さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

2007年6月16日(土) 保全活動の報告

2007年06月16日 | 保全作業

日 時:2007年6月16日(土) 月例作業 13:30~15:30
天 候:晴れ
参加者:9名

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。

 梅雨とは思われないほど晴れ上がって気温も高く空気は乾いてさわやか。
 雑木林の中は大変気持ちが良い。が笹は伸び小さな虫たちや蚊が元気で腕や少しでも肌が露出しているとたちまち「痒い、痒い」ことに。
 それでものんびり遅れて参加した受付係以外はほとんど皆さん早くから参加。枝の片づけやら笹、葛の蔓伐りなどに一生懸命汗を流して働きました。
 他に予定のある方は早めに切り上げ、いつものように参加の仕方は自由です。



作 業:

 散策路に伸びている笹切り、葛などの蔓伐り、切り落とされた枝の片付け。ごみ拾い。



その他:

 外周に沿った道を頭に入れながら実際にぐるっと歩いてみる。特に小田急線に近い斜面、先日(6月14日)市の依頼で業者が伐採をした山桜他数本の樹木があり笹も刈った場所を重点的に見る。この場所は立って見るとかなりの傾斜面だが見晴らしが良く驚く。

 ハイツ駐車場南側下斜面には姫コウゾがオレンジ色の実をたくさん付けている。
 オカトラノオも花を咲かせ始めている。シラカシの根元から寄り添うように アラカシが生えている。アラカシの葉はシラカシの細い葉と違いずんぐりしている上に葉脈が簡単に数えられるようにくっきりと太い。注意してみると面白い。



さえずりの森 ムラサキシキブ
ムラサキシキブ

さえずりの森 ヒメジョオン
ヒメジョオン

さえずりの森 ヒメジョオン
ヒメジョオン

さえずりの森 小田急線沿いの伐採後
小田急線沿いの伐採後

さえずりの森 新しく見えた方
新しく見えた方

さえずりの森 「シラカシ」に「カシハイボフシ(フシダニの一種)」による虫こぶが付いた状態
虫こぶ(シラカシ)

さえずりの森 コウゾの実
コウゾの実

さえずりの森 オカトラノオ
オカトラノオ

さえずりの森 葉脈の透ける葉(アラカシ)
葉脈の透ける葉
(アラカシ)

さえずりの森 ホタルブクロ
ホタルブクロ

6月16日の参加者から送って頂いた写真です。
写真をクリックすると別窓で拡大表示されます。


※7/1 写真の解説を修正
 虫こぶ(コナラ?)→ 虫こぶ(シラカシ):「シラカシ」に「カシハイボフシ(フシダニの一種)」による虫こぶが付いた状態
 葉脈の透ける葉(名前?)→ 葉脈の透ける葉(アラカシ)
コメント (1)

永山駅前雑木林の会 第8回世話人会 報告

2007年06月16日 | 議事録
開催日時:2007年6月13日(水) 19:00~21:00
開催場所:ベルブ永山 サークル活動室
出  席:13名
欠  席:4名

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


1.会則の修正
  総会で出された修正内容の確認(付則部分の訂正、愛称「さえずりの森」を会則の第2条に記載)

  総会で話し合われた議決権のある一般会員と賛助会員について、
  次年度はその変更をお知らせした上で会員変更なども受け付けることを確認する。

2.絵はがき
  贈呈、宣伝用に使用した分(9,200円分)は経費として会計からグッズ特別会計に入金。
  売り上げ、カンパも含め約4万円になった。

  ・「はらっぱ」
  ・「あしたや」
  で扱っていただけることになり6月13日売り場に届ける
   (絵はがき見本付きの小さな案内表示も出させてもらう)

3.看板つくりについて
   ・板に「さえずりの森」を彫る案
   ・これをエナメルで加工、目立つようにする案
   ・文字だけでなく特徴のある鳥などのマークを入れる案
  などいくつかの案がでる。

  まずは土台となる素材、端材(長さ1.5メートル位)を探す。
  支柱となる木はすでに剪定枝を確保してある。

  * 作業日などのお知らせを張り出せる掲示板つくり
    支柱となる材は選挙用看板の廃材をもらってある。
    掲示板となるある程度の大きさの廃材を作業所で調達する。
    ひさしをつける。

    作業日の案内は数字の書いてある札を架け替える方式にする案。

    完成予定
     9月半ばころまでに看板完成祝いが出来るよう担当各位に声援!!

