(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

①9月14日 枚方市民会館「3月8日の雲 カガヤケイノチ」

2012年09月15日 | ライブ・公演・舞台

 

7月22日の名古屋以来、約一ヶ月ぶりのコンサート。「3月8日の雲 カガヤケイノチ」 コンサートとしては三度目です。 でもセットリストは、新曲の4曲以外 えーと・・・・ (゜∀。) 忘却

 

大阪の枚方市は、私は全く来たことがない、初めての地。 枚方の地名は関西人としてはよく耳にする場所なんだけど。 関西じゃない方だと「ひらかた」とさえ読めないのじゃないかしら。 大阪は、けっこう難解な地名が多いのです。 ジュリーはずいぶん前に、コンサートで来たことがあるらしい。 神戸からは、約1時間少しで 来れました。 駅には特急が停るので便利、しかも駅前歩いてすぐに会館はあった。これは便利!

 

会館は古そうですね・・・少し雨もよう

 

周りのレンガの壁が年代物に見えるでしょ (笑)

 

ロビーもやっぱり古そう~(笑)

 

客席は1000席ちょっとらしい。 今日の席は後方から5列目の端、でもホールの傾斜が大きく 幅もそれほどでもないので、グランキューブの後ろよりも見やすい。

 

6時半を少し過ぎてジュリー登場。 

ああ、そうだった こんな青い上着だった。 ジュリーは前回の名古屋では、ぺターと撫でつけすぎた前髪が気になったが(キタローとの影の声あり)、今日のジュリーはロマンスグレイの銀色の前髪が 額にふわりと柔らかくかかって、いい感じだー! お腹もさほど気にならない・・・。 ま、我々は後ろの席ですからね、ジュリーは遠いのよ・・・気にならないのはそのせいか? (=_=)

今までの二度見た、ジュリーもそうだったが、今日のジュリーも最初から声がよく出ている♪♪♪

① 1曲目の「スプリーン」は、実は新曲として リリースされた当時は、あんまり好きになれなかったの。曲調のせいかな、のれないというか・・・ 1990年代当時のジュリー自身に対して、私がのリ切れなかった、というのが本当かもしれない。 あの頃はジュリーの方向性が見えなかった 「アフターマス」という、私の大好きなアルバムにも入っているのだが、この曲は飛ばしていた。今回、ゆっくりと耳を澄ませて聞いて、好きになれました。 私自身の耳と気持ちのもちようが変わったようだ。

② 「そのキスが欲しい」燃えるわー!! どうしたって、この曲は還暦ドームを思わずにはいられないもの。 もちろん皆さんも燃えていたよ。

 そしてパート2から変わった「コバルトの季節の中で」。そうです、わたくしが 長々と日記に書いた、ココロに痛みを覚える曲ね(笑) すいません、ココロの痛みよりも何よりも 私は、「曲がブルーの衣装とよく似合うわ、素敵~♥ ブルーが秋らしい色で綺麗~♥」  ・・・・そういえば確か、大阪では「ブルーが夏らしい色だわ~」と思って見てたはず。 結局 夏でも秋でも、何でもいいんだな、私は。ジュリーが似合いさえすれば。  ハっとわれに帰った私は、あの痛みはどこへいったんだよ!と自分自身にツッコミをいれながら見ておりました・・・(あんな日記書いたばっかりやん!) やっぱ、痛みを感じるには生声よりも、CDですね~。言い訳。

④ 1989  何度聞いてもいい曲です。ドラマチックで引き込まれる・・

⑤届かない花々  この曲は介護施設のCMソングになりましたが、あの頃のジュリーは50代。 遠くない将来とは思ったが、ほんとに遠くなくなったね・・ 皆人事じゃないんだから(´ε`;)  

⑥涙色の空  改めて綺麗な曲だと思ったわ。。。。

⑦ 3月8日の雲 ⑧ 恨らまないよ ⑨F.A.P.P.    10.カガヤケイノチ 

4曲まとめてアップ、今日のジュリーはトウデンで、カンデンじゃなかった。 ストレートな歌詞が 出来事の重さを伝える。 保存のために切り落とされた奇跡の一本松の映像が、何故か浮かんだ。

ここで、一旦切ります


  


コメント    この記事についてブログを書く
« ④「コバルトの季節の中で」ジ... | トップ | ② 9月14日 枚方市民会館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・公演・舞台」カテゴリの最新記事