(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

② 岡山 らーめん亭

2012年10月25日 | JULIE メモリーズ

我々がラーメンを食べたあとは、他には女性のお客さんがお一人

このお店の常連らしい、そのお客様自身が、ザ・タイガースの
デビュー当時からのディープなファンで、ママさん曰く 
ジュリー記念館を開館できるくらいに詳しい方だそうです。 
タマタマ来られていたのか、我々が来訪を告げていたので
来られたのか、その辺は不明??
その方は、ザ・タイガースファンだった中学生当時、学校に知られないように、コンサートに行くのに苦労したお話など聞きました。 
ある時はジュリーの追っかけで、三ヶ月間も家を空けたこともあるそうで
凄いわ~(゜∀。)

 

お話を聴きたい、肝心のらーめん亭のご主人は、大のGSファンだった当時、ウエスタンカーニバルに行った時、楽屋前で中井マネージャーに声をかけられた事がきっかけで、ボーヤになったそうです。 
それが「シーサイドバンド」の頃で、解散する1年前まで、ボーヤをされていたのだとか。ジュリーをファンから守るために大変だったそうです。
 

お店のママもジュリーのタイガース時代からのファン! 
ある時、タイガース時代のジュリーと握手をする機会があったけど、
手を伸ばしたジュリーの手のあまりの白さ、美しさに息をのんでしまい、握手ができなかったそうです。(それはもったいないわー)

若い時、かつて洋裁を学ばれたというママさんは、
私もその存在をよく知っていた、芦屋の洋裁学院で学ばれていたそうで 
今はもうない学校だけど、「そこ知ってます!」とママさんと思いがけない共通の話題で大盛り上がりヽ(*´∀`)ノ
 
ママさんが東京で仕事をしてある日、洋裁ができるなら
手伝ってくれないかと声をかけられた、その仕事というのが 
早川さんの仕事だった。
えっ!ご主人だけではなく、奥様もすごいじゃないですか~!(^O^) 
ジュリーの服が縫えるなら、ボタン付けでもなんでもする!と大喜びで、
ジュリーの仮縫いに行ったそうです。それが「サムライ」の衣装の時で、
二年間ほどジュリーの衣装を手伝われたそうですが、それは凄~い!
まさにジュリーの絶頂期ですね~\(^o^)/  
でもジュリーは仮縫い中、いつも一言も口をきかなかったそう。 
現在のジュリーは、らーめん亭にやってきた時に、昔の自分を評して

「惚れ惚れするわーと言っていたそうです。


ある日大急ぎでジュリーの元に、できた衣装を運ばなければならなくなり
当時はもう別の仕事をしていたご主人が、衣装を一緒に
ジュリーの元へと運んだそうです。まさか昔ボーヤだったご主人が
衣装を持ってくるとは思っていなかったジュリーが、久しぶりの再会に
とっても驚いていたそうです。
 

「らーめん亭」のママさんが、早川さんのお手伝いをする事になったとき、
早川さんの都内にあったアトリエに行ったら、とてもボロい民家の二階で💦
衣装の華やかさとは裏腹で、意外さに驚いたそうです。 
こんな所がジュリーのあの華麗な衣装のみなもと・・・
がその後は、今は大きなアトリエに代わったそうです。
早川さんは よーくしゃべるお方だそうで、とってもカッコイイ!!
と、ママさんが言われていました。
(ジュリーは早川さんとは あんまりしゃべらないとか、
言っていなかったっけ?)

私たちは、ボーヤだったという ご主人のお話を期待して行ったのですが
無口なご主人よりも、早川さんの手伝いをしていたという
ママさんからのお話の方が、ずーっと多かったという 思いもよらない
ことになりましたが、非常に面白いお話が聴けました(^-^)
                    

らーめん亭では、お昼時から時間がはずれていて、
他にお客さんもいなかったので、遠慮無くご主人と奥様から 
色々お話を伺いました。 
もーっとお話を聴きたいと思いましたが、その後お客さんがこられたので、
お店のお邪魔はできず、この辺で切り上げることにしました。 
姫路からは 隣県とはいえ時間がかかったけど、直接お話が聴けたので、
行って良かったです~(^^♪ 
J友さん、遠方まで車でどうも有難うございます。

お店に行きたいと思われる方もあるでしょうが、
私達はたまたま、J友さんがお店の関係の方と
知り合いになり、そのつてで 前もって電話してお邪魔しました。
邪魔にならない時間で、お客様が他にいなかったので
遠慮なくお話が伺えました。
お忙しい時間には、ご主人とお話をすることは 絶対に無理なので、
行きたいと思う方は、よろしくお願いいたします。
場所的には、決して便利なところではありません。
コンサートの時など、お店に来てジュリーが来るのでは?と
居座るのは、どうかおやめください。との事でした。
節度を持って、伺うことをおすすめします。

  • 2012年10月24日

 

みんなからのコメント コメントする

>YUMIさん、どうも有難うございます(^^)
卵はどれも全部見事な双子のゆで玉子でした。また機会があれば行ってくださいね。

貴重なお話を伺えて良かったのですが、付き人をしていたご主人よりも、奥様のお話の方がずっと多かったんですよ~。ママさんは大変気さくな方で、お話がしやすかったです。ジュリーは無口だけど、早川さんはよくしゃべると言われていました。
ジュリーに縁のある方々、歴史が永いだけ大勢いらっしゃるのですね、しかも各地に!
また、そんな昔の縁をジュリーはすごく大切にしてはるな~って、律儀やわ!!
ご紹介いただきありがとうございます。
私も何時か行って見たいです。saoさんいいな~~~~!
玉子が双子玉子にこだわってはるんでしょうか~~?美味しそうですね~!

ジュリーの仮縫い?!手が震えそうですね!羨ましい~。
一言も口を利かずに仮縫い?隙がないのね・・・。早川さんの仮縫いは時間がかかってしんどいねん、って以前MCで聞いたような…?
  • YUMI
  • 2012年10月25日

コメント    この記事についてブログを書く
« ① 岡山 らーめん亭 | トップ |  再来年のNHK大河ドラマは「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事