(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

③神戸国際会館 こくさいホール

2018年09月11日 | ライブ・公演・舞台

マンジャーレ・カンターレ・アモーレで会場はさらにに大きく盛り上がり、Don't be afraid to LOVE。床に映る照明が白い雪のようで綺麗でした。1991年のアルバム「パノラマ」に収録、ジュリーの作詞、JAZZ MASTERの時代。この曲が発表された時は素直な気持ちでは聴けませんでした。

まわり道ばかりの  色んな日々を過ぎ
僕は決めたけれど 君は自信がないと言う♪

歌詞を見る限りでは、ジュリーは自分の気持を歌っているのかな?と思ってしまって、それまでの思い出したくない様々なことが私の脳裏をよぎるです。とても素敵な曲だけど、素直な気持では受け入れがたく思っていました。

その気持ちはDon't be afraid to LOVEを聴く度に長く続いていたのだけれど、それも今はもう遠い昔。全部忘れた!とは言いません、が、この曲が素敵だ、歌うジュリーが素晴らしい!その気持ちの方が今は勝つ!大好きと言い切れます。あぁ 時の流れは人の気持ちを確かに変えますわね(笑)

アンコールで登場したジュリーのキルト姿に、私の席の周りの女性たちは色めき立っておりました。古稀のジジー様に対して嬌声が上がりました、可愛い可愛い可愛い~と大好評でした。

MC(正確ではないです) こういうカッコウがしてみたかった、70歳のジジーです。若い時から甥や姪にジュリーだよ、なのにジジー抱っこ。やっと文句を言わせずジジーです。

構想12年、早めに考えるたちです、還暦を前にして、僕らの仕事は定年がない、ジジーと言っていいのではないか。歌手の世界では(ジジーは)皆無、私が先鞭をつけてやろう。

70歳になると自慢話になるのですが、41年に上京 42年には人気になって若くしてチヤホヤ、熱病のよう・・タイガースはたった4年、それからはどうしよう。沢田はソロになるんだろうと言われていたが、事務所からは何の話もなかった。サリーからPYGに誘われて渡りに船、急造グループでGSの熱が冷めやらない中、なんであんなオジサンとやるの。堯之さんゴメン、結果は出なかったけど貴重な時間だった。タイガースのような事はもう無いと思った。

欲しいと思って手に入らないのが人気、無謀な自信を携えて上京して、思ったとうりになったけど続くわけがない。それがどうでしょう 自慢話です。

人気は永遠ではない、大都市では人気があっても世間的には人気は沈む。40を越えて独立、50を過ぎて煙草を止め、酒は止めずにライブにいそしむ。

僕は都会的じゃん、地方では満員にならない。同時代を生きた人がいる、きっと聴いてくれる人がいると続けてきた。10年は時間がかかる。タイガースの後、10年アイドルを続けたら世の中はバカにしないだろう。

続けているうちに、TVに出るのは一部、裾野でライブの人が殆ど、誇りを持って続けたら還暦になって、もっと頑張りようはないのか。ギターの人と二人で全国を回る、ギターと真っ向勝負、やんちゃなギターの音が欲しい。20年一緒にやってきたKAZUさんを見てきた、彼ならできる。それは還暦の二年前。還暦はキャリアの集大成、ヒット曲を歌った、ドームで80曲。僕の場合、止める人はいない。

イズミヤが60曲オールナイト、やるな奴は。僕は80曲。80曲はほんと?喉から血がでるでと言われた。落下傘を出した時、歌謡曲を見せものにしたと言われた。〇ワムラ〇ューイチ、あの〇カ 88曲(?)僕はギネスに載りたい訳ではない。

その後が想定外でした。人気が出た、50周年までその人気で持たせた。今年は古稀。絶対に僕の思った事をやらねば、イヤイヤイヤ ルーキー新一 元々思っていて誰にも言わず、人気があるうちはそれで持たせよう。

鉄人バンドのころ、岡山のある隠微なバー キレイなお姉ちゃんがいる、店名がエロイ。そこで近い将来2人で全国を回りたい、古稀のコンサートで。3年くらい前、正式に福岡のホテルで契約をした。色んな条件で4つ下のKAZUさんに、ジジーがヤンチャな音を出して僕らがやったらどんなに・・(この辺 不正確)音楽人生の最期にこうありたい。1週間もたたないうちに「やりましょう」

