続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

還暦旅行2日目

2017-05-22 22:52:55 | お出掛け
2017/5/20(土)晴れ

おはようございます。 日の出と共に起きてしまう私です。

白雪姫さんも 目覚めはいいようで 二人で早朝散歩しよう。


 ホテルはゲートの外なので 散歩できる箇所は 昨夜賑やかだった ハーバーゾーン辺りだけ。

9時まで ゲートが開きません。
 




 




 



 


 
 



 7時 朝食はホテル内のフランス料理 『デ アドミラル』で
 


お飲み物は? それぞれトマトジュース・グレープフルーツなどオーダー。

白雪姫さんも皆につられて「私も グレープフルーツ」 ちょっと待てよ。 確か 薬を飲んでいるからダメだったはず。

「オレンジジュースに変えて下さい」 

朝食御あとは クルーザーに乗って チェックアウト。
  

      ハウステンボス駅



      駅のホームから 振り返って バイバイ。 
    

ハウステンボスを後にし 次は快速シーサイドライナーで 1時間半程で長崎へ

車中 退屈なので

「D君 ラインやってるよね 繋ごうか」 「俺 やり方知らんて」

「うちの息子 なんかフルフルして 繋げてくれたよ」 では やってみよう。

二人 フルフル。 繋がらないね~  あ!なんか繋がりそう。 えっ!繋げない。 

それもそのはず もたもたしているから トンネルに入っちゃってるし。 

Nちゃんは 関係ないのに 見ているうちに力が入ったのか カメラを降ってるし・・・

無事フルフル成功! 


長崎駅でタクシー拾って 修学旅行のおさらいで 平和公園へ

43年前 確かここで 定番の集合写真を撮ったはず。  今は こんな姿に・・・
 



  
 ラッキータクシーのこの方も 私たちと同じ申年。 猿なのに馬が合います。

長崎の平地は全て 埋立地で 斜面が昔からある 居住区とのこと。

修学旅行等で利用者が多いため 観光案内もするようで 説明やらいろいろな情報を頂きました。

お昼に 長崎ちゃんぽんが 食べたいことを伝えると こちらのお店を紹介されました。

寶来軒 見ての通り長崎のお店は坂に建ってます。                               
     
    量が多すぎて 麺を残しました。 でもスープは美味しいので たっぷり頂きました。

タクシーの運転手さんに 路面電車で駅まで行けると聞き 乗って見ましょう。 (計画には無かったね。)

どの区間でも 一律120円。 しかも 5分おきぐらいに来る。 ほんと 便利だね。
 


電車を降り 軍艦島クルーズの為 乗船乗り場受付の場所へ。 目印はアパホテル。

しかし どっちへ行けばいいの?  小さな声で「アパホテル」 スマホここでも大活躍!

  

こんなに 波が静かなのは珍しいだって!  それに 沢山の人が乗ったと思っていたら これでもいつのもの8割ぐらいとか。

  

私たち 超ラッキーです。

 



軍艦島に行く前に 有人島の高島に上陸します。 

イベントがあったようで 高島の人たちが イベント参加者の見送りをしてます。

島では こんな風にお見送りをするそうです。(ちゃっかり テープを持ってる島の人に聞いたんだぁ)

 

三菱発展の礎を生み出した 岩崎弥太郎氏の銅像が堂々と建ってます。 高島石炭資料館でちょっと学習しいざ軍艦島へ。


再び乗船し 軍艦島を目指してゴー。      見えて来ましたよ。 


さあ、石炭発掘当時は 東京より人口密度が高かったと言う 今は朽ち果てた島に上陸です。

     レンガ造りの茶色い建物が 総合事務所。          これはプールの跡
 
   

     桟橋から住居区に繋がる通路      台風で崩壊した防波壁 向こうにはベルトコンベヤーの支柱
 



     明治から残っている 石積み工法で造られた 護岸 
 


軍艦島クルーズも 無事済ませ 二日目の宿 稲佐山の中腹に建つ「ガーデンテラス長崎ホテル」へ


ロイヤルテラスで チェックインしカートに乗って 女子はガーデンスイートへ 



今夜も白黒コンビは この部屋です。    素敵でしょ。
 

ホテルのお姉さんから「では、簡単に説明します。 これがキーカードで・・・以上です。」そこで小さな声で一言

「じゃ~難しく説明すると?」この声に反応したKちゃん。 ツボに入って笑いが止まりません。 

男子は 遠慮しながらも 特典の付くオーシャンスイートへ

テラスに出ると 長崎の街が一望。


さあ 今宵も豪華食事で乾杯ね。 和会席です。 豪華ですよ~。
 


 




お腹一杯でも 滅多にご馳走になれないから すべて頂きます。

夕食の後は タクシーの運転手さんがデートスポットとしてお勧めしていた 稲佐山の展望台へ。

なんでも ここで告ると 失敗ないんだって。 もう、どうでもいいけどね。


しかし ここでちょっと辛そうなD君は ドクターストップ。(ドクターとは私たち 元看護師と介護士)

いっちゃんが戻って来るまで 休んでいること。 一人だから 絶対帰ってくるまで お風呂に入らないこと。

タクシー呼んで 5人で展望台へ。

週末は 渋滞で なかなか展望台まで たどり着かないそうですが 私たち持ってるね~。 すんなり着きました。



          やっぱり 夜景は写せないので 雰囲気だけ
        


 長崎の街は 湾を囲む劇場みたいで「世界新三大夜景」都市として認定されたそうです。          
    



山頂の屋上全体に散りばめられた照明 一つだけハートで 見つけたら想いが叶うとか。 

あっさり運転手さん教えてくれましたけど・・・  何故か故障?照明点きません。
      

さあ~ ホテルに戻って お風呂にしよう。 今日は湯船につかりたいな。

昨日と同じになることを 想定し 先にお湯を張り シャワーにすると言う 白ちゃんに 一通り教えて先に入ってもらいます。

今日は お呼びがないぞ! 何とかなっている様子。 着替えを手伝い 今度は私の番。

あれ~ コンディショナーも ボディーソープも封が 切れていない。 

シャンプーで 全部済ませたのか 流しただけなのか不明。 ま、いいか~ 

湯船につかり ホット一息。  今日も一日 一杯笑って 贅沢三昧 ご馳走さん。 

じゃ~寝るわ~。明日はどんな 楽しみが待っているやら。
 




















     





















 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