マロリーな日日(にちにち)

癒し系ソフト・ボトルメールの作者が、ガツガツ派では見えないゴロゴロ視点で、ビジネスの世界を観察していきます。

SuicaとEdy、兄弟対決・深まる謎!?

2005-06-04 03:40:21 | good/bad design
最寄り駅はJR。近所のコンビニは、ampmとサンクスということもあって、
私はSuicaとEdy、かなり使っています。

で、両方とも一長一短といいますか、個性があるのにみなさん気がつきました?
SuicaとEdy、もともとはソニーが開発した非接触ICカード技術方式、FeliCa (フェリカ)を利用した兄弟カードなのですが・・・

Suicaはさくっと決済してくれるが、Edyはそうはいかない

おかしいなぁと思って識者に尋ねたところ・・・
1.Suicaの方が強電界で利用している
2.セキュリティの面でEdyの方が複雑な処理をしている
・・・だそうで、結果として、改札でのスピード処理を重視した設計である、
Suicaのほうがかざせば、即反応してくるというわけ。

じゃぁ、Suicaのほうがシステム的に優れているのかというとそうでもない。

店で何かを購入し、Suicaをかざすと、そくざに「ピ!」と反応するのですが、
私には、どうしてもエラー音やアラート音に聞こえてしようがないのです。
「えっ、なんか問題ある?残高足りなかったっけ??」と、
いつも不安な気持ちになってしまうというわけです。

それに対してEdyの反応は、若干まったりとはしていますが、「シャリ~ン」と心地よい音。
「おー、しっかり決済できたぞー」という気分が高まります。
こういう音をしっかり実装してくるところはさすがですね。

しかし、まだ個人的には腑に落ちない点が・・・。
近所のサンクスは明らかにEdyの反応が遅い。
カードをかざして、腕が重くなってくるし、なにより店員との微妙ーな、無言状態にかなりのストレスを感じます。

SuicaとEdyの反応速度が違う理由はわかったが、なぜ同じEdyで違うのー??


PS
 こんな話を友人のエンジニアにしたところ、彼はSuicaをしばらく使うと、レスポンスが落ちてくるので、
 定期的に新しいものに取り替えてもらっており、実際そうするとレスポンスがいいのだそうだ。
 「えっ、本当?」ってなわけで、再びさきの識者に尋ねると、
 「体感できるほどの差かどうかわからないけど、あり得る」との回答。
 なんでも、メモリ上のテーブルで情報の書き込みが繰り返されると検索するテーブル量が増える可能性があり、
 それで、理論的には反応速度が落ちるそうな。
 へぇ~。