この曲はああいう具合に・・考えはじめると 楽しい楽しい これから少なくとも目標は10年。2人で健康に留意して続けてゆきたい。

これが全てではない、もっと努力を重ねます。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« ②神戸国際会館こくさいホール | トップ | 君が泣くのを見た »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しすぎるレポで… (yuki)
2018-09-12 01:38:46
かなり大変ではないかと思いますが、感動です!汗だくのジュリー、甦ってきますね(*^o^*)私もこんなにハマるとはこの前まで想像もしませんでしたが、この復活を大切にしますね☆
ちなみに私の両親は、ジュリーと同じ団塊世代ですが全く興味なさそうで(汗)その両親や知人を見てると、やっぱりジュリーは体力とか気持ちがすごいな!と思ってしまいます。
私も本当は、絶頂期の頃にお年頃だったらな…と時々思うことがあります。でもいろいろな映像や過去が観られる、この時代にも感謝しなきゃな、と最近思うんです。
ジュリーも言っていた、これから〜10年もできるだけ一緒に楽しみます。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
こんにちは。 ()
2018-09-12 05:29:18
sao様❗素晴らしいレポありがとうございます。あの長いMCをほぼ完璧に覚えられてるなんてすごすぎます❗
まるで昨日の事のように、よみがえってきました!
don't be~も、やはりそうゆう詞でしたか!
他にも、ありますよね?まさに、今私が、当時のsao様の気持ちに近いかもです。。素直に聴けない自分がいます。とうの昔のことなのに💦今、いろいろスカパーでやってた、ドラマや映画見てますが、男はつらいよだけは、まだ、見れそうにないです😅

そういえば1/16のフェスティバルも行かれましたか?レポありますかね?この日はジュリーライブ初参加で、嬉しすぎてまたまた記憶がほとんどないのです😭しかも曲も、もともと4曲くらいしか知らなかったので、他は覚えたばかりでの参加だったので、よけいに。。。それにしても後ろにバンドがいるライブが、これが最初で最後になろうとは!って感じです。でも、あと10年は、歌ってくれるみたいだし、やんちゃな事も、楽しみです🎶
ほんと、神戸のライブ楽しくて幸せな時間でした🎶次は、明石なんですが、待ち遠しいです😆
詳しいレポ本当にありがとうございました😆💕✨
返信する
遅ればせながら (M)
2018-09-12 07:49:12
saoさん、ご無沙汰しています。
私も国際ホール参加しました。
2階の最前列で、これまでで一番良い?席でした。

前に人が立つこともないし、とてもよく見えました。(*^-^*)
舞台全体が見渡せるので、特に照明の美しさを
堪能できました。
落ちそうで、ちょっと怖かったですけど。(^-^;
返信する
Unknown (maruchero)
2018-09-12 15:45:13
saoさん、こんにちは〜
神戸では、お会いできて嬉しかったです。
最高に楽しかったです〜
ありがとうございます。

Don't be〜はCO- COLOの時代ではなくて
私の大好きなアルバム パノラマ、JAZZ MASTERの時代ですよ。
勿論、カズさんも居ました〜
この時代のアルバムは名曲ばかりで特に大好きです。

私は当時から、saoさんの様な気持はすっかり乗り越えて〜〜
ジュリーの奥さまLaveの歌?!が大好きでした。
逆に素直に、正直にファンに歌ってくれて凄いと思って余計に好きになりました。
だって凄い〜すごーい魂の歌なのですもの。
胸に迫ってきて、子育ての忙しい時でしたが、
いつも、車で移動の時に聴いていました。
家に着いて、エンジンを止めて目を閉じて、この歌を聴いた覚えがあります。涙が溢れました。。
懐かしい〜
返信する
ステキなライブでしたね! (shima)
2018-09-12 17:59:50
saoさん こんにちは!

MCを詳細に残して下さってありがとうございます💕
今回は4列目通路側という素晴らしい席をいただけたので、始まる前から緊張でドキドキでした💦
青いタオルで頭をゴシゴシ拭くジュリー、しきりに髪をかきあげる仕草さえ愛おしく見えましたー(*^^*)

城ホールの時は構えて観てしまったけど、国際会館では音のバランスも心地よくて、とても楽しい時間でした🎵
始まってしまえばあっという間で、もっともっとジュリーの歌声を聴いていたいと思いながら最後のヤマトより愛をこめてでは、正装したジュリーがカッコよ過ぎて沖田艦長に見えてきてしまいました(・・;)

崇之さん(崇之さんの初舞台は国際会館だったそうですね)の曲が終わり、ロビーに出たところで数人で談笑されている方々の中のどなたかが「saoさん、ありがとうございましたー」と言っていたような?
「よかったよねー‼︎」と話されてた黒いお洋服の方がもしかしてsaoさん ⁉︎と思ったのですが、違ってたらどうしようと、話しかけるきっかけも無くスルーしてしまいましたー💦💦
saoさんだったのでしょうか⁇
お話ししてみたかったです(^◇^;)
返信する
Don't be afraid ~~のことに便乗させて頂きます(..) (やすこ)
2018-09-12 19:03:02
私生活に関連することは、思うのは自由でも、こんなことコメントしたら、ジュリーに、怒られちゃうだろうけど⇣~~~ごめんなさい
初日の武道館で、始まってすぐのころ、二階後方かな?
「奥さんと幸せに❗」と男性が大きな声で×××××
私、あっけにとられた⁉蹴っ飛ばしてやりたい気持ちだった‼

