(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

広島雑記

2015年09月10日 | JULIE

日曜日にジュリーのライブで行ってきた広島。広島にはもう30数年前に大学のクラブの仲間や先輩と行った記憶がある。その時には、平和記念資料館や宮島にも行った。今回は残念ながら、ジュリーのライブが目的なので、そこまで行く時間は無さそうだった。

神戸からは新幹線で1時間ちょっと。広島駅で待ち合わせて、広島在住のJ友様たちが案内してくださった。お陰でどこに行くにも 迷うことなくスイスイ。岡山にもあったが、広島にも路面電車は健在で、駅前から路面電車に乗ってGO! 日頃乗らないものに乗るって、ちょっと嬉しい。実は「大阪物語」に登場する、阪堺電気軌道にも乗ってみたいというのが、目下の夢。今度きっと!

行き先は八丁堀・紙屋町方面。原爆ドームの文字に、ここは広島なんだなと、改めて感じた。

大きな川を渡って路面電車は走る。あとで地図を見たら、大阪の中之島のように、広島市にも大きな川が何本も流れているようで、原爆ドームも川沿いにある。 広島はさすがに中国地方の大都市、街中で高級ブランド店、大きなデパートが目についた。 電車を降りて、J友様おすすめのお好み焼きのお店でお昼ご飯。私達は「広島焼き」というけれど、ここでは単に「お好み焼き」というそうな。

メニューには、あまりにも沢山の種類のお好み焼きが書かれていた、読むのも考えるのも面倒・・・('◇')ゞ  というわけで、お隣の広島県民のJ友さんが頼んでいる「満月」を、思考力0の私もそれ、と同じものを注文した。

やってきました「満月」・・・ひと目見てギョ(゜∀。) なんですか、これ??

        

もみ海苔が山盛り、真っ黒! しかも真ん中に生卵・・・だから満月か。こんなん、関西で見たことがないっす!ゲ、失敗したか?周りの方の注文品は、いかにもそれらしい・・・事もなさそう?

これはいかにもの、広島焼き。中に焼きそば

            こっちは山盛りのネギまみれ!

         

赤い焼きそば(唐辛子入りとか?)入った広島焼きも、凄く珍しかったのに、写メし忘れた~残念! お好み焼きと、その呼び名は同じでも、関西のものとのは全然違うのねん!ヘェ━(。・ω・)━・゜・ 楽しいカルチャーショックでおました。

それはともかく、ボリュームたっぷりで香ばしく美味しかったです~(^o^)丿他の種類も是非食べてみたいわぁ!

 


 

たらふく食べて、広島の目ヌキの商店街を歩いて平和公園まで行く途中に、この夏 新聞で建て直しと読んだばかりの場所があった。

J友さんが「ここよ」と指差した建物は、まさに多くの人びとが行き交う、広島の中心商店街の通り沿いに立っていた。説明の看板がなければ気がつかずに通り過ぎてしまいそうだ。今はパン屋として賑わっているアンデルセンの本店は、元は銀行で70年前に被爆し、2階の外壁にその痕跡が残っている。爆心地に近く、被爆して外壁だけが残ったそうですが、今はこういう被爆建物も少なくなっているとか。

 

被爆しても今もなお、人々に愛され使い続けられている建物は、生きて昔の出来事を伝え続けている。被爆外壁は残す方向で建て替え検討しているそうで、来年の1月には閉館、平成30年の開館を目指しているそうです。建て直してもまた、変わらない姿で戻ってきて欲しいと思う。

広島アンデルセン⇒http://www.andersen.co.jp/andersen/hiroshima/building.html

 

           

アンデルセンの先に、川沿いに建つ原爆ドームが見えてきた。被爆する前がいかに立派な広島のシンボル的な建築であったのか、元の姿が偲ばれる。今は静かに戦争の惨禍を伝え続けている。

         

瀟洒なレストハウスも被爆した建物。

     

残念ながら資料館には行く時間がなかった。広島から帰ったあと、新聞に改装して見学料金が50円から200円に値上げになると記事が出ていた。

機会があれば、是非ゆっくり見学をしたいと思っている。

          

コメント    この記事についてブログを書く
« 長崎くんち | トップ | 京都で大阪物語 「大変混雑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事