(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

風の中のあいつ

2019年04月15日 | ショーケン

ショーケン主演の→「風の中のあいつ」が時代劇チャンネルで放送されます。→主題歌も沢田研二で実に豪華! 若きアウトローたちにぴったりな哀切漂う名曲と共に、ショーケンの思い出あふれる青春時代劇をじっくり味わって欲しい!

ショーケンが「太陽にほえろ」を降板したあと、1973年に主演した日曜夜30分間の時代劇。毎週見ていました。何故なら、主題歌がジュリーだから!YOUTUBE

 今度のツアーで歌ってくれないかしら!と思います。

時代劇なのに、何故かスーツを着た現代的なショーケンが出てくる、変わっている!と見る度にそう思って見ていました。

ジュリーが時代劇の主題歌を歌うのも、なんだか似合わない💦と当時は思いましたが、ショーケンが主演で同じナベプロだからジュリーなのだと、納得していました。

時代劇とジュリーの取り合わせに違和感を覚えながらも ジュリーの甘い切ない哀愁の有る声は、ショーケンの演じるアウトロー黒駒の勝三の青春時代劇ともいえるドラマと合っていると、だんだん思えてくるのです。ジュリーの歌声を聴きたいがためにドラマを見ていました。

このドラマ、ショーケン演じる敵役の黒駒の勝三が主役で、有名な清水の次郎長の方が悪役という、普通とは違ったドラマでした。次郎長が憎たらしく、普段は悪役のはずのショーケンの黒駒の勝三を応援したくなってくるのよ。最終回はどうなったのか・・覚えていないわ~💦 


▼概要

原作:子母沢寛(『富嶽二景』より)/監督:工藤栄一/放映年度:1973年/キー局:TBS ※子母沢寛は、しもざわかん、座頭市や大河ドラマ「勝海舟」の原作者です。

▼内容
舞台は、子母澤寛の代表作「富嶽二景」の「次郎長と勝蔵」の世界。
要領も良くエリートとして歩み続けた清水の次郎長(演:米倉斉加年)と庶民を愛しその一生を自由奔放に生き抜いた、次郎長のライバル黒駒の勝蔵(演:萩原健一)の、対称的な2人の生き様を描いた青春時代劇。いつの時代にもいる不器用で真っ直ぐなアウトローを、若き日のショーケンが全力疾走で演じた意欲作。



清水の次郎長を演じた米倉斉加年さんは、知る人ぞ知る1972年のNHKの「明智探偵事務所」では怪人二十面相でクールでミステリアスだった。明智探偵は亡くなった夏木陽介さん、スーツ姿がカッコ良かった。ショーケンも出ていたのに、ショーケンのwikiには書いてももらえないドラマです。1972年は「太陽にほえろ」と、出演時期が重なっていたらしい。ジュリーはソロ活動を始めるし、PYGとしての活動はもう無理ですね。

私は「明智探偵事務所」が大好きで、試験の前でもこれだけは必ず見てから 試験勉強をしていた。ショーケンはナイーブなところのある青年役で、私はマカロニよりも真面目そうなこっちの役の方がずーっと好きだな。かなり実験的な、ユニークなドラマだったと記憶している。すごく楽しみにしていたのに、視聴率はいまいちだったそうで、打ち切られてしまってとても残念だった。。。 


 

J友さんから、木の陰が幽玄にすら感じる 滋賀の風景

 

可愛らしく愛らしい、青い星のようなネモフィラは関東のJ友さんより

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 切れぬ悪縁 次はあの世で | トップ | ノートルダム大聖堂のバラ窓 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV番組 (yuki)
2019-04-16 00:37:43
こんばんは。このドラマについては初めて知りましたが、ショーケンも歌もすごくカッコイイですね!!時代劇に合ってます。やっぱり、ジュリーが関わっていると何かにつけて観てしまいますよね。
私は最初聴いた時に、以前YouTubeで観た「絆」という曲に感じが似てるかな?と思いました。この曲もとても好きなので(^-^)

