(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

ラヴ・ソングは、ニッポン放送『沢田研二・愛をもとめて』

2020年08月26日 | JULIE メモリーズ

土曜日の「ザ・インタビュー」で、渡辺えりさんが、聞き手に「どの曲が特に好きとかありますか?」と聞かれて
「ラヴソング」というのがあるんですけど、沢田さんがソノシートの頃に作った、一番目に作った曲が「涙」、二番目に作った「ラヴ・ソング」で、寝る前に毎日聴いていました。
今、寝る前に聴くのは「幻の恋」、一カ月前に聞いていたのは「夜明け前のセレナーデ」
「ラヴ・ソング」は死んだときにかけてくれと言ってあるんですよ。澤田さんにとってはいい迷惑だけど、ほんとに助けられました。


と語っていましたが、「ラヴ・ソング」と「涙」はジュリーの1972年のアルバム『JULIE IV 今僕は倖せです』に収録されています。アルバムにはラブではなく、ラヴと表記してありました。

YOUTUBE⇒こちらと、YOUTUBE⇒こちらにも

若く儚い美しさのジュリーは、早川さんの華麗な衣装もあって、まるで妖精のように綺麗です。そこに非常に無粋なCMが~ しかしへロススポンジはともかく、大森印味付海苔とか、ダイヤモンド毛糸、オンワード樫山などの提供スポンサーの名前が懐かしい!の一言です。

若いジュリーの美しさとともに、無粋なCMに70年代初めの時代の空気も読めました。もう毛糸を編む人も少なくなったとか、昔は元気だったアパレル産業の落日も感じます。自分的には、短い間だったけど自分が大森に住むとは思わんかったな・・なんてね。

YOUTUBEのコメント欄を読んでていて、「夜明け前のセレナーデ」にピンと来なかった自分が「ラヴ・ソング」なら即座に思い出せる理由がわかりました。

1973年から始まったラジオ番組「沢田研二・愛を求めて」のテーマ曲にも使われていたからです。受験の前でしたが、夜中の11時過ぎから始まるこの番組がどれだけ楽しみだったことか。ルルルルル~♪と「ラヴソング」のスキャットから始まり、ジュリーがボソボソと語り始めて、毎回、ポエムを読むのが決まりでした。

自身の曲や、カーペンターズやビートルズの曲に沿ったポエムを読むジュリーは、実は始まった頃は あまり語り口は上手く有りませんでした。気持を詩に込めようとするあまりか、ちょっと性急で読み急いでいるように思えました。それが だんだんと、語り口がゆっくりとなって、慣れてきたんでしょうね、余裕が出てきて、詩に気持ちの入れ方が上手くなりました。もっとも、その時代の高校生の自分がそこまで感じとれていたのかどうか、今だから そう思えるのかもしれません。

自分以外は全て眠りについた真夜中、静かな自分の部屋に聴こえてくるジュリーの甘い声は、TVでヒット曲を歌うジュリーとは違い、飾り気のない素のジュリーが、自分だけに語り掛けてくれているようでした。試験勉強そっちのけで聴くジュリーの心地の良いビロードの声にどれだけ、心がウットリと魅了されたことか。わずか10分か15分ほど、毎日、陶然としてその声に浸りきっていた時間は、まさに幸せだった、それしか有りません。

私が住んでいた部屋は、家を出てから40年近くそのままで、ジュリーグッズも置き去りにしていました。このほど、兄が部屋をリフォームをすることにしたので、置いていた本などを持ち帰りました。今まで、邪魔にもせずにずーーっと置いといてくれて感謝です。

その中に、何冊か買った、愛をもとめての詩集がありました。第一集。

詩集なんて誰が買うん?ポエムなんて恥ずかしい・・と思っていた、何もわかっていなかった子供のワタクシでしたが、ジュリーが読む詩は格別です。10代半ば、もの思う時期の私には、素直にジュリーの甘い声で藤さんの詩が心に入り込み、魅せられました。

