変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

始まった!

2009-08-06 22:46:46 | マユサクを語る
いよいよフェスタが始まった。
今年はプレも行かず(行けず)、ガイドブックさえ今日手に入れたほど、気持ちが乗り切らないままスタート。
だけど、だけど、文化会館に近づくにつれて高まるドキドキわくわく感。

だって、1発目がひと組なんだもんっ♪

そのひと組は、また後においといて・・・。

昨日5日は、えだまつこずえさんのリュックサック劇場(Bタイプ)を観てきたのでした。
去年、マユサクがキッズワールドに行ってる隙に1人で観たえだまつさん。来年はマユサクと観るぞ!との思いが叶い、いざ下條へ。
やっぱりワン君が面白かったらしい。あと「ウチのかあちゃん」も。うんうん、これ面白いよね!
ところで素朴な疑問が。
タイトル「リュックサック劇場(Bタイプ)」なんだけど、Aタイプもあるんだろうか?あれば是非観てみたいものだ。


そして本日1発目のひと組さんさん劇場「たのきゅう/どんどんひゃらら どんひゃらぴー」。
期待を裏切ることなく、最高に楽しませてもらいました。おかげでいいスタートが切れました。ちびたさんのあの力の抜き加減が、石塚さんもとい!ひろしさんの一生懸命さと絶妙なバランスを保っているのです。
本当に面白かった~。明日もあさっても観たいぐらいだ。(あれば)

余韻を楽しみつつ、人形劇場へ。
外でいずみの家のパンが開店準備をしてるそばからパンを買う。(マユサクの小腹満たし)

沢 則行「プリンツェズナ・ルナ~子どもも楽しいプログラム~」
沢さんです。ずーっとずーっと観たいと思っていた沢さんです。大人向けの作品が多かったので、まだ観られるのは先か・・と諦めていたけど、思いがけず家族向けの作品の登場で迷わずチケット即買い(ゲストにゆめみトランクというのも大きい)。
おかげでいい席で観られて大満足。うさぎとかめも三匹のこぶたも赤ずきんも、かあちゃん的には良かったけど、マユサクには少々難しかったかな?と思った。特にうさぎとかめはわかっていたのか怪しい。
ゲストのゆめみトランクも、明日の宣伝に来ました~感が否めないんだけど、観ないことになってる我が家にとっては、「かぐやひめ」のおいしい部分を観ることができたし、ゆめみトランク自体も初めてだったので大きな収穫でした。

予定していた人形劇はキッチリ60分で終了。が、チェコでの人形劇ワークショップキャンプの話を写真を交えてしてくれて30分延長。もちろん休憩を挟んでなので、ここで退席してもまったくかまわなかったのだけどね。
話を聞いていて思ったけど、このサービス精神旺盛っぷりはジョウ君に似ている。
本当に心から人形劇が好きな人なんだな~と思った。
そういえば、講釈も多かったな。私はけっこうそういう話も好きだから気にならないけど、気になる人もいるかも。


お昼を食べた後は、しばし家でのんびり。
15時から子ども劇場企画!ゴン太くんの中に入っていた井村淳さんと、そのゴン太くんを作ったという石井さんに教えてもらい、牛乳パックで馬を作った。

マユサクは前から、この馬作りを楽しみにしていて、かあちゃんが手を出そうものならキッと睨まれる。口を出しても睨まれた!
お~こわ。

この馬、意外と馬っぽい。マユサク会心の作の馬はわいわいパレードに参加するので是非見てね♪(最初のほうだけ)


夕飯を食べて、7時からの人形劇サークル赤かぶ「ミーちゃんタマちゃん/三枚のおふだ」を観る。

我が家は初めてだったけど、けっこう根強いファンがいるようで、もう5年連続で観に来てるってツワモノも。
確かに保育園の先生たちだけあって、子どもの何気ない様子を劇にするのがとても上手いと感じた。かくれんぼなんてまさにマユサクのことだ~って深く同調。
3枚のおふだもとても良かった。やまんばが包丁を研ぐシーンなんか、音も結構リアルで・・。子どもが泣き出すと、なぜか笑っちゃうんだよね。ほほえましいのよ。
一度は観たいと思ってたので、観れて良かった♪







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高でした。 (若お~)
2009-08-07 10:07:36
そうそうなんです!!
私が観たのは午後の“たのきゅう”です。
すごかった!!!(腹かかえて笑えました)

あの表現力というか魅力というか、いったい何なんでしょう?若者語で言えば“ヤバイ”ってやつです。
脱力感を漂わせながらも人形の細かい部分でもちゃんと表現されてて!
ビギナーズどはまりですよ。

この劇団はひでじさん的にはレベルで言うとどんな位置付けですか?
今後の参考までに…
このレベルが多数だと困っちゃいますわ〓
返信する
若おおかみさんへ (ひでじ)
2009-08-07 22:52:48
うわっ!最高!
ひと組観てたなんて!しかも、話を聞くと午後のほうが盛り上がってた感があります。
そこに居合わせていたなんて!
なんて幸せ者なの。これはきっと神様のお導き。

私的にはひと組は最高レベル、☆☆☆☆☆星5つですわっ♪

去年も観てるんだけど、去年観た作品のなかで1位、2位を争ってる状況。(いまだに決着がついていない)
ちなみに対抗馬はむすび座です。

返信する