ところで、私は今、月〜金22:00にBSフジでやってる脳ベルSHOWというクイズ番組にハマっています。回答者は40歳以上というルールで、基本ゆるーい脳トレ番組なのですが、昭和の懐かしグッズや歌問題もあり、たまにGSやジュリーのイントロ問題が出たこともありました。予告が無いため、いつもいきなりなのが残念でしたが😞でもやっぱり嬉しいですね😄
明日は、MCの岡田圭右さんが何やらジュリーの物マネ?やってる予告シーンが出てきました。一瞬だけでしょうが、なにかジュリーの話題をしたのでしょうかね?また観てみたいと思います(^-^)
返信する
おはようございます✨ (sao)
2019-04-16 07:46:35
>yukiさん、コメントどうも有難うございます♪
時代劇の主題歌をジュリーが歌うなんて、意外だと思います。
そして詩も曲調もジュリーの中では意外なものではないでしょうか(^-^)

>『私は今、月〜金22:00にBSフジでやってる脳ベルSHOWというクイズ番組にハマっています。回答者は40歳以上というルールで、基本ゆるーい脳トレ番組』
今まで見たことはないのですが、J友さんから度々ジュリーの話題が
出ると聴いています。回答者は40歳以上なんですね~
明日って、今夜かしら?忘れずに見たいと思います(^-^)
返信する
Unknown (yuki)
2019-04-16 08:31:50
今夜(火)だと思います。チラッと流れただけなのですが。
回答者は現在活躍中の方から、最近見なくなった往年の有名人まで。懐かしいです😊
返信する
有難うございます(^^) (sao)
2019-04-16 16:03:04
>yukiさん、どうも有難うござます。
今夜は忘れずに見たいと思います♪!
返信する
Unknown ()
2019-04-16 16:28:08
風の中のあいつ 見てました。
初回をたまたま見たら、なんと主題歌をジュリーが歌っていてびっくりしました。
当時小学生でしたが、さわやかな時代劇で、面白かったと思います。
ジュリーの歌も良かったです。今でも歌えます。
以前YouTubeで見つけて感激しました。
返信する
Unknown (かなえ)
2019-04-16 19:20:43
やっとsaoさんに発売を教わった1974 One Step Festival ライブが来ました。ありがとうございました。ところでyoutubeにジュリーが内田さんの葬儀に出ない理由を内田さんの愛人と付き合ったから等と言うとんでも動画がupされていたので憤慨しています。
https://www.youtube.com/watch?v=hDDItHmrd3Y【内田裕也、沢田研二、告白】ショーケンこと萩原健一の死に引き続き、"恩人"であるはずの内田裕也の死にすらもコメントは愚か弔電すら断固拒否したジュリー。その「驚愕の理由」に衝撃が走る!!
返信する
風の中のあいつ (sao)
2019-04-16 21:26:49
>桜さん、今晩は✨「風の中のあいつ」はご覧になっていましたか!
嬉しいな~(^-^) 今となってはドラマの記憶はおぼろになりましたが
私もジュリーの主題歌は今でも歌えます♪
最初は違和感がありましたが慣れました。46年ぶりに「風の中のあいつ」を
見たいと思います(^-^)
返信する
今晩は✨ (sao)
2019-04-16 21:38:34
>かなえさん、今晩は✨
やっとOne Stepが届きましたか、発売日から一か月以上もたちました。
さぞ、待ちどうしく思われた事と思います。
まだ26歳の若きジュリーの歌声はいかがでしょうか?

>『ジュリーが内田さんの葬儀に出ない理由を内田さんの愛人と付き合ったから』
そんな、とんでもなYOUTUBEがアップされているんですか??
私達はジュリーがどんなに信義に厚い方か、よ~く知っています。
5月からのツアーでジュリー自身が、今の思いを語ってくれると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショーケン」カテゴリの最新記事