(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

②ジュリーにチェックイン!(2月22日)Playlist of Harborland

2022年02月25日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

2月22日の「ジュリーにチェックイン!」は
いつもとは順番を変えています。
本当は、ここからがオープニングです。



ジュリーにチェックイン!(2月22日)パーソナリティは田名部真理さん。


ジュリーにチェックイン!
Playlist of Harborland、火曜日歌謡曲では
ジュリーこと沢田研二さんの曲を毎週
おかけしています。
今日も話題が渋滞しておりまして、とにかく
話題も曲も沢山お届けしたいと思うんですが
先週、初めてですと頂いておりました
メッセージ ご紹介しましょう。

神戸市のラジオネーム「青森県弘前出身・・」さん
『初めまして。ジュリーに熱狂と拝聴しました。
僕も大好きです。亡き妻とよく歌いました。
この曲、妻に教えてもらい、とくに

愛の言葉をいえるのならば
心まで酔わせたい 酔わせたいあなたを♪

の部分が最高です。そして結婚へと
ゴールしました。』

いただいております。
今日はこの曲でスタートしたいと思います。

「あなたに今夜はワインをふりかけ。」
こちらは昭和53年発売「サムライ」B面の曲です。

なんか思い出と曲と、この歌を聴くとなんか
想い出が蘇ってくるなという、そんな曲
多分皆さんにはいっぱいあるんじゃないでしょうか。

さあ、そしてこの番組で先週もちょっと質問
という形でありました。
大阪の方からタイガース特集の時ですよね
「銀河のロマンス」の英語バージョン
しかもこれがザ・タイガースが歌っているものを
ということでした。
リクエスト頂いていたんですけど
これがラジオ関西の方にはない、調べてみたんだけど
分からなくて、保留という形でさせていただいて
ご存じの方、教えてください。

というような呼びかけをしましたところ、
何人かの方から非常に詳細なメッセージを
いただきまして、全ての方を紹介できないんですけど
一部、こちらsaoさんから頂きました。
いつも有難うございます。

『放送の中で
「ザ・タイガースがイギリスで発売した
「シルビーマイラブ」を聴きたいという
リクエストがありました。

放送を聴きながら私は、そういうものをイギリスで
発売したという話は、今まで聞いたことが
ないと思いました。
断言するほどの自信は無く、信頼に足ると
思う資料で私なりに調べてみました。
資料は、国際日本文化センターの準教授
宗教・歴史研究者の磯前順一先生の
「ザ・タイガース研究論」近代映画社から出ています。

(これも私は家に持っておりまして、
このコーナーが始まった時にね。
あと「ザ・タイガース世界は僕らを待っていた」
この本も今日、私はスタジオに持ってきていますけれども
私もこのあたり本を辿ってみたんですが)

「ザ・タイガース世界は僕らを待っていた」は
これはザ・タイガースの足跡を丹念に辿った
ジュリーファンの話題の必読の書になりました。
今回参考にした磯前先生の「ザ・タイガース研究論」は
膨大なデータを元に編纂したもので、主観は排除された
固い学術書ともいえる、主観を挟まない研究は、
信頼できるものだと思います。』

(と前置きされたうえで、これディスコグラフィー
楽曲リスト、全部掲載されているんです。)

『その中の詳細なディスコグラフィーの中で
ザ・タイガースが、イギリスでレコードを発売した
という記述は有りませんでした。
海外で発売したという記録は「世界は僕らを待っている」
のブラジル盤のみでした。』

資料を基にということですが、資料を基にすると
こういうことかなと
他の方からも、その辺り詳しく書いたデータの部分を
併せて頂いています。有難うございます。

おそらく何かの記憶だとか、あとでリクエストされた方から
メールで頂いている
「他の番組でDJさんがおっしゃっていた」
という記述もあったので、これほんとに残念なんですけど、
今の段階ではラジオ関西では多分、該当するで
あろうというものの入手が出来ないと言うことで、
一旦ちょっと終了させてください。
また、有りましたということであれば
また番組まで情報をお寄せいただければと思います。

(以上)



