momokaの部屋

フォトで綴る

momoka(猫)の日記 & 花 日記と備忘録

ポン菓子の思い出・・・

2024-07-01 18:05:45 | 主人(nanami)のつぶやき

 

 

      子供の頃 6月に入ると 村々をポン菓子のおじさんが広場や神社で ポン菓子製造をしていました・・・・・・

      お米と砂糖など缶にいれ 小父さんの前に並べて置いたあった事 思い出しました

 

      ポン菓子は 娘の婚家に手土産として 年に1度7月1日に会いに行ったそうです

      その日が 親として 大ぴっらに会いに行ける日だったそうです・・・・・このことを いりがし祭りとして行われていました

 

      そのお菓子が いつのまにか 氷室饅頭に変わり 今も続いています・・・・・・

 

      ポン菓子が 今 身体障害者施設で作られて売られているらしいと聞き 買ってきました

 

 

                

 

 

                昔と同じ味 懐かしく思い出しながら食べました

                今のように甘いものが無かった時代 ポン菓子が唯一のお菓子だったような・・・・・?

コメント    この記事についてブログを書く
« 木槿(むくげ) 開花 | トップ | 昨日は 1年の折り返し地点・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主人(nanami)のつぶやき」カテゴリの最新記事