(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

ザ・インタビュー 太田裕美さんの20

2016年07月11日 | JULIE

※追記しました。

ザ・ピーナッツの伊藤ユミさんが亡くなれたと 今日の昼間にお知らせをいただき、大変驚きました。

ご病気だったそうですが、心よりご冥福をお祈りします。夕方のTVの芸能ニュースでも伝えていましたが、コメンテーターの20代の女性が お二人の活躍した時代は生れていないけれど、ザ・ピーナッツの曲は聴いたことがある、知っていると話していました。

双子デュオ ザ・ピーナッツの伊藤ユミさん死去 75歳
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1676823.html

 


 

BS朝日、ザ・インタビュー、今回は太田裕美さん、

J友様から、今朝の新聞にも紹介されていたそうです。

耳で聴いただけで、正確ではありませんが・・

太田裕美さんは1955年生れ。GSは大人気だったそうです。

太田さんの芸能界入りのきっかけは、友人の家に遊びに行ったら、

スクールメイツの応募葉書があった。

同級生は、応募ハガキがなんであるのかわからないという。

スクールメイツに入ったら、憧れのジュリーに逢えるかも知れない。

太田さんは、応募ハガキがいらないのなら、頂戴!と、

同級生の代わりに受けに行ったら合格。

入って一か月くらいで、タイガースが出る隠し芸大会の収録があり、

後ろに座って声援を送る役回りが回ってきた。

普段見られない所も観られるので嬉しかった。 

 

代表作の「木綿のハンカチーフ」は、若い人からも胸がキュンとしたと言われる。

発表から40年たっても、この曲は普遍的なものになったんだと思います。



久し振りに、木綿のハンカチーフを4番まで全部聴きました。

若い時に聴いても、今の年齢になって聴いても、歌詞の一言一言が、今も昔もかわらぬ力を持って聴く者の心に響き、残ります。まさに、詩の情景が浮かぶ曲。

太田さん以外にも多くの歌手によってもカバーされていますが、これからも、ずーっと歌い継がれてゆく曲だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 世の中はジュリー話でいっぱい! | トップ | 忘れじのグローリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事