松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

841号

2011年05月28日 | 日記
いつもは、市立美術館前を通り、あがたの森方面の東コースを走っている水玉バスです。今日はたまたま(?)北コースを走るというので、はじめて乗りました。

おそらくクラフトフェア関連でコース変更になっていたのだと思います。

いつもは自宅⇔松本駅は徒歩圏なのですが、
雨も降りそうだったし、買い物した荷物も濡らしたくないものだったので、
バスに乗ることにしたら、ちょうどラッキーでした。
しかも、ふだんは大人190円の料金が、今日と明日な特別に100円ということで、
さらにラッキー

外側は、車体も窓ガラスも全面赤い水玉模様にラッピングされているので、
車内はさぞかし落ち着かないだろうな・・・と思っていましたが、

すごいことに、うっすらと水玉の陰は見えるのですが赤くもなく、
外の景色もしっかり見えるという不思議なデザインになっているんですねー。






車内のポスターは、市立美術館の案内など、しっかり水玉模様になっているんですけど。
細かい配慮がされていることに感心です。

写真はありませんが、
正面の水玉には、草間彌生さんの直筆のサインがされています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本でカルタ教室を探していて (おやつママ)
2011-05-30 16:37:31
こちらのブログにたどり着きました。
初めまして。私はこの4月に主人と子ども3人と横浜から松本に引っ越して来ました!そして,横浜で競技かるたを始めた小学生の長男がかるたを続けたがっていまして・・さらに私も学生時代競技かるたをかじったので,勝手に親近感を感じてコメントさせていただきました。
これからも,ちょくちょく覗かせていただきますね(*^_^*)
返信する
おやつママさんへ (まつもと)
2011-06-02 19:53:26
こんにちは。コメントありがとうございます。
カルタが好きな方に出会えて私も嬉しいです。

季節になると学校でもカルタをするところは多いですよ。
残念ながら松本にはカルタ教室がないんですよね~。いつか作っちゃおうかしら~なんて思っていますけど。
よかったら、また覗いてくださいね。
返信する
かるた教室 (しんまま)
2011-06-02 23:15:21
おやつママさんへ

はじめまして。まつもとさんにいつも仲良くしていただいてる者です。競技かるたは松本市の隣、塩尻市広丘にある「塩尻短歌館」で開催されているはずです。松本からは車で30分くらい。
電車なら「広丘駅」から徒歩15分くらいで行けます。
職場の同僚が塩尻短歌館で競技かるたをやっているはずなので、また詳細を聞いてきますね。
返信する
かるた教室 その2 (しんまま)
2011-06-03 22:27:02
おやつママさんへ

松本さん、スミマセン。こごを伝言板代わりに使わせていただいてしまって
塩尻短歌館の競技かるた教室の件を職場の同僚に聞いてきました。
毎週土曜日午後1:00~4:00くらいまで練習しているそうです。
信州大学でも開催されているそうですが、職場の同僚も信大での練習の詳細はわからないそうです。
一度塩尻短歌館をのぞいてみたらいかがでしょうか?
返信する
かるた教室 (まつもと)
2011-06-05 08:33:35
しんママさん。かるた教室情報ありがとうございます。
塩尻短歌館は、私も気になっていました。
一月には大会もあるそうですよね。
一度のぞいてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