myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

ベーコンエピ

2013-12-08 08:03:31 |  ⇒ レシピ集
先日のパン作りで気分良くしてしまったので(^^)、
今度は、
昔から大好きな『ベーコンエピ』作りに挑戦

作り方を見て、
「なるほど~ あの形はこうやって作るのかぁ~」と、感心してしまった


★ 材料 (6本分) ★

☆強力粉 ・・・・・・・ 240g
☆薄力粉 ・・・・・・・  60g
☆ドライイースト ・・・・・ 小さじ2
☆砂糖 ・・・・・・・・・ 小さじ1
☆塩 ・・・・・・・・・・・ 小さじ1

ぬるま湯 ・・・・・・・・ 190cc

ベーコン ・・・・・・・・ 6枚
粒マスタード・・・・・・ 適量
粗挽きこしょう  ・・・ 適量




① ☆マークの材料を混ぜ、ぬるま湯も加えて、生地がなめらかになるまでよ~く捏ねる
② なめらかになった生地を丸め、ラップして室温で1時間一次発酵
③ 発酵後、ガス抜きをして6等分にし、楕円っぽく丸めてベンチタイム10分

ベンチタイムが・・・よく分からん



④ ③を麺棒等で適当に平たくし、ベーコンを乗せる
⑤ ④の両端を持って静かにひっぱり、ベーコンの長さに揃え、
  粒マスタードを塗り、粗挽きこしょうを振る

※ ここから、写真撮影などしてる余裕がなくて途中画像ありません

⑥ ⑤の、ベーコンからはみ出た上下の生地の部分を中央向って折り込み、
  それを更に中央に折るように丸めこむ



⑦ ⑥のとじ目を下に置いたら、キッチンバサミを思い切り寝かせて斜めに5ヵ所切る
  (皮1枚残す感じで結構深めに)
⑧ 交互に左右に傾ける(ハサミの刃に乗せたまま傾けるとうまくいくそう)
⑨ ここで1時間二次発酵 
⑩ 天板に乗せて霧吹きをしたら、230℃(予め余熱)で15分焼く

天板に3本しか乗らなかったので、2回に分けて焼きました。



出来たーっ

って、これじゃ何が何だか



どうです?
それっぽく出来たーっ

表面カリッカリで好みの食感
ベーコン&マスタードが中に入ってるので、味は間違いないです

焼きたてのパンってこんなに美味しいんだなぁー


★ 告白コーナー ★

今回、作る過程で3つの失敗してもうた
それをブログ作成しながら気付いたという

その1
分量のぬるま湯・・・水使ってしまった

その2
ベーコンを丸めこんだ時点で、二次発酵し、その後ハサミで切るらしかったけど、
切ってから二次発酵してしまった

でも、その方法の作り方もあるみたいだし、
今回は自分の作った方法で載せました。

その3
1回目に焼いた方、霧吹きするのすっかり忘れてた

霧吹きしたのとしないの、特に違いが無かったけど、
霧吹きにはどんな効果が?

この3つの失敗があっても、
何の問題もなく美味しく出来たから、気にしな~い

今回4時間もかかったけど、
手際よくしてまた作りたい

でも、次は“あのパン”に挑戦だー

最新の画像もっと見る