日常生活においては、普通に良い言葉。だけどライヴ中には、ジュリーライヴには😭

でもその後、この事に触れるコメントもなく、私は、皆さん、乗り越えているのかな?新CDの、ロック??屋久島~~は
Y.T .さんと、行った時の歌と何かで読んで、照明は素晴らしいけど、素直に、聴けず、好きな歌とは、まだ言えない。
いい人だよと言われても、その役がよいひと、ということ。
ジュリーは、面食いじゃないよね❗には我が わが家の誰かさんも同意してくれたけど、
たとえば、日本一の美人とかと
結婚してくれたなら、諦めもつくのに😅と言ったら、
何がどうなっても、お母さん無理!!!と、娘に笑われた

ごめんなさい、、Y .T.さん🙇
身の程知らずの私ですが🐤

いくつとしを重ねたら

心の底から、何ていったら良いのか😢

ごめんなさい
こんな内容で。スルーしてく
ださい
返信する
詳しすぎるレポで… (sao)
2018-09-12 19:30:48
>yukiさん、今晩は☆彡コメントどうも有難うございます♪
ご両親が団塊の世代の方なら、特にジュリーのファンではなくても、ジュリーの活躍も曲も よくご存知だと思います。
かつてジュリーがTVには出ず、コンサート会場がいっぱいにならない時代がありました。私はジュリーの歌声を聴けば、絶対ファンになる人はいっぱいいるはずなのに・・と、悔しく思っていました。ところが世の中は進化していました。ネット時代になったんですね〜 ジュリーの麗しいお姿も美声も聴き放題のパラダイス
お陰でyukiさんのような方も増えました。
ジュリーは現在進行形、どうぞご一緒にジュリーさまを応援しましょう、盛り上がりましょうね〜
返信する
今晩は☆彡 (sao)
2018-09-12 19:54:51
>櫻さん、今晩は☆彡コメントどうも有難うございます♪
完璧に覚えるのは私の少ない脳みそでは絶対に無理です、メモ帳持参しました。通路側で見通せる席なので座ってメモれました。
>『今私が、当時のsao様の気持ちに近いかもです。素直に聴けない自分がいます。』素直に聴けない曲は他にも もちろん有りますが、今は ま、いいかぁ~ジュリーが幸せならば、と思っています(^^ゞ
「男はつらいよ」が今でも見られないと言われる方は、私のJ友さんにもいらっしゃいますが、私はOKです。
それまでになかった役柄である、純情青年を演じるジュリーさまは、華やかな歌手のジュリーとは一転、真面目で誠実で素敵ですよ。この際、他の物には目をつぶり、勇気をだしてジュリーだけでも観てください(^-^)
1月16日の正月ライブのレポはこちらですが、読み返してみると拙くて恥かしい・・💦
https://blog.goo.ne.jp/nagatasatoko/e/dc216c87d21ff20c46815815347f3349
https://blog.goo.ne.jp/nagatasatoko/e/6e4bc2500fba4d51eeb65aabca09204a
返信する
遅ればせながら (sao)
2018-09-12 20:02:38
>Mさん、今晩は~☆彡コメントどうも有難うございます♪
2階の最前列は遮るものが無くて、とても見やすかったでしょうね!
今回の照明の美しさは、ジュリーと衣装と曲をさらに引き立てて、心に残る美しさだと思いました。どの曲か忘れましたが、ジュリーの上に降り注ぐ白い光りの筋が神々しいほどでした
返信する
今晩は☆彡 (sao)
2018-09-12 20:21:24
>marucheroさん、今晩は♪こちらこそライブも、ライブの後もいっぱいお話ができて本当に楽しい時間が過ごせました。まだまだ日曜日の楽しい時間の余韻が残っています
>『Don't be〜はCO- COLOの時代ではなくて私の大好きなアルバム パノラマ、JAZZ MASTERの時代ですよ。』
そうです、「パノラマ」のアルバムやなと思いながら間違えています、訂正します。有難うございましたm(__)m
>『私はジュリーの奥さまLoveの歌?!が大好きでした。逆に素直に、正直にファンに歌ってくれて凄いと思って余計に好きになりました。』
そうですか・・・私はそこまで寛容には とてもなれませんでした 今は「Don't be afraid to LOVE」が大好きになった自分が大人になったなぁ、と思います(笑)
そして色々な想い出の1シーンと、ジュリーの歌声が重なり合って 今までを生きてきたのだなとつくづく感じています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・公演・舞台」カテゴリの最新記事