(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

「半歩だけ先を行け 芸能プロデューサー・渡邊晋」

2015年04月27日 | JULIE

BS1スペシャル「時代をプロデュースした者たち」
第3回「半歩だけ先を行け 芸能プロデューサー・渡邊晋」


※画像は「渡辺晋物語」より



ですが、残念ながら ジュリーはナベプロの正月の所属タレント集合写真に、ごく小さく写っていただけでした。でも、立ち位置は社長、副社長の真後ろという位置でした。ど真ん中は布施さんで、これは布施さんの方がナベプロでは先輩だから・・・という具合で、
(※そういや50周年記念の布施さん、大阪フェス完売だそうです)

番組中では、GSもタイガースも、沢田研二という名前も出てこなかった。
私としては、BS朝日で1月14日に放映された「昭和偉人伝 芸能界の父 渡辺晋」みたいなものか?と思っていましたがそれとは切り口・・・というか、取り上げた核になる人物が違いました。ザ・ピーナッツ、クレイジーキャッツという、ナベプロ創世記を支えたスターは必ず出てきますが。

渡辺晋さんに影響を与えた人物、プロデューサーのノーマン・グランツとの出会いが人生を変えてゆく。ジャズマンを日雇いから月給制へ。ロカビリーで、日劇でのウエスタンカーニバルを大成功に導く。
※日劇はキャパ4000もあったそうな、何故文化遺産として保存しなかったのでしょうか、もったいない!私の上京直前に取り壊された。残念・・・

そして、TVの影響力に気づき、自らTV番組を作ろう。歌手の魅力を伝えるのは、ラジオではなくTV。制作費の殆どを出し、番組のクレジットに企画制作 渡辺プロダクションと入れた。時代が来ている!その流れを読むだけ。

「ヒットパレード」私も見てました、だってザ・タイガースが出てるんだもん!
ナベプロ制作だから、出ていたのか。放送日が日曜夜、8時半?でも私は、その時間はNHKの大河ドラマを家族揃って見ていたはず?田舎だから、放送日が違っていたのかもしれない。
※wikiによると、長く火曜日7時だったそうです。そうだよね、平日よね。日曜は見間違い?
「シャボン玉ホリデー」はバラエティ番組の原型になった。この番組にも、おぼろな記憶が残っている。ピーナッツが出ていましたね。
そして、GSもタイガースも沢田研二の話も全く触れることなくここから 突然、天地真理の売り出し方についての話になった。あれれ~? 


企画会議で、真理ちゃんは清純で私生活は出さない。手が届きそうで届かない、白雪姫に決めた。その売り出しは大当たりする。ジュリーの売り出しはどうなんだ?と思ってみていたけど・・・タイガースは、やっぱり王子様だろうけど、沢田研二は何?聞かせて欲しかったわ・・・

そして、キャンディーズ。この辺、隣で主人がナベプロはキャンディーズで大儲けしたんじゃないのかとか、横で色々言うので、よく話が聞けなかった(笑) 今回のBSは、女性アイドルに焦点を当てた構成になったようだ。残念でした~


キャンディーズといえば、1975年のジュリーの「比叡山フリーコンサート」の翌日の朝、ホテルでTVをつけたら3人がインタビューされていて「年下の男の子で、やっと売れてきたんだな」と思って見た。
その後、芸能界の流れは 吉田拓郎、陽水などが登場。フォークは若者の代弁者として支持される。でも、彼らのやり方も 渡辺晋が始めたビジネスモデルを踏襲したものといえる。

半歩先に行け、先に進み過ぎたらダメ。
タレントを大量生産方式のモデルになった。
新しいことをやろうとした、勇気 そこが凄い。

※紅白初出場の時、初出場を喜ぶ二人

天地真理さん、私の学生時代は大人気で凄いブームだった。
世の中、み~んな 真理ちゃん大好き!学校のホームルームでも修学旅行でも、真理ちゃんの歌を歌った。あなた~を待つの テニスコート♪
よく声が掠れて高い声が出ず、裏声がひっくり返っていたのが印象的あの頃は、真理ちゃんが誰よりも一番可愛い!ほんとにそう思っていた。今見たら、それほどでも・・・な気がするのは、なんで?


上の写真は可愛いです。ジュリーと噂もありましたっけけっこう「虹をわたって」の映画は好きです(笑) でも、圧倒的な人気もそれほど長くは続きませんでした。人気が落ちてきた次に打つ手がない。トップアイドルがよくやる次の一手、結婚には逃げられず、途中病気で休養していましたね。芸能界はキビシイです。


二十歳を過ぎていた真理ちゃんは、そのあとに出てきた「スタ誕」中3トリオの、身近な番組から出てきたという、いじらしさ、清新さ、無垢な若さには勝てなかったのだと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
« 水面走る 白い船(加瀬さん... | トップ | 加瀬さん告別式『出棺時には... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事