myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

ミルクフランス

2013-12-13 08:01:36 |  ⇒ レシピ集
これも大好きなパン
今度は『ミルクフランス』に挑戦

★ 材 料 (8本分)★

☆強力粉 ・・・・・ 260g
☆薄力粉 ・・・・・  70g
☆ドライイースト ・・・・ 6g
☆砂糖 ・・・・・・・ 10g
☆塩 ・・・・・・・・・・ 5g
☆水 ・・・・・・・・・・190g

マーガリン ・・・・  60g
砂糖 ・・・・・・・・・・ 30g
練乳 ・・・・・・・・・・・30g

だけどぉ~
どうしてか、毎回分量通り忠実に作れ(ら?)ない私
今回は、
ミルククリームに使う砂糖を25g、練乳を35gに変更してみた
練乳好きなもんでね




① ☆マークの材料を混ぜよ~く捏ねる
② 40分、一次発酵
③ 八等分にし丸めたら、ラップをして15分ベンチタイム



④ 横長の楕円型に伸ばし、上下を中央に折り、更に半分に折り、
  とじ目を下にしながらコロコロ転がして適当な長さに伸ばす
⑤ 20分、二次発酵
⑥ 200℃(予め余熱)で20分焼いた後、よーく冷ます


仲良くなっちゃったぁー



⑥ 室温に戻したマーガリン・砂糖・練乳を混ぜてミルククリームを作る
  (軽い感じにしたかったので、ホイップするように混ぜました)
⑦ 冷めたパンの真ん中に切り込みを入れ、ミルククリームを塗る



クリームの塗り方がまったくもってダメだけど、出来たぁー
(写真撮る前に、1本私のお腹に納まりました

意外に難しい、クリーム塗るの
絞り袋に入れれば良かったのかなー?
もっと思い切り切れ目入れて、がっぱり開けば良かったのかなー?

たまたま家にあった、
英字がプリントされてる透明の小さい袋と、
クッキングシートを重ねて、



こんな感じにしてみれば、
それっぽくなったじゃないのー


ミルククリームめっちゃうまぁ~い
パンは、ちょっとドシッとした感じに仕上がったなぁ~
でもうまぁ~い

『ミルクフランス』も作れるなんて感激だぁ

ミルククリーム作って、普通のパンに塗って食べてもいいよね
もっとベストな黄金比があるかもしれないから、
少しずつ分量変えて作ってみるかな

 

この丸いパンも作ってみたいけど、
レシピ見つけられなーい
中にチーズ(カマンベールだったかな?)が入ってるんだけどさ。
この、ひび割れたカリカリ食感のパン、
どうやって作るんだろう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (nao)
2013-12-15 02:04:40
いつもパン屋さん情報など拝見させていただいてます~岩手は美味しいものたくさんありますよね♪
お写真の丸いパンですが、ダッチブレッドでレシピ検索するといくつかでてきますよ~^^
返信する
naoさんへ (myi)
2013-12-15 08:09:25
うわぁ~、コレですコレです!!
『ダッチブレッド』って言うんですね^^;
じっくり作り方勉強して、今度挑戦してみたいと思います。
嬉しい情報有り難うございました~♪♪
返信する