マロリーな日日(にちにち)

癒し系ソフト・ボトルメールの作者が、ガツガツ派では見えないゴロゴロ視点で、ビジネスの世界を観察していきます。

電話spamが劇的に加速する日

2005-08-25 17:31:03 | ネタのタネ
ここ数ヶ月ほど、自宅で仕事をしてることが多いのですが、昼間にバンバンかかってくるセールスの電話には閉口しますね・・・。
マンションや証券を買えだとか、電話をもっと安くしないかとか、全く興味のない内容に加え、こちらの都合などまったく省みない無礼に、オトナの礼節を持って対応するのは一苦労です。
電話セールスというのは、よっぽどすばらしいデータベースを持っていない限りは、どう考えてもペイしないビジネスモデルのように思うのですが、なぜこんなにヌルい電話が毎日かかってくることやら・・・。

思えば、仕事関係や家族、友人からの電話はほとんどが、手元のPHSに入ってきます。
なので、わが家の電話がリーンとなると、妙に緊張するようになってしまいました。
かといって、ADSLやFAX、世間体的にも(ネットの買い物などで固定電話しか入力を受けつけてくれないところも多々あるし)完全に固定電話を切るわけにもいかないと。
ナンバーリクエストや、二重番号サービスという方法もあるのですが、わが家的ニーズとしては・・・

・FAXは無条件で受信
かつ
・番号非表示での音声接続は無鳴動で留守電に
・または、音声接続はすべて「ケータイまたはメールにて連絡せよ」という自動応答(無鳴動)

・・・てな感じですが、NTTへ払う利用料を考えると、電話機を変えれば3番目の方式の採用で少しは楽ができそうな気も。FAXつき電話で全受信すべて無鳴動なんていう設定はできるんですかね?
詳しい方、教えてください(^ ^;

そして、私がもっとも恐れるのが、IP電話なのです。
奥さんがロンドンへ留学していた2002年頃から使い始め、今は海外出張時には手放せないIP電話なのですが・・・。
すでに、妙な電話セールス野郎がIP電話でガンガン固定電話にかけはじめていることに加え、これからIP電話端末が普及した近未来、この無料に近い電話に、自動音声の電話をシステムが勝手にかけてくることも予想されるのではないかと。まさに音声のspam・・・。
たとえば、Skypeには音声通話については通話を許可するユーザを3種類に分類可能(全受信、リストユーザのみ、指定ユーザのみ)ですが、このあたりがもっとも開発競争の焦点になったりして。