マロリーな日日(にちにち)

癒し系ソフト・ボトルメールの作者が、ガツガツ派では見えないゴロゴロ視点で、ビジネスの世界を観察していきます。

意外な落札

2005-06-11 17:11:40 | 閑話
今月末に韓国出張を控え、いつものようにネットで予約を・・・。
私の場合、AB-ROADネット(http://www.ab-road.net/)へ直行し、格安航空券とホテルの別手配のパターンと、
航空券とホテルのツアー価格を比較して、その中から選択する、という方式で購買が決定していました。

で、案の定、AB-ROADネットで、
「ふむふむ、たしかに価格的に魅力がある航空券やツアーがたくさんありますなぁ」
なんて独り言をいいながら、価格の相場観を養うこと、20分。

いやぁ、この時期だと2万円ちょっとで韓国往復できちゃうのねー、と感心しつつ、
実は、今回の予約にあたってはわがままな条件がつくので、ちょっと不安だったのです。

1.成田より羽田発着が望ましい
  →多少、高くなっても羽田にほど近いところに住む私には魅力的。

2.ソウルの空港とホテルの往復時に妙な土産物屋に立ち寄るのは勘弁
  →韓国ツアーの定番ビジネスモデルとはいえ、時間がもったいないと。

3.帰国直後、福岡方面でお仕事あり
  →帰国便は福岡だったら、そりゃ楽ちん。

・・・てな観点で、AB-ROADネットを改めて検索すると、羽田発着便、かつホテルつきで約4万円のツアーを発見。
上記2の条件は気になるけど、帰国便を福岡にできないか、問い合わせてみることに。
しかし、そこは事前手配のツアー、帰国便の変更は不可のうえ、
一人の宿泊なら1泊+6000円いただきますという、ゲゲな回答。

ふと、ANAのサイトで直予約したらどうよ、と思い立ち、検索。
羽田発で、福岡戻り便があっさり4万円ちょっとで今すぐ予約できるではありませんか!
しかもホテル検索途中で見つけたソウルナビ(http://www.seoulnavi.com/)でかなりいい宿が、1泊6000円。
こりゃいいってことで、今回は上記の3条件に加え、ホテルの部屋でインターネット無料(LAN)というおまけまでついて満足。

これまでANAのインターネット予約は国内便だけでしたが、国際便も使わせていただきます。