myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

イチゴのとろける牛乳プリン

2016-03-20 08:01:35 |  ⇒ レシピ集
‘あのニュースで得する人損する人’で放送していた、家事えもんのかけ算レシピ、
『新食感 イチゴのとろける牛乳プリン』作ってみたぁ~

【 材 料 】

☆プリン
牛 乳 ・・・ 300ml  
練 乳 ・・・ 大さじ2
片栗粉 ・・・ 大さじ2
イチゴ ・・・ 3個

☆ソース
イチゴ ・・・ 5個
砂 糖 ・・・ 大さじ2



① 片栗粉を鍋に入れ、少しずつ牛乳を加え混ぜ、練乳を入れる
② ①を火にかけ、弱火でとろみがつくまで混ぜ、冷ます
③ イチゴ5個を潰し、砂糖を混ぜ、600Wのレンジで3分温める
④ イチゴ3個を薄くスライスする



⑤ ④の端とかの残りはザク切りにする
⑥ 容器の内側側面にスライスしたイチゴを貼り付ける
⑦ ②の牛乳プリンを器に入れ、冷蔵庫で冷やす
⑧ イチゴのソースをかけ、ザク切りにしたイチゴを乗せる

 

完成~
何だか、ケーキ屋さんのいちごフェアに並んでてもおかしくなくない?

牛乳プリン部分、もう少し練乳感あった方が好きだけど、
うんまぁ~い
その淡白な味も、甘酸っぱいイチゴソースが見事にカバー
種のプチプチ食感も加わって、‘プチ ジュル フルフル’って感じ

別なフルーツでも合うんだって。
簡単だし、今度はキウイで作ってみるかなぁ~


今回使った器なんだけど、
コカ・コーラ社のペットボトル飲料の販促品で、
先々週だったかに、ちょうどもらってきたもの。



ひな祭り用だったみたいで、
時季過ぎたからか、
500mlボトル4本でもらえるところ、2本でもらえた♪
本当は、画像のようなミニちらし用みたいだけどね

しかし・・・角が、食べ&洗いづらい
やっぱ、丸い器がいいわぁ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろけた? (まぁ)
2016-03-20 22:51:07
私も番組みました~
実際にやってみたんですね、スゴい!!

レシピを書いてくれてるので
「あー!!レシピ忘れた~!!」
って心配もないので私も機会があったら作ってみよ~
返信する
まぁさんへ (myi)
2016-03-21 08:02:24
吉村状態ですかぁ~(笑)
とろけるって感じともちょっと違うような・・・(・・?
番組では‘フルーチェ’って言ってたけど、
それよりはしっかりめな食感で、
火にかけてる時に思ったのが「糊みたい」でした^^;
食べ物に例えるのはどうかと思うけど、それよりはゆるめ^m^
返信する