松本さんの松本だより

松本市民となって,おかげさまで10年目。
ときには観光客目線で、ときには地元民目線で、松本の風景をお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝!9年目

2017年03月27日 | 日記
何年も住むつもりなかった借りの家ですが
住み続けて9年目を迎えました。

実家を出てから、何度か引っ越しを繰り返し
同じ家に住み続ける記録を更新中。

ここから、大学生になる娘①を送り出します。
娘①は、生まれた土地(私の実家)へ帰ります。

私の中長期目標は、
娘②と息子の残り義務教育期間をなんとか住み続けられるとよいなあ・・・と。

娘②は最後の中学校生活と、高校進学に向けて受験生。
息子は(やっと)中学生になります。

中学校のPTA活動や、町内会や地域のボランティアも
(できる範囲で)頑張りたいです。

コメント

風さやか

2017年03月26日 | 日記
松本に引っ越してきて、まるっと8年が経過しました。
ようやく春の兆しが見えたかと思っていたところに、まさかの雪の一日。
とうとう、大雪注意報も発令されています。

本日は、約7年ぶりに市販のお米を購入。

https://nagano-kazesayaka.net/
長野県オリジナル品種だそうです!

口あたりがよくやわらかい。というキャッチコピーです。

食べた感想は
・・・よくわからない。不味くはない。

白い!きれい!ゴミが混ざっていない!
・・・さすが売り物!!

ふだんは、自家製のお米を7分づきくらいで食べているので
茶色い、
時々黒いお米が混じっていたり、籾殻も混じっているのを、取り除くのが面倒なんです。
・・・ここが売り物と違うところ?

他のブランド米に比べて、お値段も消費者にはうれしい。

近くのコイン精米機が故障中で、うちのお米の籾摺りができなかったため、
しばらくのあいだ、白くてきれいなお米を食べられることになりました。

長野県のお米をどうぞよろしく。

コメント