(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

ようやく見ました。

2023年04月04日 | TV・ラジオ・CM・映画

投票しました、目指せ逆転一等賞!!!

「日本レコード大賞」歴代大賞受賞曲で好きな曲は?【2023年版・人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼ調査隊

「日本レコード大賞」歴代大賞受賞曲で好きな曲は?【2023年版・人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼ調査隊

 1959年から脈々と続く歴史があり、毎年優れた楽曲とアーティストに栄誉が贈られる「輝く!日本レコード大賞」。放送開始から現在までの間には、数々のヒット曲が大賞に選...

ねとらぼ調査隊

 

ショーケンの歌う「愚か者」はショーケン独特のしゃがれた声とパフォーマンスが、人生の深淵を見せるような怖ささえ感じさせました。某氏はそれと比べたら、若い、若すぎるし、歌声に重みも無い・・大賞狙いで発売した曲だったのか?もしれないけど、あの曲を歌うにはまだまだ、 ふさわしくはなかったですね。



ようやく見ました。

ミュージックフェア、ジュリーが歌う「北国の春」

J友さんから「全然別の曲、ダンサーいらない」(笑)

歌いだしのメロディから違ってない? 歌詞は同じで

途中からお馴染みのメロディになりましたが

歌い方も独特。バックダンサーも独特でした(^^;

軽部さんが『全然別の曲ですよ。
メロディーも違う曲みたいでね
きわめて斬新なアレンジでした』

ジュリーとしては、有名な曲をそのまま歌うのはイヤだったんでしょう。演歌にはしたくない、それが、不思議な感じに曲がアレンジされて、別の曲に変わっていました。

松たかこさんの歌う、素直な春うた。

松さんのパンと張った頬が若い。20代の頃ですね。

 

大竹しのぶさんの「ファイト」も良かった。

わたくし、くせのある中島みゆきさんの歌い方が苦手です。

しかし「いられなくしてやる」の歌詞は、脅迫です。

今の時代は黙っていちゃいけない、臆せずに訴えてやりましょう。とマジで思う。(^^;



twitterで教えて頂きました。3月31日放送、GSの曲特集で、タイガースが流れます。

 

プレーヤー | らじる★らじる NHKラジオ

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 岡山散歩 | トップ | 春が満開です🌸 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりっこ)
2023-04-04 08:21:26
おはようございます。
いつも楽しみにしています。
私も演歌と中島みゆきが大の苦手。
サッサとチャンネル変えちゃいます。
斬新なアレンジとは言え、聴きたくなかったです。
でも若いジュリーが見れて、元気もらいました。
返信する
Unknown (sao)
2023-04-04 18:49:23
>まりっこさん、こんにちは。
コメントどうも有難うございます♪
>『私も演歌と中島みゆきが大の苦手。』
演歌はともかく、同じように感じる方がいて安心です(^^; どうも歌声が苦手です。
「北国の春」のジュリーには、絶対に演歌にはしたくないという、プライドを感じました。
返信する
Unknown (高杉セブン)
2023-04-04 19:36:44
ジュリーが北国の春歌っていたのですね。千さんとはわりと仲が良かったから有り得なくもないかな。アルバム愛まで待てないの中に吉幾三さんの愛して破れて美しくをジュリーの歌い方でバラードとして完成度の高い作品になっています。吉さんの歌が好きでジュリーがオファーしたと前に読んだ事があります。
saoさんが愚か者を上げてくれたので私の当時の願望や見解を思い出したので記したいと思います
。歴史にイフはありませんが、もしも沢田研二が不遇に向かい出した1987年。勝負曲をきわどき季節でなくて盟友だった井上堯之さんと8年振りに邂逅。愚か者を歌っていたらと思いました。起死回生。10年ぶりのレコ大と9年振りの紅白おおとり。年間ベストテン第1位。奇跡の復活を遂げていた。ショーケンには悪いけど、またレコ大で「戻ってくると思っていました」と祝辞を述べてくれたのでは。こんな夢みたいな事を考えていました。あながち夢物語ではなかったと思います
。紅白でCHANCEを冴え無い顔で歌うジュリーを見ながら愚か者、ジュリーならどんな感じて歌ったんだろうと。恐らく意地でも歌わんだろうな。
現実は(笑)
返信する
Unknown (魅澤)
2023-04-04 22:18:32
saoさん
熊本のライブも
楽しみですね(^-^)
返信する
Unknown (sao)
2023-04-04 22:36:23
>高杉セブンさん、今晩は。✨
コメントどうも有難うございます。
ジュリーが「北国の春」を歌ったのは、ミュージックフェアで共演したからですが、吉幾三さんの「愛して破れて美しく」は、ジュリーのアルバム曲の中でも異色の味わいがあります。

