変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

人形劇と5(ファイブ)と。

2007-12-03 12:17:30 | マユサクを語る
あっという間に12月になり、寒さも本格的になってきたなぁと感じる。

昨日はかざこしで毎年やってる人形劇プラスαに行ってきた。今年は何も予定がなかったし、夜はマユサクはお留守番してもらうことになるので、せめてもの罪滅ぼし・・という感じで。
10時から4時まで、と書いてあったので長いな~と躊躇していたのだけれど、リースを作って、ピザを焼いて食べて、綿菓子を作って食べて、人形劇を観て・・と全部が済めば別にいつ帰っても問題はなく、それにやりたくないものがあれば別にやらなくてもいいわけだし、10時きっかりに来なくてもいいみたいだった。

マユサクも楽しかったみたいだし(特に人形劇ののめりこみ方はすごかった)こんなゆる~い感じなら来年も来てもいいな~。

夜は子ども劇場の高学年例会にのり入れて、1人でミュージカル「5」へ。
序盤はそんなでもなかったが、舞台が進むに連れてすごい引き込まれてしまった。
もっともっと観ていたい欲求にかられ、これが子ども劇場であることを忘れてしまうくらい。
すっごいカッコよかった~。
子どもが観ても、大人が観ても面白く、なおかつ会場と一緒に舞台を盛り上げよう!という姿勢がとてもよかった。
ただ懐メロメドレーは大人にはいいと思うけれど、子どもはどうだったのかな?(私でさえ知らない歌があったよ。)

本当に良い舞台でホクホクして帰ってきました。



そしてさらに夜。
買ったばかりの器を見事に割ってしまい(自分で)ショックを受けていると、マユサクが「だいじょうぶ~?て きってない?」と心配してくれ、「うん、大丈夫だよ。心配してくれてありがとう。」と言いながらも、いつまでもショックを隠しきれずにいると今度は
「こわれちゃったものは しょうがない!」と一言。
「うん、そうだね。そうだね。」とスパッと埋め立てゴミへ。

日頃から”形あるものはいつか壊れる”という思いがあるので、別に誰が何を壊しても責めたりはしないけれど、マユサクにもそんな思いが知らず知らずのうちに伝わっていたんだと、ちょっと嬉しく感じたのでした。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親を見て (すらんちゃ)
2007-12-03 13:11:33
子供は育つ。
まず、怪我をしていないか心配して、割ってしまった事に対しても責めない。
最高にかっこいいマユサク君です。
惚れました(笑)
返信する
Unknown (みやちゃん)
2007-12-03 23:10:35
ほんと、素敵ですね。そして格好いいな~♪

子どもって、ほんとよく見てると言うか、聞いてると言うか、恐いくらいですよね~

ひでじさんの接してる姿に似てくるんでしょうね~
私なんか、怒っちゃうからダメだな~
返信する
Unknown (ひでじ)
2007-12-04 22:19:16
すらんちゃさん
そうそう、本当にそれを実感しました。
いいことも悪いことも全部真似してくれるんだよね。
子は親の鑑。
カッコイイ男になってほしいな~。

みやちゃんさん
私もコレに限っては、もしマユサクが割ったら?と想像したとき、怒らずにいられたか自信がありません・・・。買ったばっかだったので・・・。
だから、私が割って良かったんですね。うんうん。
返信する
Unknown (ぴーさん)
2007-12-11 16:37:17
マユサク君、責めずになぐさめてくれて、偉いなぁ~。
私は、この頃怒鳴り散らしているので反省です・・・

かざこしのクリスマス会(?)は、人形劇が良い所が来るってお友達が言ってた~。
うちは、いつも都合悪くて行けなかったんだけどね。
楽しくて良かったねぇ~!

子ども劇場は、高学年例会は、見ごたえがあって面白いよねぇ~!!
低学年は子どもと一緒に楽しめて良いけど、大人がじっくり味わえる舞台に出会えるのもうれしいものです。
うちも、23日に「だってだってのおばあさん」見に行くよ~。
返信する
ぴーさんへ (ひでじ)
2007-12-12 14:09:06
かざこし、ウチも毎年都合が悪かったんだよね。来年以降は人形劇次第ですね。あとはやること一緒だもんね。
「5」ほんと良かったです。子ども劇場じゃなくて普通の舞台を見ている気分でした。
そして、低学年例会。調子が悪かったのでいけませんでした・・・(泣)
返信する