さすがです、マリリンさん、磯前先生の
「ザ・タイガース世界は僕らを待っていた」も
「ザ・タイガース研究論」も、
どちらもお持ちなんですね。

「チェックイン!」コーナーが終わった後に
初めに流れた「あなたに今夜はワインをふりかけ」を
結婚式で流しました、というメッセージが読まれました。
結婚式で流したい曲は今まで「愛の出帆」だと信じていましたが
そういえば、「あなたに今夜はワインをふりけ」は
結婚式にピッタリ!あの浮き立つように明るい曲調が
式場をさらに盛り上げるでしょうね~(^-^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ①ジュリーにチェックイン!(... | トップ | 年金受給年齢に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀河のロマンス(英語版) (JC)
2022-02-26 03:03:23
「銀河のロマンス」の英語版の録音が存在するのかはわかりませんが、雑誌(多分「ヤング・ミュージック」)の付録の新聞のようなものの中で「花の首飾り」が海外(確かカナダあたり?)で発売されるというような記事が出ていたのを記憶しています。その後の具体的な話も聞きませんし、そのようなレコードの存在も見聞きしたことはありませんが、もしそのような話があったのだとしたら、それは日本語のままだったのか?それとも英語版だったのか?またカップリングは「銀河のロマンス」なのか?そちらも英語版だったのか?・・・などと妄想が膨らんでしまいました。多くのコレクターが存在しているにもかかわらず、現物が出てこないということは、まず発売されていないと思いつつ、あってもおかしくない話だとも思います。またタイガースのイギリス発売盤自体は存在していて「スマイル・フォー・ミー/淋しい雨」が発売されています(※イギリスではAB面が入れ替わっていますが)。このレコードは世界各国で発売されていて、私もイギリス盤、ドイツ盤、カナダ盤など何枚か所有しています。リクエストされた方も「スマイル・フォー・ミー」とレスリーの「銀河のロマンス」などを混同されている可能性もあるかもしれませんね。
返信する
Unknown (kazu)
2022-02-26 19:55:58
ロシアのウクライナへの攻撃。
「希望」と言う楽曲を聞く度いつも意識していた事。
あらゆる神〃に願いを込め、世界平和を祈っているのに、人間の勝手な行いに絶望を目の当たりにしてしまう・・・
これ以上悲しみの連鎖が続かないよう、祈るだけです。
返信する
銀河のロマンス(英語版) (sao)
2022-02-26 20:49:45
>JCさん、コメントどうも有難うございます♪
とても詳しい書き込みを有難うございます。

『雑誌(多分「ヤング・ミュージック」)の付録の新聞のようなものの中で「花の首飾り」が海外(確かカナダあたり?)で発売されるというような記事が出ていたのを記憶しています。その後の具体的な話も聞きませんし、そのようなレコードの存在も見聞きしたことはありません』
『タイガースのイギリス発売盤自体は存在していて「スマイル・フォー・ミー/淋しい雨」が発売されています(※イギリスではAB面が入れ替わっています)。このレコードは世界各国で発売されていて、私もイギリス盤、ドイツ盤、カナダ盤など何枚か所有しています。リクエストされた方も「スマイル・フォー・ミー」とレスリーの「銀河のロマンス」などを混同されている可能性もあるかもしれませんね。』
なんと、そうなんですね。詳しく有難うございます!!知りませんでした、磯前先生の本にも有りませんでした。考えてみたら「スマイルフォーミー」は、ビージーズの作曲ですから、十分に考えられる話でした。
リクエストの依頼者さんは、その辺りを混同されたのかもしれません。なんだかスッキリです。本当に有難うございましたm(__)m
返信する
Unknown (sao)
2022-02-26 20:51:07
>kazuさん、今晩は。
『ロシアのウクライナへの攻撃。』に海の向こうで戦争が始まっている・・「彼は眠れない」を思い出しますと、J友さんが言われていました。
曲が発表された当時は、なんとなく海外の出来事という思いがありました。今はニュースを見るたびに、大国の論理に絶望します。悪いことを色々想像してしまいます。誰も傷つくことなく、一刻も早く戦争が終わらないか、平和的に解決しないかと、心から祈る毎日です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)」カテゴリの最新記事