(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

名古屋

2017年01月18日 | JULIE

J友さんからツイッター情報です。15日、ダイヤモンドユカイさんが、スポニチのジュリーの記事に、ファンとして嬉しいなぁと言われていたそうです。ユカイさん、大阪で「ミスサイゴン」に出演中だそうです。上演は15日まででした。

「ミス・サイゴン」は90年代から、もう何度も再演されているミュージカルです。名作だそうから一回くらい観たいな・・・と思いながら、いまだに観たことがない。な~んとなく、ベトナムが舞台で惨めそうな印象が・・ ベトナム版「蝶々夫人」かな?

1992年が日本初演、この頃のトークショーでジュリーが「ミス・サイゴンのエンジニア役にオファーがあったけど、ソロが2曲くらいしかなくて、考えたけど断った。せめてあと2曲くらい(ソロが)欲しい」と話していました。エンジニアは、舞台の狂言回し的な役柄だったらしい。もしジュリーが出ていたなら、間違いなく観に行ったんだけど。

この役は市村正親さんが日本初演からずっとされていたけど、去年卒業して、今回からはダイヤモンドユカイさんらの、Wキャストになったんじゃなかいったかな?市村さんは長い事、演じられていたわけですね。私はミュージカルという舞台が好きだから、ジュリーが大きな舞台で演じるミュージカルも観たかった・・。 


明日はよいよ大阪フェスというのに、いまだ名古屋レポ続きです。

先週の12日、朝から週刊新潮の、ジュリーの脳内がスパーク!の記事にギョっとしたり、笑ったり。いや笑い事じゃないかも、ほんとにジュリーがボケたとマジに思われたら、嫌だな(ーー゛) と思いながら家を出た。

関ケ原付近を通る新幹線の窓から見えたのは雪景色、おお~雪だ雪だ、雪国だ!と写メしようとしたら、新幹線はトンネルに突入。トンネルを出たら、雪がなかったりして~(笑)とJ友さんと笑いあっていたら、ほんとにトンネルを出たら 雪が無かった・・・まるで『国境のトンネルを抜けると 雪国だった』の正反対やな(-_-;)と、ガッカリ。悔しいので雪景色の関ヶ原の画像はネットから

雪の無くなった景色を見ていたら 灰色の空に虹がかかっていた!J友さんが、『虹がかかると良いことがあるのよ』と言うので、何だか気持ちが一度に明るくなって、ウキウキ~ が、写メをしても虹は画像には撮れず、残念。画像の真ん中辺りに虹が出ていたのだ。                    ↓この辺

新大阪から、約50分で名古屋に到着。昼食は、豪勢にひつまぶしといきたいけど、お金も時間も無くて断念。名古屋コーチンの親子どんぶりと鶏つくねのセット。さすがに名古屋コーチンは、ブロイラーよりも歯ごたえがありました。

ジュリーのライブの開演は5時半。まだまだ時間の余裕があるので、バスで赤レンガのトヨタ産業技術記念館へ。トヨタグループ館の白いレトロな建物が、前回に来た時バスの窓から見えて気になっていた。大正14年築(1925年)は、うちのジーさんと同い年、よくぞ残して下さった。教科書で習った、自動織機などが展示された歴史を感じる白い静かな空間で、豊田の昔の姿が偲ばれた。

記念館の敷地には自動車館や、繊維機械館など、世界のトヨタグループの歴史を伝える館があるけれど。。。 バスの時間とライブがいつもより早く始まるのが気になって、外観のみ見ただけ。また今度、ゆっくり見たい。

 

次はバスで10分ほどの名古屋城。

去年観た名古屋城の本丸御殿に、新たに公開部分が増えたのです。平日だから観光客は少な目。ゆっくり見物が出来ました。つい天守を姫路城と比べてしまうのは全姫路市民の性です。

約400年前の尾張藩主の本丸御殿を復元した本丸御殿は、廊下の白木が真新しくて清々しい。その白木の匂いに新年と新築の寿ぎを感じました。絢爛豪華な御殿は、そこに将軍様が鎮座していそうで、時代劇の舞台そのままで、格式の高さを見せつけているようです。美しい襖絵に、精緻な飾り金具、凝った欄間など、後世に日本の工芸の技を伝えるためにも作らなければならないのだとか。

絢爛豪華な御殿を見ていたら、3年ほど前に行った熊本城を思い出します。あそこの御殿も復元されて、絵が描かれた華麗な格天井など、ここよりもさらに豪華だったような記憶が・・・ 名古屋城も熊本城も、どちらも加藤清正が築城に関係しているという、縁があるのでした。地震で大きな被害を受けた熊本城の募金箱がここにも置いてあって、少ないけど気持ちだけ募金をしてきました。

本丸御殿の全部の完成はまだ、完成が楽しみで~す(^-^) ジュリーのライブの時に、また来れるかなぁ・・・

続く


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 1.17 | トップ | ②名古屋(愛知県芸術劇場) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いします。 (М)
2017-01-18 08:22:13
saoさん、遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
名古屋レポ、ありがとうございます。
大阪ももう直ぐですね。
無事に行けるかなと心配しつつ、楽しみにしています。
当日は雨のようですが、この前のような雪でないだけ
マシだと思って、臨みます。
返信する
今年も宜しくお願いします。 (sao)
2017-01-18 19:09:53
>Ⅿさん、こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします(^^)
いよいよ、大阪フェスは明日になりました。雨も嫌ですが、明日の冷え込みが強くなければいいですね。
明日はジュリーさまの歌声にどっぷり浸れる、一年で最初の素敵な日になると思います✨
返信する
お疲れ様でした! (haru)
2017-01-18 23:21:22
saoさん、こんばんは。
先日は名古屋まではるばるお越し頂き、どうもありがとうございました!

名古屋城、すいてましたねー。
あんなに人影のない本丸御殿も見たことありません!

フェス、楽しんできてくださいね。
いつか私も関西方面のライブの時に、姫路城に行ってみたいです!


返信する
こんばんは♪ (sao)
2017-01-19 01:49:02
>haruさん、名古屋ではご親切に、どうも有難うございました。
いつもしていただくばっかりで、大変恐縮していますm(__)m
名古屋は新幹線なら、ラクラクでした(^-^) ジュリーの歌声に観光と、大満足の一日でした。
haruさんも是非、大阪で「まいど!おいど!」を経験してくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事