(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

タイガースの新しい星✨

2014年09月18日 | タイガース・GS

もう数十年も前、シローがTVかラジオで語っていましたが
『アメリカに行っていた時はさして、勉強も何もしていなかった。現地で付き合う人は日本人ばかり。英語も喋れず、アメリカまで来てそんな事でどうするんだ、と人に言われていた』
音楽評論家になりたいと言っていたそうですが、タイガースに加入せず、あのままアメリカにいても音楽評論家になれたかどうか、あやしい・・・

J友様から教えていただきました、有難うございます。サンスポネット  【甘口辛口】

http://www.sanspo.com/etc/news/20131229/amk13122905000000-n1.html
  【甘口辛口】励まされた気分になった岸部四郎の「イエスタデイ」 
■12月29日

 ビートルズの名曲「イエスタデイ」。耳に心地いいスローバラードとして有名だが、「トラブル」などの歌詞に人生の苦悩や困難がにじむ。病気療養中のタレント、岸部四郎が27日、かつて所属したザ・タイガースの再結成コンサートに出演。約2年ぶりのステージ復帰で、選曲・披露したのがこの歌だった。

 車いすに座ったまま歌い始めると、4万5000人で埋まった東京ドームは静寂に包まれた。意外にもと言っては失礼かもしれないが、歌い出しは往年の張りのある歌声だった。さすがに高音部分では声がかすれたが、兄の岸部一徳や沢田研二ら他のメンバーも唱和、演奏する中、フルコーラスを歌いきると万雷の拍手と歓声がわいた。
 うつろな表情にも笑顔が戻ったように見えた。この日は歌詞と自分の人生に照らし合わせてか、左の手のひらにマジックで「トラブル」と書き、振って見せる場面も。さらに「歌は僕が(メンバー中)一番へたくそだけど、魅惑の(ささやくような)ウィスパーボイスです」と冗談まじりに言ってみせた。
 約6億円の負債で1998年に自己破産。その後、50代で脳出血から視野狭さくになり、右足の大たい骨を骨折した。現在は歩行困難で介護保険施設に入院中だ。俳優やテレビ司会者として活躍したのも今は昔。07年には再婚した妻を43歳の若さで心臓発作で亡くしたとあって、「イエスタデイ」の歌詞は歌うたびに身にしみるに違いない。

 が、救いはユーモア精神の健在ぶり。仲間や一徳ら信頼できる親族もいる。まだ64歳。とかく後ろ向き志向だが、励まされた気分にもなった。できることから、また始めてほしい。どんな苦労もやがては昔話になるはずだ。 (森岡真一郎)


アメリカから帰国したシローを出迎える、ザ・タイガースの4人
※セブンティーンかティーンルック ※画像をクリックしたら、大きく鮮明になります。




『・・ボクなりにマスターしてます、と自信ありげ』 ナベプロが言わせたんでしょうか。
もちろん、ほんとはボーカルもギターの練習もしていなかったんだね。でもシローがいてくれて良かった、と今も思います。
             
             岸部兄弟
       
 
 

みんなからのコメント コメントする

kinpiraさま、ご丁寧にどうも有難うございます。
シローはタイガースに入ったことによって、その後
天国も地獄も見てしまったわけですが、東京ドームでは
タイガースのメンバーだったことを誇らしく思ったはずです。

私も久しぶりに、81年の日劇のステージを見て
カッコよくてメロメロです~✨
30年後の変貌ぶりには・・でしたが
タイガースのテーマの足上げは、やっぱり今も昔も素敵!
30年前はカッコよく、今の姿は可愛く愛おしい♥
結局なんでもいいのか!?そう、全て良いのです。
今年もよろしくお願いいたします(^^)
saoさま、遅ればせながら・・新年おめでとうございます。
2014・初コメ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

夫も大阪に戻り、ほぼ平日モードになりました。
シローさんの記事、ありがとうございます。
前記事つべの81年ウェスタンカーニバルでもジュリーが申し訳なさそうに
「無理やり引き入れて」と説明してましたね。あのシローのトーク、
「芸能界には奇跡が起こる。生きていればいいことがある。これから30年後も・・」って、あれから30何年の間に本人もびっくりの大波乱があったわけですが、その後にまたまたあの奇跡といえる東京ドームの一夜があるなんてあまりにすごい!まさに事実は小説より・・ですね。このシローのトークシーンはDVDではカットされてて残念です。

で、81年のジュリーがあんまりにも綺麗であらためてメロメロ~♥
今年もこんな調子の私ですが・・どうぞよろしくお願いいたします~。
コメント    この記事についてブログを書く
« ジュリ友 | トップ | blast in hawaii »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイガース・GS」カテゴリの最新記事