(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

BARAKA LIVE

2018年03月19日 | ライブ・公演・舞台

四条河原町の藤井大丸の近く、道を一つ入ったところにライブハウス「都賀都賀」があります、が。

え?何ここ?というようなロケーション。ライブハウスの入り口の真横に神社の鳥居。ビル1階の横に狭い細い参道、その奥が火除天満宮と言う天神さんですが、何もこんな狭苦しい建て方をせんでも・・何か事情があったのでしょうか・・?今さっき、天神の総本社 立派な北野天満宮に寄ってきたところで、ここの天神さんのお立場が不憫やわ  ライブハウスに入る前に、手だけ合わせてきました。

都雅都雅で本日は依知川さんのBARAKAのライブがあります。木のドアを押し開けたら、すでに数人の観客が地下のライブハウスに通じる階段で 開場を待っていました。

ライブの開始までに、階段と会場でかなりの時間を待たされました。観客は20代くらいの若い女性から、我々のアラ還世代までと幅広く、ほぼ女性が中心で男性はポツポツ。始る前から誰もいないステージに熱い視線を送る女性たちは、見るからに熱心なBARAKAファンに、常連たちが多数とみた。

30分遅れで始まったライブ。長い髪を振り乱す依知川さん。この姿も、古稀のツアーでは見られないのねぇ

30分遅れて始ったこの日の夜のライブは、ギターが呻り押し寄せ吠える 足で踏むシンセサイザーの音とともに大迫力のハードロック 熱い熱い一夜になりました。演奏はBARAKAのオリジナル曲に、ビートルズやストーンズの曲。ビートルズはあまりにアレンジされていて、聴いていてビートルズだとわからないほどです。でもとてもカッコ良かった!

二部はベースをアコースティックギターに持ち替えるコーナーがありました。ドラムも小さなパーカッションに。依知川さんの歌もつき、三度目のBARAKAライブで初めてボーカルがありました。音楽の詳しい事はさっぱりな私だけれど、エレキとアコースティックギターの音の違いは歴然で、シンプルながら暖かい心地よい音の響きを楽しみました。

 ジュリーの大きな会場のライブと違い、目の前でアーティストが演奏しているというのは、大迫力のハードロックといえども アットホームで身近な感じがあって観客との一体感を感じます。

依知川さんファンでもあるJ友は、古稀のツアーに依知川さんが参加しないと知り、大変残念がっていて、ライブ後はサインと一緒に並んで写メを撮らせていただきました。左は長身でお茶目な高見さん。

私はこれだけは言わなくちゃ、依知川さんに『ジュリーのライブでは、どうも有難うございました。』それに対して丁寧に笑顔でお辞儀を返してくれた依知川さんでした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 北野天満宮 | トップ | 去年のヒヤシンス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BARAKA最高❣️ (Unknown)
2018-03-20 12:57:26
何時も付き合ってくれてありがとうね〜😊
今回ワンマンで、堪能させていただきました👍
目的以外での、散策も毎回楽しみです。
今後共宜しくお願いしますね🎶
BARAKA最高❣️ (sao)
2018-03-20 21:09:13
>Yさん、お疲れ様でした(^-^)
午前は大阪、午後は京都へ移動の一日でしたが、天満宮で満開の梅とBARAKAのライブ、両方とも楽しめました。
また、近場ならお付き合いします
BARAKA京都ライブ♪ (ゆみこ)
2018-03-21 14:39:30
大変ご無沙汰しております。
気になりつつもなかなかブログに到達できず申し訳ありません。
でも今回はふと気になり、覗かせていただいたところやっぱり…
16日の京都でのBARAKAのライブに行かれていたのですね。

実は私もパートナーと行っておりました。
私たちはちょうど真ん中あたりに座っていました。
Saoさんはどのあたりにおられたのでしょう?
そんなに大きな会場ではなかったので、知っていればきっとお声をかけられたのにと今さらながら残念です。

私たちはBARAKAのライブは5回目ですがアコースティックバージョンは初めて聴きました。
ハードロックばかりはちょっとしんどい面もあるので、ちょうど心地よいサウンドでしたね。

終了後は結構遅くまで歓談させていただきました。

ギターのIsseiさんのご実家と私が住んでいる場所が目と鼻の先で、超ジモティーなお話しもできて楽しかったです。
ドラムの平石さんがMCで直立不動を「中納言の海老」と表現され、関西人しか反応できないコマーシャルなのにビックリしてあとでお話ししたら
関西のコマーシャルフリークだそうで…

依知川さんとはもうジュリーのコンサートではお会いできないのはとても寂しいですが、こうやって関西に来てくださった時には必ず会いに行きたいと思っています。
次回のライブではSaoさんにもお会いしたいです💖
BARAKA京都ライブ♪ (sao)
2018-03-21 19:08:28
>ゆみこさん、コメントどうも有難うございます♪ゆみこさんも、BARAKAのライブに行かれていたのですね(^-^)
私達が会場に入った時には前方やセンター席はすでに席が埋まり、後方の壁際席にいましたので、気がつかずに残念でした。
BARAKAのハードロックの中でアコースティックバージョンは珍しく、気軽に音楽を楽しめる感じで良かったですね!
ドラムの平石さんのMCで「中納言の海老」には笑いました関西人ではない依知川さんは不思議な顔をしていましたね。意外なMCのせいで、BARAKAのライブをますます身近に感じてしまいました。
私達は、最後に依知川さんとお話をした後はすぐに帰りましたが、他の方は腰を落ち着けてゆっくりされていたようですね。皆さんはお近くで電車の時間を気にしなくても良いのかしら?と、J友と不思議に思っていました。

