続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

北海道1500キロのドライブ ⑤釧路~川湯

2014-07-04 22:30:23 | お出掛け
2014/6/29(日)曇り 20℃

今日も目覚めはいつもどおり 体内時計。

6時からお風呂に入れるとの事で さっそく朝風呂です。 

いつものことですが 私は宿に泊まると2回はお風呂に入ります。


今日は日曜 「花子とアン」はないので 7時の朝食が済んだら 即、出発です。

近くに釧路市立博物館があり 建物が面白そうなので 外観だけ。





隣接する 釧路市立幣舞中学校も変わった建物ですね。




8時30分 厚岸グルメパーク道の駅   厚岸近郊の山海の幸が楽しめる人気のスポット。

でも、今朝もお腹一杯 オープン前でもあり 何もたべれましぇ~ん。   赤い 厚岸大橋を渡り「愛冠岬」へと

 


しかし! ガスって来たし もう愛だの恋だの言っていられません。

琵琶瀬展望台だって 何も見えましぇ~ん。




そんな霧の中 進んで行くと お花畑があたり一面に広がる 私の大好きな風景。 



エゾカンゾウが広がる 霧多布湿原   散策路が整備されていますが ちょっとだけ歩きます。 

木道脇に ハクサンチドリ。 湿地なので いろんな花が咲くようです。 近くに住んでいれば 「とりこ」になりそう。






のんびりしていられません。 まだまだ見たいところいっぱい。



10時 霧多布岬。 名前の通り 霧多し。  すっきり見えれば こんな風。

  


  


放牧中の牛にカメラを向けると どういうこと? み~んなこっちを向いてるように見えるんだけど。

  


決めポーズをとった 乳牛さん ハイ!チーズ!




さらに ジェットコースのような道や こんなトンネルを抜けながら進みます。

  


海岸道路は 磯の香り。 でも 嗅ぎ慣れた日本海の磯の香りとちょっと ん?

そっかぁ~ ここの地名は昆布盛。   なるほど! 昆布の匂いなんだ。  昆布引きがあちこちで見られます。




12時少し前 花咲燈台車石   花咲カニ名産地 花咲岬の突端にある 放射状に割れ目が広がる珍しい岩。

  


ここの 遊歩道で見た エゾヨツバシオガマ  センダイハギ

     






最初の予定では知床半島だったのですが 前回行っているし 移動距離が長い為 根室半島に変更。


ここは 「最東」が目白押し。


まずは JR根室本線   無人駅ですが 12時12分 ちょうど釧路方面の上りの電車が通過です。

一日6本 その内のこの一本に ドンピシャ。 幸運じゃん。


  


30分程 走ったところで 「ちょっと 引き返して! なんか 最東があったよ。」


最東端の学校 根室市立珸瑤瑁(ごようまい)小学校。 平成25年3月に閉校になり その時の在籍数は36名だったとか。

 


 



12時45分 本土最東端の岬 納沙布岬



  


北方領土の返還を願うモニュメント




2時 風連湖の砂洲で 白鳥。  もうこれ以上望遠は無理。

  


こんな 動物注意の標識を見ながら 走って行くと

       


牧草地に 居ました。 キタキツネ。  逢いたかったよ~。 ずっと探していたんだよ。

試してみました。 ルールールー  呼んでも来ません。




4時 摩周湖 カルデラの湖 神秘的です。




歩けるところは どこでも散策。





5時過ぎ イオウの噴気を活発に上げる 活火山 硫黄山。




近くまで行けますが そうとう においます。 歩いていると 足の裏もほっこり暖かくなります。 




またまた 大好きな花園が広がります。  エゾイソツツジの大群落。



木道になっている つつじケ原自然探勝路。 6月中旬~9月始め頃まで 楽しめるようです。




6時 川湯温泉 欣喜湯 とうちゃこ。  本日走行距離 380k  お疲れ様でした。


7時からの夕食は こんな感じ。



まだ この他 天婦羅などもついて お腹は 牛状態。

とても お風呂に入れそうもありません。  今夜は このまま ごきげんよう おやすみなさい。



まだまだ 続くよ 北海道の旅。




てっ! 明日の夜は フェリーなの。 じゃ~ 最終日じゃん。  こぴっと 頑張れし!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささゆり)
2014-07-05 16:01:17
いい旅されてきましたね!

いい目の保養させていただきました。

ところで 食事がいい 旅館 ホテルって

どうやって 探すのですか?
返信する
Unknown (よっし~)
2014-07-06 10:45:34
霧多布湿原、車岩、納沙布岬、摩周湖などなど道東はイイですね~

私は北海道の中でも道東が一番大好きです。

摩周湖の近くに神の子池という神秘の池があるんですが、今回は行かれなかったようですね。
摩周湖の伏流水が沸き出し、コバルトブルーの湖面がとても幻想的なので、まだ行かれていないのでしたら次回は是非おススメします。

またサロマ湖畔にある船長の家という民宿もおススメです。
海鮮物問屋さん直営で、毛ガニ、花咲カニ、ズワイガニなどカニ尽くしで、他の海鮮物もたっぷり合って1泊8000円程度だったと思います。
返信する
ささゆりさんへ (NeNe)
2014-07-06 11:24:06
目の保養になりましたか? 有難うございます。

食べ物はひとによって 美味しく思う基準がちがいますね。
主人はでんと出されたものを 自分の好きなタイミングでお酒のつまみにしたり ご飯のおかずにしたいようです。なので フレンチや懐石料理のようにコースで出るものは苦手なんです。ワインものまないし。
私はなんでもOKなので 主人に合うように 和食や肉がメインの料理を選んだりします。
時間的余裕がないので ほとんどネット検索です。クチコミなども参考にしながら。
返信する
よっし~さんへ (NeNe)
2014-07-06 11:35:42
わかっちゃいるけど 北海道ひろし! 知らないところ一杯 また今度? そんなに行けないって。
カニ情報は 呑べえさんには内緒。 だってカニキチだから。 

万が一 次回があったら 冬場にカニですね。メモメモ
返信する

コメントを投稿