This is the football !長野市で活動していた吉田サッカークラブです。

活動期間1997年4月~2021年3月です。活動時はチーム公式ブログ、休止後はサッカー関係の随想をつづっています。

"勝つ、負けるはもちろんあるんですが、それより大切なこともあります。"

2011年01月12日 | サッカー
"勝つ、負けるはもちろんあるんですが、それより大切なこともあります。"

"常識や高校生としてのモラルなどが積み重ねられて、それがサッカーのスタイルに出てくると思います。"

"そういうところをちゃんとやっていなかったら、サッカーも多分良いプレーはできないと思います。"

高校サッカー選手権で優勝した、滝川二高の栫監督の言葉です。
優勝監督がこう言うと重みがありますよね。



そして準優勝に終わった久御山の監督は表彰式に向かう選手達に向かって、

"ちゃんとしてくれよと。あいさつして握手もして、笑顔でできるだけ泣かないで。"

と伝えたそうです。


体育会系、文化系、いろんな部活・クラブがあると思いますが、指導者・監督、そして親がどこを向いているのかって大事ですよね。


12、15や18才での勝敗の結果が成功か失敗かなんて誰にも分かりません。
というか、勝ちっ放しで終わる人は絶対にいません。
って事が本当に分かっているのかな?

どう負けて終わるか?が重要です。


悔しいと思ったら、また強くなれる ~ 中村俊輔
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年来ました! | トップ | やり続けたことが良かったと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事