依知川さんがジュリーライブを卒業されたのは残念ですが、ゆみこさんとは、ジュリーのライブでもBARAKAのライブでもお会い出来そうですね。またよろしくお願いします
Unknown (NON)
2018-03-21 23:42:34
saoさん、こんにちは。
都雅都雅のBARAKAライブに私も行っていました。
私はジュリーもBARAKAも大好きで北海道から各地のライブに参加しています。
依知川さんはBARAKAとは別に、ゴダイゴのギタリスト浅野孝已さんと2人で『あさいち』というデュオで活動をされています。
そのあさいちが来月北海道ツアーで札幌と小樽にいらっしゃいます。
(4/13札幌、4/14小樽、4/15札幌)
あさいちの依知川さんは、アコースティックベースでゴダイゴのヒット曲やビートルズやモンキーズの名曲を歌い奏でます。
とても素敵でアットホームなライブなので、こちらをご覧の皆さまに北海道のお知り合いがいらっしゃいましたら、お知らせいただけるとうれしいです。
詳細はフェイスブックで『あさいち』と検索いただけます。
ちなみに3月24日は千葉県東金市であさいちライブがあります。
すみません、ライブ告知のようになってしまいました💦
あさいちの依知川さんも本当に素敵なので、お知らせさせていただきました。
ありがとうございました🙇‍♀️
『あさいち』 (sao)
2018-03-22 01:04:41
>NONさん、初めまして!コメントどうも有難うございます♪
まあ、北海道から京都にいらっしゃっていたのですか!お疲れ様でした。
親しいJ友がすっかり依知川さんファンで、詳しいので「あさいち」や「地下室の会」のことは伺っています。都雅都雅の観客の熱い視線に、BARAKAや依知川さんには、熱心なファンがおられるのだなと実感しました。
詳しいライブのお知らせを有難うございます。依知川さんは精力的に活動されていますね!ブログでも紹介させていただきたいと思います
夜な夜なライブ通い🎶 (ペコリん)
2018-03-22 22:11:19
その後の依知川さんご活躍で、何よりですね‼
20数年前、いつもジュリーしか観てないステージ、ある時、ニコニコと首を振って楽しそうに
演奏しているベースマン🎶女のこかと思った
ロン毛の大橋勇さん、ある会場で、前の2列の
席に座ってた小さな男の子👦に向かって依知川さんと大橋さんがステージスレスレまで行って
ニコニコと坊やを見つめて演奏してましたっけ、それからお二人のそれぞれのライブハウスに
六本木など、イソイソと通いつめました。そこで、まだジュリーのサポートメンバーになる前のグレース姉さん、一時キーボードにおられた
野崎さんなど、沢山のミュージシャンの方の
もちろん、ポンタさん、大山さんのライブも‼
あの頃は20年前、まだ私も元気があったのでしょうね~依知川さんも(おう‼)と握手してくださり気さくな方ですよね!今は遠征出来ませんが
ご活躍を期待しております😌✌✨💐
夜な夜なライブ通い🎶 (sao)
2018-03-22 22:40:05
>ぺこりんさん、今晩は♪コメントどうも有難うございます♪
依知川さんは本当に気さくな方です
かつては多くのミュージシャンを見てこられたのですね!グレースさん、ポンタさん、大山さん・・・ジュリーに関わった多くのミュージシャンの方々にお礼と、古稀のこれからのジュリーを見ていただきたいと思います。
私はいまでこそ、ジュリー以外のステージも見るようになりましたが、昔はジュリーしか見たことがありませんでした。夜間に家を出難かったからですが、今は誰に気を使う必要も、気兼ねもありません
その代り体力はなくなりました(^^ゞ
BARAKA京都ライブ♪ (ゆみこ)
2018-03-24 13:20:41
Saoさん、お返事ありがとうございます。
私たちは車で行っていました。
パートナーがライブをする人なのでいつもギターを持ち歩いているため、車移動が多いです。
電車だとさすがに京都ではあまりゆっくりできませんよね。

ライブ前にお食事をするところを探していたら「LA・BARAKA」というモロッコ料理のお店を見つけました。
時間が早かったからか閉まっていたので、次は営業時間を確認して行ってみたいと思います。
http://r.goope.jp/labaraka

BARAKAのラジオ番組があります。
毎週火曜日の午前9時よりFM MOOV(76.1MHz)で30分の放送です。
たまにしか聴けませんが、マニアックな音楽と3人の掛け合い漫才のようなトークもあり楽しい番組です。

以上、BARAKA情報でした。
どちらももうご存知ならごめんなさい。
BARAKA京都ライブ♪ (sao)
2018-03-24 15:58:00
>ゆみこさん、こんにちは(^-^) こちらこそコメントどうも有難うございます♪
ライブハウスは開始時間が遅いので、終わった後はゆっくりしたくても、帰りはどうしても大急ぎになってしまい残念です。
お知らせも有難うございます(^-^)モロッコ料理とは珍しいですね!
BARAKAのラジオは、あのお三人なら楽しいだろうと想像できました。依知川さんは絵に書に、本当に多彩な方ですね。依知川ファンのJ友に 早速ラジオのお知らせをさせていただきます。有難うございました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・公演・舞台」カテゴリの最新記事