客人より、「サザエさん・磯野家ファミリーケーキ」をいただく。
このお菓子、味もまぁまぁだし、なによりキャラクター造形がよくできていて感心しました。
でもね、乾燥剤が商品の生命線であるキャラの上に、で~んとのっていて、その全てを俯瞰できないのはいかがなものかと。
箱をあけると、写真のようなお菓子セットが2組あるのですが、
購入者の箱・開封後の行動シナリオとしては、両方のパッケージをすぐ開封するというケースもあるでしょうが、平均世帯数3人の家族構成を考えると、やはり、2個のパッケージのうち、1つはすぐ開封するけど、残り1つは翌日以降の開封になると思うのです。
で、その間は8つのキャラのすばらしい出来映えを、チラチラ愛でたいと思うのがふつうですよね。
乾燥剤の封入工程の問題か、乾燥剤の効果面からプラケースの裏に置くより正面に置かないとダメということも考えられそうですが、乾燥剤をごそごそ移動させながらキャラを眺めるのにはがっかりです。
パッケージデザインや、食品品質、流通、価格、広報戦略ももちろん重要ですが、ユーザエキスピリエンスにも敏感でありましょう、というお話でした。
このお菓子、味もまぁまぁだし、なによりキャラクター造形がよくできていて感心しました。
でもね、乾燥剤が商品の生命線であるキャラの上に、で~んとのっていて、その全てを俯瞰できないのはいかがなものかと。
箱をあけると、写真のようなお菓子セットが2組あるのですが、
購入者の箱・開封後の行動シナリオとしては、両方のパッケージをすぐ開封するというケースもあるでしょうが、平均世帯数3人の家族構成を考えると、やはり、2個のパッケージのうち、1つはすぐ開封するけど、残り1つは翌日以降の開封になると思うのです。
で、その間は8つのキャラのすばらしい出来映えを、チラチラ愛でたいと思うのがふつうですよね。
乾燥剤の封入工程の問題か、乾燥剤の効果面からプラケースの裏に置くより正面に置かないとダメということも考えられそうですが、乾燥剤をごそごそ移動させながらキャラを眺めるのにはがっかりです。
パッケージデザインや、食品品質、流通、価格、広報戦略ももちろん重要ですが、ユーザエキスピリエンスにも敏感でありましょう、というお話でした。