変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

入園式。

2007-04-07 23:24:38 | 幼稚園へ行く
今日はマユサクの入園式。

初めてフル装備で制服を着せてみたけれど、これがメチャクチャ可愛い!どこの坊ちゃんか?というほど。
そして出発。
幼稚園までの道すがら、いろんな人に声を掛けられる。なんだか嬉しい。

まず教室に入り、シール帳にシールを貼り、荷物を自分のロッカーに置いてから席に着く。ひとつの机に2人掛けなんだけど、マユサクは1人でのびのび。広く使えるのは嬉しいんだけど、その分、折り紙を容赦なく広げて散らかしてた(爆)・・・。

先生のお話を聞いて遊戯室に移動。1日入園でもやった、”みんなで汽車になって移動”なんだけど、お名前を呼ばれて汽車に連結するのかと思いきや、とうちゃんのところに行ってしまった。1日入園の時にはできたのにね。とうちゃんがいたから甘えたのかしら・・・。こういうところで、すでに男女の差があって、女の子は割りと平気なのに、男の子の方がお母さんから離れられない子が多かった。やっぱり、そういうもんなのか。
で、マユサクも例に漏れず、かあちゃんと遊戯室へ。

式が始まり、園長先生の挨拶、来賓の挨拶、先生たちの劇を見て写真撮影。
また教室に戻って、お話を聞き解散。もらったお便りの多さにちょっとため息。

桜を見ながら、ゆっくり帰宅。

かあちゃん的には、入園式はこれまでの続きのイベントという感じで、まだ幼稚園に入った、という実感はない。きっと月曜日に感じるんだろうな・・・。そういうわけでドキドキわくわく感はまだまだ続く!

そうそう、肝心の担任の先生だけど可愛い先生でよかったね♪
ひとつ楽しみが増えました。(マユサクの)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (akiyo)
2007-04-08 06:40:53
マユサクくんも、ご入園おめでとうございます!!
そう、平日が始まらないと、実感は少ないですよね。
本人も、これで幼稚園というものは終わりか、なんて思ってたりして。
今日はどこへ行く日、今日はおうちの日、と過ごして来たけれど、これからほぼ毎日、幼稚園へ通う日とお休みの日、になりますね。
親としては、自分が寂しかったり、子どももなんだかかわいそうだったり、でも、そうやって社会になじんでいくのも成長だと自分を納得させたり・・・複雑な心境ですよね。
結構、子どもの方が、すぐにそういうものだ、と切り替えられたりするのに、母の方がいつまでもさびしかったり、引きずったりしそうです。
買い物に出て、お店で、「あれ、どこ行っちゃった?」って探したり、車から降りる時、自分しか乗ってないのに「さー、ついたよー」なんて言っちゃって、ミラーで後部座席を見たり。
返信する
Unknown (よっこ)
2007-04-08 06:47:03
マユサクくん入園おめでとう!

マユサクくんの制服姿見てみたいな(^-^)
月曜日からは親も子もしばらく寂しい日が続くのかな。
1年後のことを考えた時に私もちょっと寂しい気持ちになりました。
返信する
おめでとう~!! (miepon)
2007-04-08 08:48:27
わ~!おめでとうございます!
入園式かわいかったんだろうなぁ~!
すごく親ばかになりますよね。
うちももう一回入園式やりたいわ~。
これからの園生活は本当に楽しみだね。
ひでじさんはもしかしてこれから自由人!?
返信する
おめでとうございます。 (みちゃ)
2007-04-08 08:48:56
いよいよ入園ですね。可愛い先生、よかったですね。うちの園でも、女のこのほうが平気かも。泣いているのは男の子です。確かにうちもお兄ちゃんの方が泣いたなぁ~でも、第1子と第2子の違いかとも思ったけど、女の子の方が度胸はあるかもしれませんね。これから、楽しみですね。お互いちょっぴり寂しくなりますが、楽しみに変えて頑張るよう応援しましょう~
返信する
Unknown (ちえ)
2007-04-08 12:43:09
ご入園、おめでとうございます。桜の咲く中の入園はうれしいですね。そういえば桜並木の中をいっぱい入園帰りの家族がいました。新しい門出ですね。
返信する
みなさん、ありがとうございます。 (ひでじ)
2007-04-09 22:45:47
akiyoさん
今日が初登園日!
まさしくakiyoさんのおっしゃるとおりで、親が引きずってます。ずずず・・・。
車で・・・ってわかります。私、入園前でもマユサクが乗ってないとアレ?って不思議な気持ちになってました。ミラーに写る、からっぽのチャイルドシートが、なんとも悲しいのです。

よっこさん
制服姿、すっごく可愛いですよ~。機会が会ったら、お見せしますね!
とりあえず、月曜日の午前中、ずーっとしんみりしてました。寂しいです。

mieponさん
わかるわかる。入園式は何度でもやりたいね。
めちゃくちゃ可愛いですよ~。
今は寂しいばかりだけど、これから園の行事もあるし、親も楽しみたいと思ってます。
mieponさんと同じ自由人よ~。よろしくね♪

みちゃさん
可愛い先生、かなりポイント高いです。
今日の初登園も断然男の子のほうが泣いてましたよ。
こればっかりはしょうがないよね。
私もマユサクも、早く幼稚園生活楽しみたいです。

ちえさん
やっぱり桜よね~。多分ちえさんが見た入園帰りの家族の中に私たちもいたかも・・・。
近くなので嬉しいです。
今日も帰り、通ってきましたよ!
返信する