4.7月の作業 
  7月21日(土) 9:00 ~ 11:00

  蚊や虫も多くなり蒸し暑くなるので朝のうちにする。
  天候によっては観察会にするなど柔軟に予定。
  作業内容は主に草刈。
  刈った草は片付けないでそのままに置くことで次に草が生えるのを防ぐ。

  * 8月の作業はお休み。日曜日に観察会実施できると良い。

5.その他
  *6月14日(木) 10:00 ~ 市の作業。
          小田急ホーム先端に覆いかぶさっていると思われる
          山桜の伐採に立ち会う予定。
  *6月15日(金) 永山駅前URのヒアリングに同席。
  *6月16日(土) 13:30 ~ 作業日
          主な作業は草刈、笹刈
  *7月6日(金) 9:00 ~ 12:00
          恵泉女学園大学の先生と7,8人の学生が、
          さえずりの森に来訪予定。

  次回の世話人会 7月18日(水) 19:00 ~ 20:30
コメント

さえずりの森 通信 第8号

2007年06月13日 | 雑木林通信
2007/6/13(水)発行


いよいよ梅雨入りも間近になってきましたね。
木も草も一段と勢いを増してきました。
さえずりの森”は、こんもりと緑が湧き上がり、まるでパッチワークのブロッコリーのようです。

《これまでの動き》
 ◎5月12日(土) 総会
 ★5月19日(土) 保全育成作業
         たわわに実ったモミジイチゴや桑の実の味見も!

《今後の予定》
 ○6月13日(水) 世話人会 19時より ベルブ永山 サークル活動室
         関心のある方もぜひご参加ください。
 ★6月16日(土) 13:30 ~ 16:00 保全育成作業  
         草刈り、笹刈り、ごみ拾いを中心に
   1時間でも2時間でも大歓迎です。
   森林浴も兼ねて汗を流しましょう。
   保険の関係上”さえずりの森西側の駐車場で受付をお願いします。
   グリナード永山から永山ハイツに向かう歩道橋を渡り、
   トンネル脇の階段を上ってすぐ右の駐車場です。

   ご家庭にある剪定ばさみや鎌、ごみ袋などをご持参ください。
   長袖、長ズボン、軍手、飲み物も各自お忘れなく!


《お知らせ》
 ●『さえずりの森』絵葉書頒布中!
  “多摩市民みんなの雑木林”をPRするために、絵葉書を制作し頒布しています。
  「花」「四季」「絵地図」の3枚セットで1部200円です。
  制作費を除いた収益は、保全育成活動に使わせていただきます。
  季節のお便りに、プレゼントに、ぜひご活用ください。
  お買い求めは、
   ・ベルブ永山3階の売店「あしたや」
   ・諏訪商店街の「あしたや」
  で。


絵葉書
1部:200円


 ●剪定作業について
  駅前の車道沿いの樹木の剪定が先月行われ、
  今月は小田急線にかかる部分の樹木の剪定作業が、14日に予定されています。
  これは、安全確保のために市が行うもので、作業は委託業者によって行われます。


永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先

コメント

2007年6月の予定

2007年06月01日 | 今月の予定
永山駅前雑木林保全育成の会”の2007年6月の予定です。

 ○6月13日(水) 第8回世話人会  19:00~
         場所:ベルブ永山 サークル活動室
 ★6月16日(土) 保全作業
         【定例作業】 13:30 ~ 16:00


保全作業と観察会の集合場所は、
 ”さえずりの森”西側の駐車場
 グリナード永山から永山ハイツに向かう歩道橋を渡りトンネル脇の階段を上って、
 すぐ右の駐車場。
です。

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先

コメント (1)