松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

おひさしぶりの町内交流企画

2021年11月21日 | 日記
秋は一段と深まり、コロナウイルス感染症の感染者発生件数も収まってきて、気持ちもいくらか緩んできたところです。
久しぶりに町内会のイベントです。
町会長さんと防災部さんと交流事業部さんの三役合同企画となりました。

鷹匠町町内会三世代交流事業
「三世代交流 防災フェア」
〜笑顔と安全〜
がテーマの、久々の交流企画です。

場所 開智公園

内容 防災備品のお披露目 発電トライアル 消化器リレー 
   トランシーバーを持って探索ゲーム(宝探し)

参加予定 大人20名 子ども20名

持ちもの ヘルメット 長靴 軍手 笑顔(一番大事!!) 参加費無料

お天気に恵まれて、寒くなくて、良かった。。。
笑顔の準備は入念に。。。

役員のお父さん(おじいちゃん?)たち
子ども会のお母さんたち
ご町内のおじさんおばさんたち
小さいお子さんのいるご家族(役員のご親類)

本当に、ほんとうに、久しぶりにお目にかかりました。
大きな防災テントや、トイレ内蔵御一人様用テントや、発電器などを協力してセッティングするお父さんたち
お湯を沸かして、あたたかい飲み物を用意してくれたお母さんたち
元気に走りまわる子どもたちの姿で、気持ちも温まりました。

最初の頃の交流企画で温泉に行ったときに赤ちゃんだった子が1年生になっててびっくり!
その時に一緒に遊んでたお姉ちゃんやお兄ちゃんは大学生と高校生ですからねー。-;
子ども会卒業してから地域のことから疎遠になってしまっていた先輩お母さんたちとも
お目にかかれて嬉しかったです。
実行委員の皆様。お疲れさまでした。

はじめは、
公園にテント張ってお茶会くらいでいいんじゃない?
・・・という企画だったのが。
次回の企画に、夢拡がってしまう企画担当さんでした。