変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

祭りじゃ~!

2008-09-20 23:11:23 | マユサクを語る
秋の祭りの最後を締めくくる、長姫神社のお祭り。
今年は台風の接近もあって天気が非常に心配だったのだけど、朝起きてみたらなんてことない!快晴!日中は暑いくらい。(昨日の時点で運動会の中止を決定した松尾小と鼎小、不憫だ。日曜の方が天気が悪いそうなのに・・。)

子ども神輿に集合する前に、少し雲が出てきたので「こりゃ暑くなくていいわぁ・・」って思ってたのに、出発する頃には見事に雲がはれて暑かった・・・。
マユサク、「おまつり!おまつり!」って騒いで、車の中や家の中ででっかい声で「わっしょい!わっしょい!」って言ってたくせに、いざ練り歩く段になるとシュンとする。ダメじゃん。
ウチの町内は神社に入るのがいつも最後のほうなので(今年も一番最後だった)、来年からは集合時間まで他の町の神輿でも見ていようかな。そして対抗意識を持たせる。


夜はとうちゃんたちの神輿が6時に出発するのをお見送りしてから、ゆーっくりご飯を食べて、7時半頃にまた出かけ神輿に張り付くようについていく。
祭りでオモチャを買うのは長姫神社のお祭りで!とマユサクと約束していたので、神社に着いてしまえば、「はい、さようなら~」であっさり帰路に。そして出店の前で悩む。
おかげでかあちゃんは、神輿3つか4つ見ただけで終わってしまった。もっと見たかったのに。なんだか不完全燃焼。

来年は・・。
来年も、マユサクのハッピ着れるだろうか・・・。かなり今年もギリギリな感じがしたが。それが気がかり。


祭りが終わり、これで名実ともに秋がきます。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

海堂尊「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読む。
やっぱおもしろい~。病院の切実さも伝わってくる。
白鳥の出番が少なくてちょっと残念なんだけど、速水部長のキャラも濃いからしょうがないか・・。
予約がかかって返却の催促がきたので、はよ返さねば~。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよー。 (akiyo)
2008-09-22 05:19:59
金曜日の時点で決めちゃうなんて、馬鹿げていましたよ。天気なんて、特に台風なんて、一刻一刻で状況変わるのに。
校庭だって、1時間押しくらいで始めれば、あれだけ朝から晴れていたんだから、乾いたと思う。
朝、お弁当の準備しながら、「これが無駄に終わるかも・・・」なんていうのも、確かにやだけど(でも、お弁当は食べればいいんだし)、1日延びて、雨に降られて、途中中断なんて、もっといやです!!悲惨でした。昨日。

ジェネラル・・・の予約を入れたのは私です(爆)。早く返してね~。
返信する
不憫と笑いたくば笑うがいいさ(泣) (つぶあん)
2008-09-22 16:33:10
雨でしたとも。
雨どころか大雨ですわ。
雨の中でもなんとか息子の雄姿を見れたので満足かな~。
天気ばかりはしょうがないです。
マユサクくんの運動会まだだよねー・・・
晴れるかな~?( ̄ー ̄)ムフフ

長姫のお祭りも行きたかったけど、ジジババが居たので行きませんでした。
そうそう、毎週末の花火で秋の訪れを感じるよね。
返信する
雨の中お疲れ様でした。 (ひでじ)
2008-09-22 22:41:00
akiyoさん
ほんとに、ほんとに雨の中大変でしたね・・・。
学校側も判断に苦しむとこなんですよね。
でも、やっぱり朝の時点で決定してくれればよかったのに・・・。それこそ1時間押しでもいいから。
他の学校にとってもいい教訓になったのでは?前日に判断を下すべきではないという・・・。

ジェネラル・・。やっぱりakiyoさんでしたか!なんとな~くそんな予感がしてました!あははっ。
明日(23日)に返しに行きます!もう少々お待ちください。


つぶあんさん
朝から花火の音、玉いれの数を数える声などが聞こえてきて、もうこれ以上降らなければいいなぁと思ってましたが、あの昼頃の雨足の強さ。
あぁ、これで中止だわ・・とすごく悲しくなりました。様子が聞こえてくるだけに、リアルに想像もできて。

何年か経てば、あんなこともあったよね~っていい思い出になる?と思う。


返信する
相互リンク依頼 (小川)
2008-09-26 17:07:54
はじめまして、太田建設(株)の小川 と申します。

フルーツカクテルより飛んできました。
ブログを拝見させて頂き、相互リンクお願いしたいと思い、コメントさせて頂きました。

当サイトから貴ブログへのリンク設置はすでに完了しております。
どうぞ宜しくお願い致します。

サイト名:「信州で自然素材の家造り」その一部始終を太田建設小川剛史が生中継
サイトアドレス:http://huya.livedoor.biz/
紹介文:現場のようすや趣味のヨットのことまで幅広い内容で公開中
返信する
小川さま (ひでじ)
2008-09-27 23:07:07
はじめまして♪
コメント&リンクまで貼っていただきありがとうございます。
相互リンクの件、了解しました。早速リンク貼らせていただきます。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する