つ子どもは、きっと自然の好きな大人になることでしょう。

「放課後はさえずりの森のモミジイチゴを食べに行こう!」なんて子どもの生活の中に、自然に生き生きとさえずりの森が存在するようになるといいな、と思ったことでした。


 ●今後の活動
  ★5月27日(水) 9:30 ~ 12:00 保全育成作業 
     草刈り、葛のツル刈りなどを中心に
  ○6月10日(水) 19:00 ~ 21:00 世話人会 ベルブ永山サークル活動室 どなたでもどうぞ!
  ★6月13日(土) 9:30 ~ 15:00 保全育成作業
  ★6月24日(水) 9:30 ~ 12:00 保全育成作業

 ※連絡先 042-373-2090 
      080-6670-6641


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで

コメント

さえずりの森 通信 第40号

2009年05月21日 | 雑木林通信
2009/05/21(木)発行


2009年5月16日(土)に第3回総会を行いました。
21名の出席と委任状27通(一般会員72名)で、5つの議案の全てが承認されました。

<2008年度の1年間で、こんなことができました!>
 ・「セブン-イレブンみどりの基金」の助成金を獲得し、作業に必要な機材・資材が揃いました。
 ・おかげで保全作業がようやく軌道にのり、観察路の整備が進みました。
 ・市から報奨金(年間8万円)が支払われるようになりました。
 ・中学、大学、公民館講座(ベルブゼミ)、他団体などからの依頼で、
  講師や見学を受け入れたりと対外的にもがんばりました。
 ・会のリーフレットを作成し、活動内容などをPRできました。

総会では、議事以外にも活発な意見交換がされました。
特に、2009/05/04(月・祝)に発行した、さえずりの森通信 臨時号でお伝えした森の開放については、会員の皆さんからメールや委任状で、次のようなご意見をいただきました。
 ・公園と緑地の管理の違いが市民にはわからないと思うので、緑地と公園はどう違うのか。
  その違いと管理のしかたについて「みどりと環境課」が市民に広報して、たとえば小さな看板などを現地に作るといいと思う。
 ・保全を考えるなら開放には反対。
 ・会の方針に賛成。すぐに開放を、と主張されている方は無責任。
など。

これまで、市との協議内容をうまく伝えてこれなかったので、今後は積極的に発信していこう、ということを確認しました。
会としては、いろいろな意見がある中、ルールを決め、条件を整えつつ、段階的に開放に向けていきたいと思っています。

しかし、森の活用については、動植物の保全とのバランスが大事で、様子を見ながら慎重にと考えていますので、今後ともご意見など
よろしくお願いします。

また、月1回開催している世話人会は、どなたでも参加大歓迎です
運営への参加や、特技での支援をしていただける方も募集中です。

5月、さえずりの森にウグイスの声が戻ってきました。
人間だけでなく、植物や動物、鳥に昆虫・・・みんなのさえずりの森ですね!

<<5月・6月の予定>>
 ★5月23日(土) 10:00 ~ 11:30 おいしい体験会 【雨天中止】
    モミジイチゴ、ヤマグワ、コウゾの実がたわわに実っています。
    さえずりの森の恵みを味わってみませんか?
   *集合10:00 入口広場  
     (グリナード永山から西へ歩道橋を渡り、道なりに進むとトンネルがあります。
      その右横の階段を上がって右手にある広場)
   ※ 長袖・長ズボン、運動靴で
   ※ 参加費 100円(保険代含む)
     問合せ042-373-2090、当日080-6670-6641
 ★5月27日(水) 9:30 ~ 12:00 保全育成作業 
    草刈り、葛のツル刈りなどを中心に
 ○6月10日(水) 19:00 ~ 21:00 世話人会 ベルブ永山サークル活動室  どなたでもどうぞ!
 ★6月13日(土) 9:30 ~ 15:00 保全育成作業
 ★6月24日(水) 9:30 ~ 12:00 保全育成作業

※保全育成作業は、ご都合のいい時間にどうぞ。やりがいのある活動にいい汗を流しましょう!

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで

コメント

2009年5月9日の作業報告

2009年05月09日 | 保全作業

回 数:47回目
日 付:2009年5月9日(土) 9:30 ~ 15:00
天 候:晴れ
場 所:さえずりの森
参加者:20名

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


前日までよく降った雨が上がり、一気に気温が上昇した日。日陰が涼しかった。

連光寺に住む林野庁の職員さん3名の初参加で作業が大いに捗りました。

「みどりと環境課」の菊地さんの視察もありました。

※10時過ぎから、恵泉女学園大学の谷本ゼミの学生12名の見学があり、約1時間、浅井・村山が対応した。

●作業内容
 <午前>  
  ・バス通りに平行した通路(おいしい体験会のモミジイチゴ周辺)のつる伐り、雑草刈り
  ・アカマツの枯れ枝の伐採
  ・刈り払い機で歩道沿いの草刈り
  ・ほおのき沢の観察路と苗木周辺の草刈り
  ・ほおのき沢の風倒木(エゴノキ)の伐採  



