変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

マユサク語録~みちゃだめ!~

2006-04-18 14:11:07 | 言語を繰る
【みちゃだめ!】
主にかあちゃん以外の人物に対してつかわれる。
ゴハンを食べていてこぼしたとき、誰かに怒られたとき、ぐちゃぐちゃに泣いているとき、こけたとき、鼻水が垂れているとき、機嫌が悪いときなど使用頻度は高い。
類似語に「うたっちゃだめ!」があり、こちらも同様にかあちゃん以外の人物に対してつかわれる。
かあちゃんが歌っているのにとうちゃんも歌いだしたとき、ばあちゃんが鼻歌、口笛を吹いているとき、うたのお兄さん、お姉さんが歌ってる横でお友達が歌っているときなど。
よくわからない使い方として、自分でリクエストしたにもかかわらず、歌い始めると「うたっちゃだめ!」とくることがある。
多分眠いんだろう・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーさん)
2006-04-18 14:42:00
マユサク君、かぁちゃん以外っていうのがかわいい!!

かぁちゃんはOKなのね。

うちも部屋の隅でコソコソしていて、「ママはダメー」とか「兄ちゃんはダメー」とかやってます~。



カッセイカマン、ショーに参加して間近に見るなら最前列が良いかなぁと、見ながら思いました。

次男坊は、悪役と一緒に「ステージ行けば良かったなぁ」と言ってたので・・・



そうそう、安曇野「ちひろ美術館」の他にもお勧めがあったら、教えて下さいね。

GWは、チロルの森か安曇野に行こうと思ってま~す。
返信する
Unknown (miepon)
2006-04-18 22:29:41
あるある!そうゆうこと!

鼻水とか拭かれたくないから「見ちゃだめ」(「出てないよ、だから拭かないで」)とでも言いたいのよね。

類似語で「起きちゃダメ!」というのもあります。私が昼寝から起きようとした時。きっと、寝てる間にまずいことしているんでしょうねー。



返信する
Unknown (ちえ)
2006-04-19 08:31:15
子供が大きくなっていっぱい言葉しゃべるようになるとうちの子もいうのかな・・?見られたくないこと子供にはいっぱいあるんだね。
返信する
Unknown (ひでじ)
2006-04-19 16:08:38
ぴーさん

そう。かあちゃんはOKなんです。

かわいいヤツめ!

カッセイカマン、悪役に連れて行かれたければ、やっぱり前ですね。写真見たけど日曜は混んでたね!



安曇野ですか?あんまり詳しくないですよ。

大王わさび農場とかガラスの美術館とか?

お子ちゃまたちにどうだろうか・・・。

チロルの森は行ったことないのでわかりません。ごめんなさい。



mieponさん

やっぱり同じなんだね~。

起きちゃダメ!ってmieponさんが寝てるときにあんずちゃんは起きて1人で遊んでるんですか?

それもスゴイ。ウチだったら絶対起こされます。



ちえさん

うん。きっと言うね。上のお2人のコメント見る限りでは・・・。

楽しみだね!
返信する