(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

名古屋(文化の道)、7月11日

2019年09月20日 | 紀行(建築・桜)

※下書きのまま放置していたブログを、一気に蔵出し、その③  二か月以上もたってしまった。

7月11日。この日は愛知県の芸術劇場でジュリーのライブ前に(名古屋城には何度も行ったので)レトロ建築巡りをしました。

名古屋「文化の道」巡りの途中で、上品そうな奥様二人連れと一緒になり「わざわざ神戸から見学ですか?」と、聞かれたので「この後、沢田研二のコンサートに行きます。」

奥様「え、まだ歌っていたんですか?」に、ムッ

「どこであるの?」と聞かれ「名古屋芸術劇場です」と答えたら、奥様たち 一瞬無言に・・ 

奥様「えーと?どこで?」私「もちろん大きい会場です!」奥様「え?あの、大きなところで?」と、不信なお顔。

思わずムカ~ッ・・(-_-;)「毎年、芸術劇場でやってます!」「埼玉スーパーアリーナでやろうとしたくらいですから。去年のドタキャン騒動はご存じないの?」言いたくもないドタキャン騒動迄持ち出して、ムキになってしまいましたがな。

あのドタキャン大騒動が、いい意味で、ジュリーが大きな所で毎年やっているという、世間へのアピールになったのでは?と、今はそう とらえていたのですがね。あの大騒動も、知らない人は知らないんだと、よ~くわかりました。


7月11日は雨。

雨に煙る 名古屋市役所本庁舎、重要文化財。中央に搭屋が聳える、凄く立派で大きな市役所に、雨に打たれながらも感激。地場特産の陶器のタイルが沢山使われた市役所は重要文化財ながら、市民の為に今でも使われている場所です。多くの映画のロケに使われているそうです。

内装も大理石が沢山使われたドッシリとした造りで、働く空間ながら 静かな中に気品があり、柔らかく差し込む光りに流れる歴史を感じます。

奥の部屋は貴賓室。いつまでもこの静かな中でゆっくりと佇んでいたい、そう思う市役所でした。

 

名古屋市市政資料館、ネオバロック様式の重要文化財。元裁判所。馬車が似合いそうな赤レンガの大きな建物が優美で、ウットリ・・でも、その前の植え込みが雑草だらけで、ここは綺麗にして欲しいです

中に入れば、思わず歓声を上げたくなるような華麗な室内、まさに21世紀から異空間に迷い込んだ気分です✨ 優美な階段は舞踏会に誘われているようで、ウットリ・・。踊り出したくなるわ~ ✨✨

元は裁判所だから、踊ったら裁かれてしまいますけどね。この日は高校生らが沢山、中で撮影会をしていて、私にはとてもお邪魔でした。

並ぶ円柱に、気品あるステンドグラスも美しい・・

 

続いて「文化の道」を歩く。


トヨタ自動車創業者の一族、豊田佐助の元邸宅

 

「旧春田鉄次郎邸」

 

大正時代 日本の最初の女優、旧川上貞奴邸。

貞奴は松坂慶子さんが大河ドラマで演じましたが、この時は見てないのよね。真面目に見たらよかった。なんと、お洒落な邸宅。大正時代にできた時は、庶民の憧憬の的であったに違いない。邸宅は別の場所にあったものを移築したもので、中のステンドグラスの美しさ、立派さにも驚く。

名古屋には、昔の美しい建築がいっぱい今も有ると知り、感激の一日でした。


名古屋では、グルメも楽しみです(^-^)

ランチは地下街で、味噌カツあんかけスパのSサイズ。Sサイズでも充分な量でした。カツが薄くて硬めなのがちょっと残念ですが、安くてボリュームがあるので、サラリーマンでいっぱいでした。

ライブの後は名古屋駅の食堂街で「ひつまぶし」の量は少な目。この量で充分です。上品で美味しゅうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ②菊の花束「中居正広の金曜日... | トップ | 明日は広島☂ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紀行(建築・桜)」カテゴリの最新記事