 <午後>
  ・立て札3本を立てる(ベンチの裏の斜面、ハリギリの階段横、バス通り)
  ・先月いたずらされた太いフジ蔓を落とす
  ・伐採した風倒木の裁断 
  ・ほおのき沢の枯れ木の伐採3本  
  ・こぶし沢の枯れ木の伐採3本
  ・伐採した木の枝を裁断し、観察路に沿ってルートの区切りに置く
  ・タマノカンアオイの移植(観察路以外の踏まれない場所に)

  午後も9人ほどの人手があり、気になっていた枯れ木の整理ができた。
  枯れ木に巣があったらしくタマゴが一つ落ちていた。結構大き目のタマゴだった。
  モミジイチゴが色づき始めて、もう食べられる実もあった。

2009年05月23日(土)は、「おいしい体験会 2009」です、昨年の様子はこちら
お時間のある方、興味のある方は是非ご参加下さい
問合せ先は、こちら042-373-2090(江川)
コメント   トラックバック (1)

さえずりの森 通信 臨時号

2009年05月05日 | 雑木林通信
2009/05/04(月・祝)発行


4月29日、春の観察会を行いました。

うららかな観察会日和で、初参加の方も多く、子どもも含め約30名でさえずりの森の春を楽しみました。
今回もミキさんのブログで、素晴らしい花々をご覧ください!、こちら

ところが当日、ちょっとしたアクシデントがあり、ビックリされた方もいらっしゃったと思います。
参加された岩永ひさかさんのブログで、そのアクシデントに関する記事が出ています。以下にその記事の一部を引用します、全文はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「さえずりの森」は春の観察会。
左腕に三角巾つけてる状態では森の中には入れないと思ったものの、「どうしても行きたい!」「楽しみにしていた。」・・・・とすっかりさえずりの森を気に入っているわが子の希望でとりあえず行くには行ってみたわけです。
陽ざしのあたたかな一日。
陽だまりと森の大気に少し触れられるだけでもいい気分転換になりました。

そこで遭遇したのが・・・・・「さえずりの森」が市民サークルに占有されていると主張をなさっている市民の方。
現在、さえずりの森には保全団体が立ち上がっています。もちろん誰にでも開放されているサークルです。
普段は入口に鍵をかけ、月に一度の観察会や保全活動日には開放するということにしています。

しかし、それは「おかしい」。市民全体の持ち物なのだから、いつでもどんなときでも入れるようにすべき・・・・と言うのです。
私は専門家でもないので雑木林の適切な管理方法には詳しくないのですが、おそらく保全していくためにはどうしていくのかという話し合いの結果として今の対応になっているのではないかと考えています。
行政側にも改めて考え方を尋ねておく必要がありそうですが、「さえずりの森を守ってくださっているのはありがたい。でも、常時開放しないのはおかしい。」という主張をどう受け止めるのでしょうか。

現在、ここに関わっている「永山駅前雑木林保全育成の会」は勝手に鍵をかけたり・・・・としているわけではなく、当然ながら行政側とも調整を図っているのでしょうから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会としては、前身の「守る会」の時に、この駅前緑地は「多摩市民の宝」と、保存のために署名活動に奔走し、文字通り市民の財産になった経緯があるのですから、もちろん独占して勝手にやっているわけではなく、2007年1月に市と協定を結び(関連記事)、協議しながら、保全育成を行ってきました。

ようやく2年余りの活動で観察ルートもここまできましたが、開放までには、アップダウンのきついルートの整備や、観察路に突き出た竹の刈り取りなどの
作業がもう少し必要と判断しています。
それと平行して、
 ・バス通りのフェンスをどうするか?
 ・出入り口や説明看板の設置
 ・開放の際の一定のルール
などについて、現在、市と協議を行っているところです。
このように、開放までには手順を踏んでやっていくことが沢山あります。

また、さえずりの森は街路灯やベンチを置いた公園という位置づけではなく、あくまでも保全緑地です。
したがって、散策はできても、植生保全管理、自然や生きものの学習の場である観点は欠かせません。
私たち市民がさえずりの森でみどりの恩恵を受けられ、植生を保全しながら共有していけるように、と考えています。

開放についての皆さんのご意見をぜひお寄せください。
方法は、
 nagayama_uguisu@yahoo.co.jp充てにメールを出す
 この記事にコメント付ける
など、やりやすい方法でお願いします。

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更はこちらまで

コメント

2009年5月の予定

2009年05月01日 | 今月の予定
永山駅前雑木林保全育成の会”の2009年5月の予定です。

 ○5月1日(金) 10:00 ~ 12:00 世話人会 ベルブ永山サークル活動室
   総会のお知らせ 印刷発送作業
 ★5月9日(土) 9:30 ~ 15:00 保全育成作業           
   ※午前中、恵泉女学園大学の学生さんも参加します
 ○5月13日(水) 19:00 ~ 21:00 世話人会 ベルブ永山サークル活動室
 □5月16日(土) 10:00 ~ 11:30 総会 東永山複合施設
 ★5月23日(土) 10:00 ~ 11:30 「おいしい体験会」 
    今年もモミジイチゴとヤマグワの実を味わいましょう


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先
メールの停止、登録情報の変更もこちらまで

コメント