頭蓋の洞窟に雨が降る 望み見れば、断崖である 誰もが海市で働いている 鳥のみが自由である。 さぁ、大脳司令官の投薬だ 君の胃袋の淡水魚にエサをやる時間だ 辺縁系に昇った星々は唄う 犬の旦那の御用はきくな、と。 駿雨よ、駆けよ 浮華を押し流し 出塵せよ! そして、君は雨後の夕暮れとともに 夜へ向けて、ゆるやかに狂うのだ 私とは、永遠の他者である。
. . . 本文を読む
キャスリン・スチュワートの『アスペルガー症候群と非言語性学習障害』(明石書店,2004)によれば、全米人口の約1%(270万人)がNLDであり、男女差はなく、学習障害の子供の10%がNLDだそうである。(NLDはDSMに公式に認定された臨床単位ではない。)
以下は、前掲書(p27~30)からの引用情報である。
NLDの機能不全の主要な分野として、
・情報処理と組織化・系統化スキルの障害
・視 . . . 本文を読む