ロマンチックな夢を奏でる64編に、まさに女の子の憧れがつまっていました。 

帯封の73~74年当時のジュリーが素敵♥ 本は1974年10月出版です。

作者の藤公之介さんの、はじめの言葉

次のページに『ポエムはあのジュリーの濡れたような声で朗読されることによって、いっそうの輝きを与えられた』と続いています。

青森の「ねぷた」を背景に詩にしたものがあって、(詩の中では、ねぷたと言っていました)いつか青森の「ねぷた(ねぶた)」を見に行きたいと思っていました。それから30年もたってから、やっと旅行で実現しました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ザ・インタビュー 渡辺えり | トップ | 「愛をもとめて」放送作家・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ラヴ・ソング」 (Anna)
2020-08-26 16:59:00
こんにちは
「ラヴ・ソング」のYOUTUBEを載せて頂き、有難うございます。
この曲だったのですね。
AmazonMusicで、マイリストに保存していました。
本当にジュリーの、甘い声が心地いいですね。
YOUTUBEでジュリーを観ていると、時間がすぐ無くなるけど、自粛生活の続く中のお楽しみです。
有料でもいいから、ジュリーの鮮明な動画を提供してほしいです。
今、完売になっているDVDとかも、復刻してほしいです。
返信する
Unknown (ほほほです)
2020-08-26 18:54:08
こんばんは
またいきなりのおせっかいです。
ラヴソングさがしてたら、沢井桃子さんというかたの動画に、eri watanabeさんがあのコメント出してました。ちょっと気になりお知らせでした。
返信する
Unknown (sao)
2020-08-26 21:32:29
>Annaさん、今晩は✨ お聴きになれて良かったです(^-^)
>『有料でもいいから、ジュリーの鮮明な動画を提供してほしいです。今、完売になっているDVDとかも、復刻してほしいです。』
ジュリーがネットでライブ配信をしてくれたらいいのですが・・ それは難しそうです。
せめて、ジュリー祭りやライブのDVDの再販をしてくれたらいいのに。と私もそう思います。去年 ライブでジュリーの昔の映像がDVD化されると話していましたが、早く出していただきたいですね。
返信する
Unknown (sao)
2020-08-26 21:34:28
ほほほさん、今晩は✨
お知らせを有難うございます。沢井桃子さんは俳優さんのようですが、ご紹介の件は捜し出すことができませんでした。
えりさんと思しき方が、TVインタビューと同じコメントをしていたという事でいいのですね。
返信する
Unknown (EKO)
2020-08-27 01:06:17
saoさんこんばんは。
「ラヴ、ソング」
ジュリーの甘く儚い声と姿に癒されました。
ありがとうございました。
自分も若い時に聴いていたジュリーの声と
還暦もとっくの昔に過ぎた私が聴くジュリーが若い時の声は
何か癒され方が違う気がします。

「涙」を初めてポエムで聴いたのは、明治チョコレートデラを食べまくって貰ったソノシートででした。ジュリーはまだタイガースでした。「涙のない人は悲しい人、、、」と自作のポエムを読むジュリーの声を今も覚えています。自分の詩を読むのは恥ずかしいよ、、と言うジュリーの声に私まで恥ずかしかったです。
返信する
Unknown (sao)
2020-08-27 07:45:02
EKOさん、おはようございます。
こんなに昔の綺麗なジュリーの歌う「ラヴソング」が
聴けるなんて本当に貴重ですね。
私は、チョコを集めてソノシートを貰うのには
田舎の子供だったので、参加せずに見ているだけでした。
EKOさんはえりさんと同じく、あの頃に聴かれていたのですね。
>『自分の詩を読むのは恥ずかしいよ、と言うジュリーの声に私まで恥ずかしかったです。』
その時のEKOさんの気持ちが、自分がこの歳になっても伝わってきました!あの当時、ほんとにジュリーのことを、心を震わせて見ていましたもんね✨
何の邪心もなく、ただただジュリーに憧れて仰ぎ見ていた頃の自分が、とっても可愛くて懐かしいです。(^-^)
返信する
Unknown (maruchero)
2020-08-27 16:24:56
saoさん、こんにちは😃
ラブソングに、胸キュンキュンです。
動画で脚立に座って歌うジュリーを見て
当時、舞台に腰掛けて歌うジュリーを思い出して
ウルウル涙が溢れました。
その時は、ファンが順番にステージにお花を置いて握手(軽く手を触る?!)って席に戻る。
今思うと、、、それは、なんて歌を邪魔する行為だったんだろうと思います。。。(・・;)
ラブソングを歌うジュリーはやさしい眼差しで
ほんとに優しいかったです❤️

愛をもとめて、懐かしいです。
藤公ノ介さんのはじめの言葉を読んで
提供コージーアイラッシュに
また、大きく反応してしまいました。
ニッポン放送主催の74年コージー、ニューイヤーコンサートに行きました。この番組だったのですね。
それは、コージーアイラッシュを購入して応募するものでした。
当時、高校一年生の私はコージーアイラッシュが
「つけまつげ」というのをその時に知りました。
浅岡ルリ子さんがゲストで素敵でした。
76年には、パントマイムのヨネヤマママコさんがゲストパントマイムをするジュリー、凄く上手で楽しいかったのをよく覚えています。
長々とごめんなさい🙏
今日、私は遅い夏休みでお陰様で懐かしいジュリーに
どっぷり浸かる事ができました。
ありがとうございます。
返信する
大森 (bobuko)
2020-08-27 17:26:57
ぜひ大森においでくださいね。お待ちしてます。
来年、蒲田でジュリーライブがありますように!
返信する
Unknown (sao)
2020-08-27 18:30:58
>marucheroさん、こんにちわ~✨
かつてのコンサートでは『ファンが順番にステージにお花を置いて握手(軽く手を触る?!)って席に戻る。』という事があったんですね。
プレゼントを贈るファンにすれば至福の時間でしょうが、贈る事の出来ないファンには時間がもったいないし、羨ましいだけですね。
コンサートの進行を止めることに、ジュリー自身は内心はどう思っていたのか分かりませんが、ジュリーはほんとに あの頃は優しいですね♥

>『提供コージーアイラッシュに また、大きく反応してしまいました。』
74年のニューイヤーコンサートは、東京なので私は行けませんでしたが、その後の
>『76年には、パントマイムのヨネヤマママコさんがゲストパントマイムをするジュリー、凄く上手で楽しいかったのをよく覚えています。』
こちらは大阪でもあったので、使うことがないつけまつ毛を買って、私も行きました。パントマイムがあって楽しかったです(^-^) こういう意欲的で実験的なライブが映像に残っていれば良かったのに。。と、とても思います。
返信する
Unknown (sao)
2020-08-27 18:33:10
>bobukoさん、コメントどうも有難うございます♪
ブログはおやめになったのですか?来年、ライブが行われたらいつもより多く行きたくなりそうです。蒲田であれば、もちろん行きたいです!✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事