続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

蛇ケ岳~鬼ヶ嶽周回

2023-03-20 15:30:49 | 山歩き

2023/3/20(月)晴れ

鬼にヒュウガミズキが 咲いたとの情報を頂いたので

文殊の常連さん達を 誘って見て来ました。

天気もいいし 鬼だけではもったいないので

 蛇ケ岳~鬼ヶ嶽を 周回しましょう。

 

元キャンプ場のほうへ 移動し

8時50分 清掃された公園内を 歩いて行きます。

 

石を並べた川の 流れがいいね~。

あっ! ヤバ~ カメラのバッテリーが消えそう。

どこまで 撮れるか分からないけど 頑張ってくれ~。

 

9時10分 さあ~ ここから登山道になります。

 

マンサクの木って こんなに大きくなるんだね。

 

蛇ケ池

 

9時35分 大師堂

 

あれ~ 誰だ! 靴を履いたまま お堂の中で四つん這い

お賽銭が 変な所に転がってしまい 直しに行ってました。

 

まだ咲いてないけど 桜並木

 

ヒュウガミズキ あちらこちらで 見頃です。

 

9時50分 蛇ケ岳山頂

 

一休みしたら 進みます。

林道から山道へ

赤布がしっかり付いているので 迷うことはありません。

 

向こうに これから行く鬼ヶ嶽の姿が見えます。

この辺りで 小さなギフチョウを見掛けました

密を吸う花が 見つからないようで なかなか止まりません。

 

11時20分 以前は奥鬼ヶ嶽って言ってたけど 今は奥鬼山なの?

 

展望のいいここで お昼にします。

鞍掛山っぽいけど ここは福井

ホノケ山と高頭山です。

 

11時50分 鬼ケ嶽へと進みます。

11時55分 日野見台

看板と日野山 一緒に写せな~い。

 

ご飯の後の 上り返しは辛いけど

登った先に ご褒美です。

 

もしかしたらと 期待に応えて イワウチワ咲いてました。

 

 

12時35分 鬼ヶ嶽山頂

文殊で顔馴染みの ヤマッパーさん達に イワウチワを勧め

イワナシが咲いてたとの情報を頂く 交換会

 

山頂で暫く 景色を堪能した後 降ります。

 

今流行り?のハート探し

わかった人には 愛が届きます。

 

イワナシ あった。

もう一枚。 あれっ! カメラ真っ暗。

ここで 完全にバッテリー切れです。

 

1時30分 下山終了

車を取りに行って 解散。

 

マメザクラ・マンサク・ヒュウガミズキ・タムシバ・ダンコウバイの花街道に

イワウチワ・イワナシの花まで見れて

当分は お花が無くても 気が焦らず済みます。

 

皆さん良く歩きました。💮花丸です。

今日一日 お付き合い有難うございました。

また次 何処へ行きましょうか?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南三里山(戸谷コース~花筐... | トップ | 朝倉トレイルを歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