長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

176  クリアウオーター

2016-05-02 00:04:19 | 日記
 しばらくぶりで井之頭公園に行った。途中、メーデーのデモ列とすれ違う。結構な人数(千人くらいか)が歩いていて、労働者の権利を主張するのは結構なことだ。ただ、声の大きいのは大きな労組や政党の街宣車のスピーカーで、普通?穏当?なシュプレヒコールと自分たちの政治用語的コールを微妙混然と混ぜて叫ばしているのは嫌なものだ。言葉を大事にしたい。
 公園の池に行くと案の定大勢の人出、みな春を楽しんでいる。ここは浚渫その他の作業で、水を透明にしようとしており、それはそれでよいがなかなか難しいだろうと思っていて、前の日記にも書いたのだが、今日は本当にかなり透明であった。測定は出来なかったが透明度(セッキ)は5メートルほどになるだろうか。もっとも水深がずっと小さいのでそこまで見える状態。池の上流域だったのでろ過して供給している水の影響があったのかもしれない。また、いまの時期は湖沼学でいうところのクリアウオーター期に当たるのも一因だろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