変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

喪中ハガキって・・・

2006-12-13 23:57:48 | 我、思う
最近、「年賀状出さないでね!」ハガキになりつつあると思う。
本来なら喪中ハガキって、近しい人(お友達でも、大好きな芸能人でも)が亡くなってとてもじゃないけど新年を祝う気分になれないからモロモロのことはご遠慮してね!ってことで出すハガキなのに・・・。モロモロっていうのは新年の挨拶はもちろん、お歳暮、お年賀、新年会などのこと。
あ、でも最近は「新年のご挨拶は失礼いたします」とか「年頭の…」っていうのも見掛けるから、この場合はお歳暮は受け付けます!ってことなのか・・・。
逆に言えば、今年は喪中だけど新年はお祝いしたい!ってことであれば喪中ハガキなんか出さないで、思いっきり楽しんじゃえばいいのだ。

ウチも今年は喪中なのでハガキを出した。理由は同居だから。別々に暮らしてたら多分喪中ハガキは出してないと思う。だってちゃんと新年をお祝いしたいし、年賀状だって秘かに楽しみなんだもん。

それなのに。

カタチばっかの喪中ハガキで年賀状のヤリトリだけを遠慮するってパターンが多すぎる。「あけましておめでとうございます!」っていうのは、いたしかたないだろう。だって道端でバッタリ会って、挨拶されてんのに、「いや、ウチは喪中だから…」ってイチイチ説明するのもメンドくさいし。

って私、細かいこと言い過ぎですか?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ、 (かれい♂)
2006-12-14 12:47:06
>って私、細かいこと言い過ぎですか?

喪中はがきに限らないのですが、形式ばかり追っていて、こういうことはつい忘れてしまったり、本来の意味を忘れてしまうってことありますよね。ブログでこんな記事を見ると「そうだよねぇ」と再認識したり、「いままでも失礼なことをしてきのではないだろうか」と思うことがあります。

単に私が未熟なだけだったりして(-_-;)
返信する
Unknown (MIHO)
2006-12-14 16:10:52
喪中でも年賀状は受け取ってもいいみたいですね。
地方にもよる?
友達は喪中だから返事は出せないけど、年賀状送ってねって言われた。
確かに私も毎年年賀状楽しみだもんなー。
返信する
Unknown (ひでじ)
2006-12-14 23:34:17
かれい♂さん
コメントありがとうございます。
確かに形式にとらわれて本来の意味を忘れてるってこと他にもありますね。
私も他の方のブログを読んで考えさせられることがたくさんあります。
だから、いろんな方のいろんな分野のブログが読めるフルーツカクテルはありがたい存在なのです。

追伸:変な足跡残しちゃってゴメンナサイ。よくシステムがわかってなくて。てへっ。
多分、それで来てくれたんですよね・・・。

MIHOさん
MIHOさんのコメントを見て、やっぱりいろんな解釈してる人がいるんだなと認識しました。
わかってはいたけれどね。
返信する
Unknown (かれい♂)
2006-12-15 12:35:08
>多分、それで来てくれたんですよね・・・。

このブログが更新されてフルーツカクテルに表示されればだいたい来ていますし、これまでもコメントを書こうと思ったこともあるのですけれど(国際交流の夕べは私も行ったのでコメント付けようとかなって思ったし)。、「リンクしました」お知らせはともかく、最初に書くコメントって緊張するんですよね(-_-;)。私のブログにコメントつけてくれたのがきっかけになったです。
返信する
かれい♂さんへ (ひでじ)
2006-12-15 22:14:47
私なんぞのブログに、そんなにお越しいただいてたとは!光栄です。
国際交流、いらしてたんですね。じゃあ、もしかしてマユサク発見されてたかも?
どこかで見かけたら、気軽に声かけてくださ~い♪
返信する