>『歴史にイフはありませんが、もしも沢田研二が不遇に向かい出した1987年。勝負曲をきわどい季節でなくて盟友だった井上堯之さんと8年振りに邂逅。愚か者を歌っていたらと思いました。起死回生。』
「愚か者」は名曲ですね。井上さんからショーケンに贈られたこの曲を、ジュリーは内心ではどう感じていたのかと、想像してしまいます。ジュリーが歌えばどんな風に表現したのでしょう?聴いてみたかったです。
ただ男性ファンと女性ファンの感じ方の違いかもしれないですが、曲調はジュリーの声質とは合っていないような気がします。リリースしても、おそらく女性ファン層のセールスには結びつかないのでは?あくまで想像ですが。
75歳になろうとするジュリーにイフというのも、今更酷な気がするのも、男性ファンと女性ファンの思いの違いだとご理解ください。すいませんm(__)m
返信する
Unknown (sao)
2023-04-04 22:39:12
>魅澤さん、今晩は。
熊本のライブも、ついでに
観光も楽しみにしています(^-^)
返信する
Unknown (ぺこりん)
2023-04-05 15:33:45
♪(あんたがた、どこさ、熊本さ)にSaoさん行かれるのですね。お天気みたいですよ。こちら、関東の方も、徐々に、お席の開示が。なんとか、双眼鏡いらずのお席も、巡ってきました🙏MFジュリーは歌謡曲も、凄く歌い方も声も、好きなので、♪北国の春も、それは、それで楽しみだったのですが、ダンサー付きの、アレンジで、あまり、何か、、。ジュリーは、素敵でしたけどね。千昌夫さんの、ファンさんは、アレンジされて、どう思ったかなとかも。まあ、昔の映像なので、今更ですけどね🤗
昨日、友人と花見代わりに、埼玉Sアリーナに、ランチに行ってきました。お花とかもなく、殺風景でした。ケヤキの木だけで。お食事する所は、地下に。ぐるぐる回って結局、日本蕎麦屋に。その後、たまアリの建物を、改めて外から眺めて、あの日の事も思い出されたけど、(今度こそ、よろしくお願いしますね。沢田研二さんを優しくお迎え下さいませ。皆が、楽しめます様に🙏)と、お願いしてきました。駅前、通路に、誰でもピアノが、置いてありました。当日、是非どなたか♬勝手にしやがれを。
返信する
Unknown (魅澤)
2023-04-05 16:26:18
saoさん
ミュージックフェア
バックダンサーにも。
負けないオーラが眩しいです。
流石はスーパースターです。
逆にバックダンサーを。
全面に引き立てている感じ。
本当にジュリーのファンで。
よかったです。
さいたまスーパーアリーナに。
ものすごい期待しています。
返信する
Unknown (魅澤)
2023-04-05 17:26:28
沢田研二さん
2023年6月25日(日)
さいたまスーパーアリーナ
注釈付きS席完売しました。
注釈付きA席まだあります。


saoさん
ジュリー!すごいです(^-^)
返信する
Unknown (sao)
2023-04-05 18:53:29
>ぺこりんさん、コメントどうも有難うございます♪
>『こちら、関東の方も、徐々に、お席の開示が。なんとか、双眼鏡いらずのお席も、巡ってきました🙏』
関東方面のライブが意外に少ないので、楽しみですね!!良いお席でライブ、是非 レポをお願いいたします!!

>『千昌夫さんの、ファンさんは、アレンジされて、どう思ったかなとかも。』
確かに(笑) 千さんのファンもいらっしゃいます。ジュリーの北国の春をどう聞かれたでしょうかね(^^;

>『昨日、友人と花見代わりに、埼玉Sアリーナに、ランチに行ってきました。』
私はSSアリーナは外からしか見ていないのですが、ランチが出来るお店もあるんですね。
>『(今度こそ、よろしくお願いしますね。🙏)』
おっしゃるとうり、ジュリーもファンも、最高に楽しいライブになりますように✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・ラジオ・CM・映画」カテゴリの最新記事