(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

Wの悲劇、落ち込んでます(T_T)

2013年10月14日 | 紀行(建築・桜)

明日は城陽でジュリーのライブというのに、昨日からいまいち気が晴れません。
それは このせいです。(他にも、仕事が忙しいとか色々あったせいもありますが)
はー ずーっとどうなるのか心配していましたが、昨日新聞を見て とてもがっかりしました。
はぁーーーーーーーー 溜息


実は寄付の申し込みをしていましたが、なかなか返事がこないな?と心配していたけど、もうそれには及ばずとなりました。
せめて、移築保存を希望しています。

そしてさらに今日、落ち込みの追い打ちは、阪神タイガースがCXシリーズ早々と敗退決定 リーグ優勝は厳しいとは思っていた。CXも9月の成績をみれば、かなり危うい感じはしたが、まさに的中しちゃったよ 情けなや・・・
桧山の最後のホームランしか見所はなかった あーあ、これでシーズンは終わった。したがって、せっかくのジュリーの「ROCK 黄 WIND」も無駄になったのである。もちろん、私の応援団扇もボツです~ 明日は手ぶらで行きますわ


 


旧ジョネス邸は、JR塩屋駅前から歩いてすぐの海沿いに建っている。
広い敷地には樹木がうっそうと生い茂っている。須磨区の駅前の一等地でこの広さ、開発業者にはまたとない立地だろう。
6月の内覧会の日はあいにくの大雨だったが、多くの人が訪れていた。ちょうど、タイガースの武道館の当落のハガキが届いた日です。帰りの電車内で、当落が気が気じゃなかったわ・・

 



70年代に住人が越して以来、時を止めたままの部屋。寝室には古い外套がかけられたままになっていた。窓の外には、大きな蘇鉄や、樹木で屋敷はまさに、緑に包まれるように建っている。

  


塩屋と言えば、昔は外国人の別荘地として多くの異人館が立ち並んでいたそうだ。少なくなってしまったが、今も異人館に住む住人がいる。こちらは、私財をなげうった方のおかげで解体を免れた。


  

        


赤いフチ取りが際立つ異人館は、JRの電車の窓から見えます。車窓から眺めるたびに気になっていた。赤い枠が目立つ。

 


こちらは、普通に異人館に住んでいるお宅。

下のお城のような異人館は、急坂の上の高台に立っている。



旧ジョネス邸以外は、いずれも塩屋の急坂を上がった所に建っている。山肌にくっつくように深い緑に包まれ、人は歳を取れば住みにくい環境ではある。石で作られたとても急な細い坂、雨だったのですべらないか正直かなり怖かったです。

  • 2013年10月13日

 


 

みんなからのコメント コメントする

そうなんです、旧ジョネス邸ずーっと気にかけていました。
寄付する決心もして、守る会からの返事も待っていましたが
無駄になってしまいました。とても哀しいです
せめて、最適な場所に移築保存の道を捜してほしいと願っています。
フェスの日までに解体されなければいいですね・・・
saoさま
お久しぶりです。
旧ジョネス邸、ショックです。中も見たかったなぁ。もう一度、見に行こうかしら?
あーあ、ガックリです。
 

トラックバック この記事にトラックバックする

この記事のトラックバックアドレス(URL)

http://town.zaq.ne.jp/u/0224sao/nz1py1gxhmmer6/tb

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 2010「涙色の空」豊岡の思い... | トップ | 「あさイチ!」に裕也さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紀行(建築・桜)」カテゴリの最新記事