長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

201  親孝行したいときには・・

2016-05-26 23:06:00 | 日記
 一昨日は歌会の後、このところ二人ともお疲れさんだから鰻でも食べようかと、下北沢で途中下車したのだが目当ての鰻屋さんは工事で臨時休業。で、ぶらぶら歩いていたら鰯の看板があったので入ることに。新鮮な鰯で美味しかった。僕は親のすねかじりで大学や大学院にも行かせてもらっていたのだが、アルバイトで金が入る時もあり、親孝行でもとか思いついて、両親を有楽町の「いわしや」に連れて行ったことがある。今のようにグルメ情報が氾濫いていなかったから、何でその店を知ったのだろう。たぶん「旅」かなんかのエッセイにあったのk。そこは“いい友はいわし”をキャッチフレーズにしていた。Eat more iwasi! 
 あまり記憶はないのだが、今考えると親としては、へーとか思いながらも結構嬉しかったんじゃないだろうか。さっき思いついて検索したら、そのいわしやはもう閉店してしまったようだ。その後、就職してからたまにどこかの店に連れて?行ったことはあることはあるけれど、もっともっと一緒に出掛ければ良かったなあと後悔と言うか何というか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