この本は、「影響力の武器」という、「相手にイエスと言わせる」承諾誘導に関する有名な研究書/テキストです。社会心理学の研究の側面からも、営業やマーケティングのテキストとしても、非常に評価が高いものです。
営業やマーケティング部門にて、これを皆で読んで、理解を共有したら大変によいと思われます。そこで、そのためのテストを簡単に作って「けんていごっこ」というサイトに乗せてみました。
http://kentei.cc/k/4313
「影響力の武器」を読まれたことのある方は、是非お試しください。10問あります。「けんていごっこ」の選択肢を記述するスペースが小さくて、文字が小さくなってしまったのがちょっと失敗でしたが。。。
この「けんていごっこ」は、クイズ感覚で問題を出して全国で競い合う、という趣旨のサイトです。ラーニング2.0とでも言えるものでしょう。現状の機能では、皆で問題に突っ込みを入れたり、意見交換したり、という機能がほとんどないのが残念ですが、本当にそういったニコニコ動画みたいなコミュニケーションがくっついていたら、かなりイケるサービスではないでしょうか。
以上、テキストから簡単に問題を作って、そしてコストのかからないインフラの上で、皆で理解を確認しあうことができる、という例です。