(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

卒業式の桜🌸

2021年03月27日 | 紀行(建築・桜)

神戸や芦屋の桜も、一気に咲いてきました。場所によっては、もう満開に近いところも。

芦屋

木曜日は卒業式の学校が多かったようで、はかま姿の女学生の後ろ姿が可愛くて綺麗でした✨ 幼馴染はミッション系の大学で、卒業式は角帽に黒いガウン、胸にカトレアのコサージュだったそう。私は地味にスーツですが、入学式の時には桜が咲いていたと、40数年ぶりに思い出しました。

いつもは無粋に思う空に続く電線が、これから社会人になる女学生たちの歩く、真っすぐな道を示しているように思えなくもない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 3月26日は命日 | トップ | グッドラック! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コナラブ)
2021-03-28 00:12:05
Saoさん、こんばんは。フィギュア見てました。珍しく、最終前グループからライブだったので、ちょっと喜んでしまいました。ジェイソンの滑り、久しぶりに見られた上に4回転サルコーまでオマケつきでした。と、卒業式の話でしたね、うちの高校はミッションでしたが、「蛍の光」でなくて「別れの曲」でした。当時は、「何やねん、これ!」とか言いましたが、今思うと、「洒落てるやん」です。痩せても枯れても、ショパンだからww
返信する
Unknown (澤ノ井謙)
2021-03-28 06:36:38
Saoさん、おはようございます。
昨夜仕事に備えて、志村けんさんの追悼特番を留守録セットしようと、BSやらCSの番組表いじっとったら、時代劇のオープニングシーンにたどり着き、ました。
設定は京都近江屋の店前で、細面の優しい表情の侍浪人が子犬を抱っこしてあやしている。「十津川藩士とかいうセリフ聞こえるし、ははぁ、これは有名な坂本龍馬暗殺の場面やな!?とピーンときました。予想通り暗殺者佐々木唯三郎は油断した近江屋の番頭を斬り殺し二階に駆け上がり、龍馬に襲いかかり、ズタズタに刺殺!返り血浴びたその鬼気迫る顔は....やはり我らがジュリーでした!
何でも1982年(シングル盤「6番目のユウウツ」.男はつらいよ出演決定.三越デパートで「沢田研二展開催の頃)読売テレビで放送されたドラマで、数多くある武田鉄也の龍馬モノのなかでは異色の作品だそうです。
前述の通り龍馬暗殺の場面がいきなりオープニングだったり、劇中BGMは全編ビートルズだったり、ジュリー以外のキャスティングも、吉田拓郎、井上陽水、ビートたけし石坂浩二等ーそしてあの不世出の美女夏目雅子さんも!(やはり小生の年代では吉永小百合さんや新垣結衣さんではなく、この女優さんが絶対的存在でした。「陽のあたる場所」でのジュリーとの共演もありましたね)

ちなみに、この佐々木唯三郎役は、このドラマの5年後ショーケンも映画「龍馬を斬った男」で演じてますが、ジュリーもショーケンも、他の一般の龍馬モノ作品の暗殺者と違い表情声感情剥き出しの殺陣、完全に龍馬を喰ってるところが凄いと思いました。
返信する
Unknown (sao)
2021-03-28 08:40:06
コナラブさん、おはようございます。
このところ、夜はフィギュアスケートの世界選手権に眼が釘付けで、夜は何も出来ませんでした。
女子も男子も、頑張っても結果が出るとは限りません。予想外の結果になりましたが、選手の皆さんの演技に拍手を贈ります。
卒業式の曲がショパンの別れの曲とは素敵ですね。今の卒業式は昔とはずいぶん変わったのでしょうが、旅だつ不安な気持ちは、これからも変わりませんね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
返信する
Unknown (sao)
2021-03-28 09:05:55
澤ノ井さん、おはようございます。コメント有難うございます。
『予想通り暗殺者佐々木唯三郎は油断した近江屋の番頭を斬り殺し二階に駆け上がり、龍馬に襲いかかり、ズタズタに刺殺!返り血浴びたその鬼気迫る顔は....やはり我らがジュリーでした!
何でも1982年、読売テレビで放送されたドラマで、数多くある武田鉄也の龍馬モノのなかでは異色の作品だそうです。』
日本橋の沢田研二展の衣装は見に行きました。TOKIOのパラシュートに、女性ものかというほど、細身の繊細な衣装に見とれました(^-^)
武田鉄矢さんの龍馬を斬ったジュリーの番組は覚えています。だいぶ前に、番組の放送が有ると聞いていたのに、すっかり忘れていました。残念です(--;) 武田さんの龍馬を斬る、鬼気迫るジュリーのギラギラした眼は今でも記憶に残っています。どちらと言うと、ジュリーらしくない役柄と当時は思いましたが、ジュリーの凄まじい体当たり演技に、この役にジュリーが並々ならぬ意欲を燃やしていると強く感じました!!
返信する
Unknown (ぺこりん)
2021-03-28 22:08:47
Saoさん、こんばんは! 別れの曲は、ジュリーも、ACTの
sALVADOR DALIで歌っておられましたね。 ドラマ[朝顔]の中で、幼稚園の卒園式で、子供達が、♪マイウエイを歌ってたのには、驚きました。 私は、高卒で、卒業式終えて、一週間もしないうちに入社式でした。同期の人で、他校からの人は、卒業式、終えてなくて、セーラー服で、入社式に参加してましたっけ。
今年のお花見は、宴会が、ないので、とても良い花見でした。
ランドセルしょった小学一年生が、なん組かいました。桜の木の下で写真撮影なのでしょうね。
返信する
Unknown (sao)
2021-03-28 23:44:04
>ぺこりんさん、今晩は🌸
>『別れの曲は、ジュリーも、ACTの
sALVADOR DALIで歌っておられましたね。』そうでしたか、もう すっかり忘れていました(^^;
>『幼稚園の卒園式で、子供達が、♪マイウエイを歌ってたのには、驚きました』幼稚園なのに布施さんみたい(^^; 子供らしくない選曲ですが、歌わせているのは大人でした。
今日はあいにくの雨でしたが、昨日は晴天で「桜並木の下は大勢の人でにぎわっていました。」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紀行(建築・桜)」カテゴリの最新記事