続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山-588

2019-11-12 13:18:32 | 山歩き

2019/11/12(火)晴れ

今日の山頂は 朝から賑やかです。

昨日の雷が 山頂の杉の木に 落ちたようで 杉の木が裂け 破片が散乱していたようです。

早朝文殊常連さん達は その落ちた枝を跨いで上がり 片付けてきたそうです。

下の方  

 

上の方 

 

私は 家の用事を済ませ 少し遅れて行ったので その様子はわかりませんが

その後 住職さんや朝文殊の方々と 杉の木を倒す作業に出くわしました。

 

        チェーンソーで切り込みを入れたところに くさびを打ち込んでます。

 

すると・・・

 

 

倒れた 杉の木を 適当な長さに切り分け

 

斜面の方に 

 

折れた杉の木が あちらこちらに 引っかかっており 落下すると危険なので 引っ張って取り除きます。

            雷が落ちても 火事にならなかったことが 幸いです。

       文殊常連さん達の 力もたいしたものです。  有難うございました。

 

 

          大文殊の下の木につたう ツルアジサイが紅葉してます。

 

ホトトギスが咲いていると聞き NMさんと見てきました。

               ん~。何ホトトギスかな? 判別が難しい。

              ヤマジノホトトギス=花柱が白

             花被片が反り繰り返る=ヤマホトトギス

              花弁下部に黄色の斑=セトウチホトトギス? でもここはホクリクだよ。

 

 

                      告 知 

       今週土曜日 16日 大文殊山頂にて お茶のUさんによる お茶会を予定しています。

          山頂まで 来られたら 是非お薄を頂いてみて下さい。

               お代は頂かないので ご心配なく。 

      タダではとお思いの方は 是非 お堂再建の募金や お賽銭箱にお願いします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山-587 | トップ | 文殊山-589 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2019-11-12 20:19:23
こんばんは🌇

帰ってから ホトトギスを調べてみましたが 判らなくなっちゃった〜。
後は、お任せします。(笑)
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2019-11-13 19:02:07
調べれば調べるほど 混乱!

今日も見てきましたが 
ま、要するにホトトギスってことで片付けましょ。
返信する

コメントを投稿